ロスジェネの発言

-Weblog of 三四郎日記

「安倍晋三・幹事長代理、NHK番組に圧力」事件について

2005-01-15 18:34:41 | 時事問題
土曜ということもあって、TVでこの問題を大きく取りあげている番組・ニュースが少なかった。だが、ネットでは、安倍氏の狼狽ぶりが伝わっているようだ。

僕が良く読むブログでは、安倍幹事長代理が自身のサイトで番組が取りあげた「女性国際戦犯法廷」を「拉致問題に対する鎮静化を図り北朝鮮が被害者としての立場をアピールする工作宣伝活動の一翼も担っている」と語っている事が紹介されている。この記事を書いている時点で安倍氏のHPにアクセスすることが困難なためまた引きとなったが、これが事実なら驚くべき発言だ。それこそ「証拠を示してもらいたい」。しかも、そのブログの著者氏も書いているように安倍氏自身でNHKに圧力をかけたことを認めているのはまさに「語るに落ちる」ということだ。

それにしても、昨日のNHKニュースの「安倍氏や中川氏から圧力をかけられていない」との否定報道は異常だった。安倍氏自身が圧力をかけたことを事実上認めてしまっているのだから、昨日のNHKによる報道は誰が見ても公正さにかけるものだったと言わざるを得ないだろう。島国ニッポンから一度も出たことのないネットウヨがどんなカキコをしているのかは今夜ゆっくり見てみることにする。この事件が欧米、特にドイツにどのように報道されるのかは見物だ。事態の進展によっては、安倍氏が自民党のリーダー格から滑り落ちる可能性も期待できそうだ。

最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2005-01-16 14:07:13
もっと勉強してください
返信する
批判有りきの批評・・・ (しるくはっと)
2005-01-16 19:07:18
>安倍氏が自民党のリーダー格から滑り落ちる可能性も期待できそうだ。



なぜ期待しているんですか?

最初から安部氏を敵視している人間に今回の件を

まともに批評できるとは思えませんけど?

「ネットウヨ」という差別表現も嫌悪感を覚えますね。



左に片寄っている人からみれば真ん中も右に見えますよ

返信する
Unknown (Unknown)
2005-01-16 22:05:59
>安倍氏自身が圧力をかけたことを事実上認めてしまっているのだから



認めてないと思うけど。
返信する
上のお二方のコメントについて (ななし)
2005-01-16 22:07:32
 思うんですけど、この方の記事の内容について内在的な批判を行わないで、誹謗だけするあなた方のコメントって、単なる落書きですよね。



 安倍さんの北朝鮮工作員云々の発言は笑止もいいところです。いやはや、証拠を見せていただきたいものです。
返信する
Unknown (通りすがり)
2005-01-16 22:27:17
2チャンネルですね。

困ったもんですが、彼等は放置しておけばたいしたことにはなりません。マスメディア、とくにTVが影響されなければ良いだけです。また自民党に期待する必要はありません。あらゆる世論調査が自民党政権の終焉を示唆しています。

返信する
Unknown (とにかく)
2005-01-16 22:47:22
問題となっている番組の背景や、その中に出てくる「裁判」をめぐる人物関係を良く調べることをオススメします。
返信する
Vielen Dank ! (小川)
2005-01-16 23:37:19
僕のブログで盛り上がってくれて嬉しいです。まずは感謝申し上げます。



ただちょっと一言。

>左に片寄っている人からみれば真ん中も右に見えますよ



「すごーく右」に偏っている人から見れば「右」も真ん中(あるいは左)に見えますよ。うーん。安倍さんを「真ん中」と見るのは・・ガンバっても無理です。田中真紀子は真ん中だと思いますが。
返信する
Unknown (Unknown)
2005-01-17 00:11:55
田中真紀子は「真ん中」というよりは「真に中」寄りかな。



せっかく相関図とか作ってくれてる人もいるし、

少しでいいからこの問題の根っこがどこにあるのか調べてみると面白いよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2005-01-17 01:03:33
安部氏が認めているというのは、

「公平公正に」と言った件についてですか?

放送法を遵守するように諭すのは政治家としておかしな事なのでしょうか?

しかも呼びつけたという事実もありませんし、

どこをどうしろと具体的に指示した事実もありません。

むしろ安部氏と面会する以前からほとんど編集しなおさないと

放送できないほど偏向していた内容に問題があるのではないでしょうか?



それと2chを全否定せずに、一通り目を通してみる事をお勧めします。

ソースが付いてる情報は大抵事実ですよ。



NHKエンタープライズ21のプロデューサーだった池田理恵子さんは、

取材する側であると同時に

取材された民衆裁判を主催するVAWW-NETの主要幹部でもあった等
返信する
Unknown (Unknown)
2005-01-17 02:13:13
 2ちゃんねるを単なる「便所の落書き」としてだけ

見るのは誤った見方です。

 どうしようもない書き込みもありますが、本件に限らずサイレントマジョリティーがそれぞれの専門分野

で緻密に検証等を行い、全体として非常にクオリティの高い議論をやっている事も多いです。
返信する