MAX真吉の中年真っ只中~!

バイク大好き!映画大好き!
アクション大好き!文鳥大好き!

過去のバイクシリーズ スズキRMX250S(1996年式)

2016-05-28 02:29:02 | 過去のバイク

超ひさびさに過去のバイクシリーズで~す!

スズキRMX250S(1996年式 SJ14A)






今から18年くらい前、

俺が31歳~32歳の頃(1998~1999年頃)乗っていました。

ツーリングにも何度か行ったこともありますが

ほとんどエンデューロレース専用バイクとして乗っていました。

軽い車体とスリムなシートのおかげで

チビで短足の俺でもなんとか足はとどきましたよw







現在では排ガス規制のために

ほぼ絶滅してしまった2ストロークエンジン、

113kg(乾燥重量)の車体に

40馬力のハイパワーは強烈な加速!

中低速のトルクもあってヒルクライムもガンガン登ったぜ!

ウエアやプロテクターがレトロですね~



倒立ではなく正立のフロントフォークは

しなやかで長丁場の耐久レースでも疲れにくかったです。







この写真はまだ改造途中のものですが



オイルタンクを取って

混合燃料にして

オートリメッサのイグナイタや

RSVのチャンバー&サイレンサーを組んで

ノーマルよりかなり速いマシンに仕上げていました。





ギャラリー前では毎周ウイリーするくらい

俺もRMXもビンビンに元気でした!









で、レースの成績は・・って?

わははは、あまりたいしたことないけど

1998年~1999年頃、

大井松田のディシエンブレエンデューロ3時間耐久レースや

小湊の4時間耐久レースに一人でよく出場してたけど

50~60台中、だいたい15位くらいの成績が多かったです。

調子のいい時は10位以内にも入ったし

最高順位は4位!

表彰台まであと一歩というレースもありました。


ひゃっはー!



でもレース中によく転倒したし

ケガもいっぱいしたし、

レースはやっぱりお金もかかるし

自分のテクニックや持久力の限界も悟ったので

レース活動は2年位でやめました。


RMX250Sはボロボロになっても

よく走ってくれました。



壊れても壊れても何度も復活させました。

最期はバイク買い取り業者に売ったけど

「こんなボロボロのバイク、売れるのですか?」と聞いたところ、

ボロボロのオフロードバイクでも海外ではよく売れるとのことでした。

ひょっとするとこのRMX、

まだ現役でどこかの国で走っているかも・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吹田東高校9期生、短足仲間!? | トップ | BADな一日。。。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (93yz250)
2016-05-30 07:49:21
バイクもウェアも懐かしい~\(^o^)/
アノ頃はバイク人口も多くて、楽しかったですね~
車も懐かしい感じがwww
返信する
>93yz250さん (MAX真吉)
2016-05-31 07:15:58
80年代、90年代は
エンデューロ人口も凄かったですからね~
2スト全盛やったしええ時代でした。

車はトヨタのマスターエースサーフです。
いちおう4駆だったので山や河川敷どこでも
よく走ってくれました。

93yz250さんは2スト、モトクロス、生涯現役?
気を付けて楽しんで下さいね~!



返信する

コメントを投稿