MAX真吉の中年真っ只中~!

バイク大好き!映画大好き!
アクション大好き!文鳥大好き!

「玉掛け」もワイヤーアクションも安全第一!

2011-07-08 22:12:04 | 日記
関西地方、梅雨明け~!
例年よりずいぶん早いそうですね。

若い時は夏は大っ好きな季節やったけどおっさんになったらやっぱり涼しい季節の方がええなー
暑いのはやっぱキツイ・・・

俺の職場はエアコンがなくて仕事もけっこうハードな肉体労働。
熱中症にならんようにガブガブ水分とりまくってるねんけど
家に帰って体重を量ると前の晩より3キロぐらい減ってる時があるねん。
「やった痩せた!」っと思って
飯食ってビール飲んだらまた元の体重に戻ってしまう。わははは、まあ体調崩さないように夏をのりきります。

先月、会社の指令で「玉掛け」の資格を取ってきた。
「玉掛け」って言葉しってますか?
建設業やら製造業の人ならご存知だと思いますが・・・

「玉掛け」・・・ワイヤーロープなどで荷物をクレーンなどのフックに掛けたり外したりする作業のこと。


学科2日間、実技1日と試験もあって結構ダルかったけどいろいろ勉強になったわ。
玉掛け作業は事故も多く年間数十件もの死亡事故も発生しているらしい。

俺も毎日仕事場で500キロのアルミの材料をクレーンで吊ってるけど
一回ワイヤーの掛け方が甘くてバランスを崩して自分の方に倒れてきたことがある。
その時はさすが“元スタントマン”さっと身を翻して間一髪で事なきを得たんやけどヤバかったー。

スタントマン時代にもワイヤーアクションの現場を何度か経験したことがある。
俺はワイヤーアクションの経験は少ないから偉そうなことは言えないけど
ワイヤーアクションの現場でも
「ワイヤーが切れた」とか「ワイヤーが解けた」とか「吊金具が壊れた」とかでアクシデントもあります。

ワイヤーで吊り上げるのがまだスタント仲間なら少々アクシデントがあっても対処できるんやけど
ワイヤーアクションの現場では有名な俳優さんや女優さんを吊ったりすることもよくありますからねー

ほんと「玉掛け」もワイヤーアクションも安全第一ですね!

あー、明日は嫌やけど休日出勤なのでーす。安全第一でがんばるぜ!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プーセン、売り切れ! | トップ | 赤いグリップと黄色いチリン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してました ()
2011-07-10 03:56:57
玉掛け取得 おめでとうございます 自分も昔勤めた会社で取る予定でしたが会社を辞めて それ以来縁が無いです… 今の会社では使う機会が無いですが 持っていても損はないのでいつの日か取るつもりです(笑)

昔は今ほど煩くなかったので 現場では玉掛け クレーン誘導 ユニック操作 モグリでやってましたけど(汗)
返信する
>Kさん (MAX真吉)
2011-07-10 18:40:23
どーも、おひさしぶりです。
玉掛け作業はそんなに難しいものではないんですが、吊り上げる材料によっては危険な場合もありますよね。
俺も毎日フォークリフトやらクレーンを操作してて
疲れてたりなんかしてる時に思わぬミスをしそうになってハっとする時があります。
“モグリ”でやってる人も多いですが万が一の事故の時に労災がおりないから
やっぱ資格は持っとかなあきませんね。
返信する
はじめまして (コイコイ運送)
2011-07-11 12:22:44
はじめまして、こんにちは。私は39歳、トラック運転手です。香港映画が大好きでMAX真吉さんのブログを毎日、楽しみにしてます。五福星のサモハンのリフト操作ばりに真吉さんも運転されてるのでしょうか?真吉さんの工場アクションが見てみたいです。
返信する
>コイコイ運送さん (MAX真吉)
2011-07-12 00:10:26
はじめまして!コメントありがとうございます!
YouTubeで「五福星」見直しました。おもろい!
サモハンかっこええ~!
フォークリフトというのはアクション映画的に見て物凄くおもしろいアイテムなんですね~。
そこそこスピード出るし、超小回り効くし、パワーあるし、持ち上げれるし、
突き刺す!という必殺技もあるしね。
俺は仕事場では慎重に運転してますよ。
でもいつか会社に内緒で・・いやいや許可とってフォークリフトアクション撮ってみたいです。
まあ実現さすのは難しいですが
アクションシーンを考えるだけでも楽しいものなのです。
返信する

コメントを投稿