MAX真吉の中年真っ只中~!

バイク大好き!映画大好き!
アクション大好き!文鳥大好き!

スタントマンの男ットコ前な話

2011-01-20 23:42:52 | 元スタントマン
先日はスタントを失敗した恥ずかしい話を書いたけど
今回はスタントマンの“男ットコ前”な話を書きます。
といっても俺の話ではありませんが・・・

かつて俺が所属していたWILD STUNTSの代表の柴原孝典氏のことです。

柴原さんのプロフィールや経歴はWILDのHPウィキペを見ていただければわかると思いますが
今でも現役バリバリの日本を代表するスタントマンの一人です。

この話も今から19年前の1992年の事です。
俺が上京してWILD STUNTSに所属して間もない頃でした。

俺と柴原さんと2人で、あるTVドラマのスタントシーンを演じた時のことです。

撮影場所は渋谷のビル街の路地裏だったと思います。
ドラマのタイトルや内容はすっかり忘れてしまいましたが・・・

「太陽にほえろ!」のスニーカー刑事や
「スクールウォーズ」の熱血教師で有名な(←若い人にはわからない?)
俳優・山下真司さんが、車に撥ね飛ばされるというシーンの撮影でした。

山下真司さんの吹き替えを柴原さんが演じ、俺は車を運転して柴原さんを撥ね飛ばすというスタントです。

ドラマや映画でよく人が車に撥ね飛ばされるシーンがありますが
実際の撮影現場では、いくらスタントマンといっても
車のスピードはある程度ゆっくりと安全な速度で行われるのが普通です。
撮影後の編集で効果音やカット割で迫力を増大させるのです。

リハーサルが始まり、俺はゆっくりと車を走らせた。
山下真司さんの衣装を着た柴原さんは
撥ね飛ばされるタイミングを見計らったり受身の練習をしていた。

何度かリハーサルを行い、ついに本番の時がきた。

そこで俺はやってしまった・・・

上京して間もない頃でまだまだ撮影現場に慣れていなくて
「本番!」の声でガチガチに緊張してしまった俺は
アクセルをグワッ!っと踏み込んでしまい
車はリハーサルの時より数倍速いスピードで発進してしまった!

「バンッ!」

あっと言う間に柴原さんを撥ねとばしてしまった! 凄い衝撃だった・・!

「うわ~、えらいスピードで撥ねてしまった・・! 柴原さんを大ケガさせてしまった・・・!」

と思いながら車を止め恐る恐る撮影現場に戻ってみると・・・

そこにはスクっと立ち上がって何事もなかったようにクールに微笑む柴原さんがいた。

スタッフさんたちも口々に「うわー、凄かったですね~!」「大丈夫ですか?」とか言っている。

もちろん本番一発OK。
監督や山下真司さんも大満足な表情だった。

柴原さんは俺に「リハーサルの時よりちょっと速かったな、気をつけろよ」とやさしく言ってくれた。

俺は「ちょっとじゃないです・・」と思いながらも大丈夫そうな柴原さんを見て安心した。


撮影終了後、柴原さんの車に乗り込み帰路についた。
その時は確か柴原さんは免停中だったので俺が運転して柴原さんは助手席に乗っていた。

運転して暫くしてから

柴原さんが「真吉、ちょっと薬局によってくれないか?」と言った。

やはりケガをしていていたのだ・・・!

柴原さんの足は酷い腫れと出血をしていた。骨折ではなかったけどその後しばらく練習もできなかった。

撮影現場では痛そうな表情ひとつせず、俺のミスにも怒ることもなく、
クールだっだ柴原さんはめっちゃ“男ットコ前”やと思った。

スタントマンというものはたとえ大ケガをしていたとしても
撮影現場では冷静にクールに振舞わなければならない。


またスタントマンの“男ットコ前な話”やケガした“痛~い話”なんかも書きますね。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自宅にサンドバックは・・・ | トップ | 「イップ・マン」 “マッハ詠... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (93yz250)
2011-01-21 08:02:20
かっこいいですね~!!!
おっとこ前ですね~!!!
ほんと、やさしい方ですよね~!
あ、松○さんはどうされたんですか???
返信する
はじめまして… (KUBOTA)
2011-01-21 17:48:33
はじめまして 真吉さん 実は…真吉さんはお忘れになってるかもしれませんが 自分は15年前 WILDで1年程お世話になった事がある久保田と申します
ですので お久しぶりです が 正式なご挨拶になるのですが…

