MAX真吉の中年真っ只中~!

バイク大好き!映画大好き!
アクション大好き!文鳥大好き!

タンクバッグテスト・忍者ごっこ、側宙降り~!

2012-03-13 22:46:49 | XR250モタード
先日買ったタンクバッグ、装着して走ってきました。
なかなかええ感じです。

いろんなバイク用品メーカーから小型のタンクバッグは何種類も発売されていますが
オフロードバイク専用設計ってのは
この「タナックス モトフィズ・オフロードタンクバッグ3」だけじゃないかな・・・

さすがオフロードバイク専用設計、
オフロードバイクのタンク形状にバッチリなフォルム!


取り付けも簡単。
取説によると2種類の取り付け方法があるけど
俺は「シート固定」を選びました。


フロント部分はマグネットで固定。
ズレ防止、転落防止のためのセフティーベルトも付属していますが
マグネットだけでもかなりしっかり止まっているのでセフティーベルトは使いませんでした。
※取説には「走行中には必ず脱落防止のためにセフティーベルトをして下さい」と書いてあります。


マグネットなので給油の時も手間取りません。


取り外しも楽々~、おしゃれな(?)手下げバッグにもなるぜ!


こんな感じでワイヤーロックすれば盗難防止にもなるし。


ハンドルをフルロックした時に邪魔にならない位置で固定します。
ツーリングマップルもぴったり入ります。大きい方は入らないけどね。


[走行テスト]
少しだけ荷物を入れて
舗装路を時速60~70キロで走行したけどズレもなく安定していました。
しかし高速道路だとどうかな・・
マグネットだけだと風圧で浮き上がってしまうかも。俺はほとんど高速のらないのでのったらまた書きますね。


ちょっとだけデコボコ道も走ってみたけど
バッグが跳ねたりズレたりすることもなかったです。
(中に重い物を入れているとズレたりすることもあるかもしれません)


一つだけ気になったことは
オフロードバイク乗り(?)というか、
タイトなコーナーやUターンの時に、前輪荷重するためにシートの前方(タンクの上)に座って
コーナリングするような乗り方をする時はやはりバッグが邪魔になってしまいます。
(俺はオフ癖がついていてモタードでもこの乗り方をたまにやってしまいます。)
なのでこのタンクバッグを付けた時はシートの最前部には移動できないものとして運転しないといけません。

こんな感じのポジションはやりにくいと思います。
1999年頃、RMX250Sでコーナリングの練習中。今より太っていました(笑) あっ!ノーヘルはあかんで!


暖かくなったらこのバッグつけてツーリング行くで~!



大好評(?)「過去のアクション写真」シリーズ!

“側宙降り~!”


1983年頃、俺が16、7歳の頃の写真です。
高校の同級生と公園で“忍者ごっこ”しているところです。
飛び降りているのが俺です。
このころは「影の軍団」「龍の忍者」「伊賀のカバ丸」の影響をモロに受けて“忍者アクション”を追求していたのです!

45歳になった今でも側宙降りできるで~!
でも“できる高さ”が限られています。
高すぎたら足痛めるし、低すぎても瞬発力が衰えているので回転不足で回りきれませーん(笑)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月11日 | トップ | “側宙降り”はお手軽な技? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