れんげ畑

日記、料理、ZEROさん

森法相、黒川氏を訓告処分

2020-05-22 00:39:00 | 社会
訓告処分って初めて聞くわ。でも退職金は出るのね。
みんなが見ているので黒川氏に手出しは出来ないし、いろいろ喋られたら困るだろうから、口止め料のつもりで?
こんな見方をしてしまうのは、政府に信頼を置いてないからなのだろうな。。
自分達の全ての基盤である、自国の政府が信用できないって、本当に残念で情けないこと。
みなさん、投票には必ず行きましょう。


BS朝日の日曜スクープ

2020-05-10 20:46:07 | 社会
今、BS朝日の「日曜スクープ」を見ています。
新型コロナに関する諸問題を的確に分かりやすく、最新の現状とこれからの流れを説明されています。
あのパネルに整理されている内容を、できれば朝日新聞かホームページに掲載して欲しいと思います。
録画してなかったので。


PCS検査相談の目安/政府の責任逃れ&今度はどこの責任に?

2020-05-08 12:23:04 | 社会
NHKニュース2020年5月8日 11時53分
「PCR検査相談の新しい目安 きょうにも公表」加藤厚労相

記事最後の部分抜粋
・・・また、記者団がこれまでの目安に問題があったのではないかと指摘したのに対し、「目安は、『このような症状の場合は必ず相談に行っていただきたい』という意味で出したが、相談を受ける側の1つの基準として使われてきた。厚生労働省として、誤解を解くために、弾力的な対応を求める通知を何度も出してきた」と反論しました


この問題は久しいのに、"政府は"とは言わず、"厚生労働省として・・何度も出してきた"って。
何度も言った?その結果が現在。力がない、または、やる気がなかったんじゃないの?
その上、今度はどこの責任にするつもり?



吉村知事 good!! 頑張って!!

2020-05-07 16:09:37 | 社会
私、維新は好かないけど、大阪の吉村知事は良いですね。
検討している事は自ら参加されているのでしょう。
一貫した論理で考え、理解をしておられ、自分の言葉で発信されている。
関西弁が出てしまうところも身近に感じられるわ。
それに普段、政治やニュースにあまり関心を持たなかった家族が、ニュース番組に加え、この前は国会中継まで見ていたわ。


休業要請/知事の権限/政府への不信

2020-05-07 15:51:44 | 社会
背後に献金業界団体などのしがらみを抱えた政府では、休業要請を明確に出せないので、都道府県の知事の権限に任せたのかな、
国民の命がかかっている時に、その命と献金団体を天秤にかけるなんて、何という。。と思っていたわ。
今は、"休業要請は知事としての権限で与えられている"と。
これは、政府の業界団体への言い訳でもあるのかな?
どこまでも政府を信頼できないようになってしまっている私・・・

小池都知事の休業要請意向に国が“待った”2週間程度見送り打診


PCR検査と隔離のしくみ・・努力をせずに・・国の責任放棄に等しい 

2020-05-07 14:49:32 | 社会
朝日新聞デジタル
PCR検査を倍にすれば、接触「5割減」でも収束可能? 2020年5月6日 16時30分
記事より抜粋

・・・検査数が倍増するなら接触機会が5割減でも14日ですみ、検査数が4倍増なら接触機会をまったく削減しなくても8日で達成するなど、接触機会削減より検査・隔離の拡充の方が対策として有効であることを数値ではじき出した。・・・
・・・「感染の兆候が体に一つでも表れた時点で検査して隔離することが有効だろう。接触機会を減らす対策はひとえに市民生活と経済を犠牲にする一方、検査と隔離のしくみの構築は政府の責任。その努力をせずに8割削減ばかりを強調するなら、それは国の責任放棄に等しい」と指摘・・・



コーラス提出課題

2020-05-05 23:42:02 | 日記
スマホに提出課題曲を録音して送るのですが、自分の歌を録音して聞いてみると、これ私の声?なんちゅう下手!って、なかなか提出にいたりません。
あ~ん、あ~ん。
スマホのインカメラっていうの? 自分の写真をとるのあるでしょ。
あれって一番嫌。これ私?ってね。あれと同じ。
昔、友達が自分は美人だと言っていたのを聞いて、自分の姿や顔は正しくは見れないものだなと思ったけど、本当ね。
残念無念。
でも、どうにもならないワン、ニャン