昨年 真吉さんのブログを知ることとなり読ませて頂いておりましたが 柴原さんについて書かれていたので胸が熱くなりコメントさせていただきます

自分は真吉さんがWILDを辞められた後になりますが ある仕事で大失態をおかし 多くの方々に迷惑をかけ 柴原さんや先輩方に大変失礼な振舞いをし 辞めることになりました
自分の未熟さ 愚かさに気付いた頃には『時すでに遅し』でした…

男気のある柴原さんや優しかった先輩方に泥を塗るような振舞いをした自分が今でも恥ずかしいです

あれから15年…自分も40才になりましたが今でも現役で頑張っておられる柴原さんや先輩方の活躍を嬉しく思うと同時に 真吉さんのブログを読んで『自分も頑張らんと!』と 思っております

楽しいブログにつまらないコメントを書き込んでしまって申し訳ありません…が 今後も時々お邪魔しても宜しいでしょうか?

では 失礼します
返信する
Unknown ((^^))
2011-01-21 19:33:09
柴原さん凄いですよね…
2回程とある理由で会ったことありますが普通に話せば凄いいい人ですよね。
機嫌悪いときは人の話しもまともに聴いてくれないですが。笑 またいつかお会いして仲良く飲んでもっと色んな話をしてみたいなと思います。
返信する
>93yz250さん (MAX真吉)
2011-01-22 00:22:32
松○さんはスタントマンは引退されたみたいです。
でもワイルドOBとして練習などには参加してるんじゃないかな。
結婚されて幸せに暮らしています。
ちなみにバイクはWR250Xだそうです。
返信する
>KUBOTAさん (MAX真吉)
2011-01-22 08:10:47
う~ん、15年前かぁ、ちょっと思い出せない、ごめんなさい。
自分の未熟さや愚かさに気づくまでには時間がかかることもあるよ。
もし謝りたいことや伝えたいことがあるなら時間がかかっても伝えるべきだと思うよ。
このブログはスタントやアクションやバイクのこと以外も
日常のぬる~いことやらしょうもないことなんかも書きますが
いつでもお邪魔していいよ。頑張ろうぜ、中年真っ只中~!
返信する
>(^^)さん (MAX真吉)
2011-01-22 08:12:47
はじめまして。ふふふ・・・柴原さんはCOOLですからね~
返信する
楽しく読ませてもらってます。 (Moriyama)
2012-12-21 20:26:04
かつて自分もアクションアクター&スタントマンを目指した者です。養成機関中一年足らずで挫折断念したのですが、諦めず頑張った当時の仲間達は40才前後 まだまだバリバリ活躍しております。いろいろな経験談 楽しみにしています。
返信する
>Moriyamaさん (MAX真吉)
2012-12-22 09:56:12
はじめまして。
読んでくれてありがとうございます。
たいした経験談ではありませんがこれからもいろいろ書いていきます。
返信する
ありがとうございます。 (Moriyama)
2012-12-25 00:51:39
同い年ですね。... いや 学年は1コ上の先輩です。

動画...いろいろ見させていただきましたが...バク転といいアクションといい 素晴らしい身のこなし。
まだまだ現役としてやっていけるのでは?

最近、アクション目指してた当時の仲間と再会する機会があり 合ってきました。その度に...なんで挫折しちまったのか...少々後悔。 そんな影響を受け 今更、アクションを習ったり...20年ぶりバク転練習してみたりしております。

元仲間 「ワーサル」という組織メンバーなのですが...
映画、ドラマの出演もさることながら、最近は「スケアードストレイト交通事故再現」なるイベントで 全国を回っています。 先日、直近で見学させてもらい スタントのかっこ良さ再認識。
... 
兵庫県西宮在住 Moriyamaでした。
そうそう学校はMAX真吉の近所 
茨木工業高卒なんですよ。 
返信する
>Moriyamaさん (MAX真吉)
2012-12-25 01:46:41
どうも!
ワーサルさんには直接の知り合いはいませんが
いろいろ幅広く活躍されているチームですよね。

今後「ジャパン・アクション・アワード」というものが開催されるらしく
日本のアクション業界も盛り上がっていくことでしょうね。
引退した私たちも応援していきましょう~
返信する

コメントを投稿