勝手にしょうかい?!

独断でチョイスした好きな音楽、映画、B級グルメ、フィギュアなどを勝手に紹介するブログです。
TBやコメントもお気軽に。

坂本龍馬 フィギュア

2007-04-01 17:06:20 | 映画フィギュア
去る3月30日、たまたまテレビで「ニッポン人が好きな100人の偉人英雄編」という番組をやっていたので観てみました。

ちなみに、ここではベスト10位を紹介しますと、

 1位 坂本龍馬
 2位 ナポレオン・ボナポルト               
 3位 織田信長
 4位 西郷隆盛                      
 5位 源義経            
 6位 ジャンヌ・ダルク       
 7位 豊臣秀吉
 8位 アインシュタイン                 
 9位 尾崎 豊            
10位 明智光秀           

となっておりました。特筆すべきは、ベスト10の、並み居る歴史上の偉人のなかに『尾崎豊』が入っていた事!

今や、彼はもはや伝説となっているという事なんでしょうね。

そして、第一位は、明治維新の立役者、幕末の英雄『坂本龍馬』



そして、その坂本龍馬のフィギュアが2005年に、出ていました。
侍フィギュアで有名な日本の「アルフレックス」というメーカーです。



ご覧のとおり、威風堂々なかなかよく出来ています。
右の眉尻が薄くなっているところまで、しっかり表現してるのはスゴイです!



しかし、12インチドールの坂本龍馬は、これが最初ではなく、その5年前にも発売されていました。
2000年に製作トイズエアメイル、高知のアウトドアショップ「ミルズ」というところから発売された、桂浜龍馬会公認の坂本龍馬人形


こちらはアルフレックスのものとは、やや顔の印象が異なっています。



W龍馬の勇士!並べてみるとかなり大きさが違います。
アルフレックスのほうは、惜しいかな、羽織の家紋の位置が悪い為、きれいに見えません。ミルズ版のほうが衣装はやや豪華な感じです。

どちらにしても、今ではオークションでも見かけることの無い、入手困難なプレミアムな二体です。



ちなみに、こちらは高知桂浜にある龍馬の銅像と、高知市内にある龍馬記念館にあるロウ人形。



高知 龍馬ゆかりの地を紹介した、龍馬TV HP
高知県立坂本龍馬記念館 HP

NHK「その時歴史が動いた」 坂本龍馬 幕末の日本を動かす~薩長同盟成立の時~

日本クラウン

このアイテムの詳細を見る
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハリウッド版 「イルマーレ」 | トップ | ジェームス・ディーン フィギ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~!! (hyoutan2005)
2007-04-01 20:28:39
素晴らしい!!
写真もよく撮れていて細部までよく見る事ができました。
蝋人形館の写真まであって比較できていいですね。
しかも蝋人形すごくよく出来ています!!
もはや入手困難な、貴重なものを見せていただいてありがとうございます。
こんばんは。 (よっちゃん)
2007-04-01 21:08:07
ひようたんさんのように、理解してもらえると嬉しいです。
写真は、ひょうたんさんに刺激されて、きれいに撮ろうと心がけています。

ロウ人形・・・リアルですよね、まるで生きてるみたいです。

コメントを投稿

映画フィギュア」カテゴリの最新記事