MAX真吉の中年真っ只中~!

バイク大好き!映画大好き!
アクション大好き!文鳥大好き!

甲山森林公園でトレッキング&蟷螂拳!?

2013-11-24 23:57:57 | XR250モタード

昨日の土曜日は自宅ガレージの片付けをしたりXRモタの整備をやっておりました。

ウインカーの調子が悪かったので
バラしてみたら金属の接点部分がすり減って接触が悪かったようです。すぐに直りました。




で、天気もよかったしちょっと走りにいこうと
兵庫県西宮市にある甲山(かぶとやま)森林公園に向かいました。
甲山森林公園にしたのは紅葉をみたり山歩きも楽しみたかったからです。

「甲山森林公園」
この公園を訪れるのは
約30年ぶりだったのでちょっとワクワクしていました。




紅葉シーズンなので大勢の人が訪れていると思いきや
俺が到着したのが15時くらいだったので人は少な目でした。



おおっ、美しい~!




昼間はわりと暖かかったのですが夕方になるとひんやりしてきますよね。
俺は薄着でしたがこの日はバイクよりもトレッキングがメインだったので歩きやすい軽装でした。

ユニクロのストレッチ素材のジーパンとワークマンで買った中綿入りの薄手の上着。(ダウンではありません)




ちなみにグラサンもおニューです。(ドンキで買った安物なのでちょっと重い)
散髪もしてブリーチもしました。
そう、若作りです!www



山歩きは気持ちええぞ~!

でも大きな荷物を背負っての本格的な登山にはあまり興味はありません。
あくまでも軽装でのトレッキング、ハイキング、気楽に山歩きを楽しみたいだけなのです。

やっぱこのコロンビアのシューズ、軽くてグリップもよくて歩きやすい!
(てか他のメーカーのトレッキングシューズを試したことがありませんw)




展望台からの景色です! 大阪平野が一望できます!  素晴らしい~!




展望台のさらに上の岩場です。
岩場でも三脚を立ててセルフ撮りです。
我ながら益々、ナル度全開ブロガーですな・・・w




この岩場からの景色もさらに素晴らしいです!




おおっと!足元にカマキリ発見!
11月下旬というのになかなかのド根性カマキリ!




秋になると餌も少ないやろうから何かあげようと思ったけど
あいにくスニッカーズしか持ってなかった。
魚肉ソーセージでも持っていれば喜んでもらえたのに・・・

※ネットでいろいろ調べたのですが・・・
 カマキリはバッタやチョウなどの昆虫以外にもミミズやトカゲなんかも
 捕食するバリバリの肉食系昆虫!
 しかしカマキリは動くものしか捕食しないそうです。
 飼育の時などには魚肉ソーセージを目の前で動かすと捕食するそうです。


カマキリといえば・・・蟷螂拳!(とうろうけん)

ハァーーーーーイッ!




ここで往年のカンフー好きに質問です。

あなたにとってベスト・オブ・蟷螂拳は?

松田隆智氏? 「刑事物語」の武田鉄矢? 
それともラビット関根のカマキリ拳法?
大昔の少年サンデーの「男組」にも蟷螂拳の使い手がでてきましたよね?名前は忘れましたが・・・

俺にとってのベスト・オブ・蟷螂拳は・・・
映画「少林寺」のユエ・ハイです! 
ユエ・ハイの蟷螂拳は素晴らしかった~! 




ユエ・ハイさん、お顔は市川團十郎 (12代目)に似た超濃い~お顔です。シブい!
映画「少林寺」では武術指導もされていたそうで本物の達人ですね!




寒いけどがんばれよ!カマキリ!




夕暮れが近づいてくると寒くなってきますが
空、山、海・・・美しい景色に心を奪われます・・・




・・・つづく (このあと寒い中、六甲山に向かいます~)

  お楽しみに~!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒かった~! 六甲山をナメ... | トップ | 祝!イオン大日、開業7周年... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蟷螂 (コイコイ運送)
2013-11-25 12:59:01
こんにちは。トレッキング、気持ちよさそうですね~私も美味い空気を吸って体をリフレッシュしたいものです…毎日、排気ガスを吸い込んでるので~私にとっての蟷螂拳は漫画「空手三国志」に出てくるご老人です!センキュウタイ?なる技が印象に残ってます。受けねらいで蟷螂拳…習いに行こうかしら(照)


返信する
>コイコイ運送さん (MAX真吉)
2013-11-26 00:09:27
お久しぶりです!
「空手三国志」は読んだことありませんが
格闘技マンガにはけっこう蟷螂拳が出てくるのですね、
ほんとうに強いのかどうかはちょっと怪しい気もするけど
やっぱ達人にもなると強いんでしょうね。
「少林寺」のユエ・ハイの動きはほんまに強そうでしたね。

俺は松田隆智氏の本を見たりして
ちょっとだけ蟷螂拳の形をまねしましたが
すぐに飽きてしまいました・・・
返信する

コメントを投稿