ママになる日。(凜☆樂の育児日記)

パパママと凜☆樂の楽しい日々をつづります。。
2007年2月17日凜誕生☆ 2009年12月8日樂誕生☆

消えた。。

2009-08-30 | 凜 2歳4ヶ月~2歳7ヶ月

             

新型インフル、もはやヒトゴトではすまないくらい猛威を振るっていますね。。

そんな報道はもう何日も前からされているのに、消毒薬買っておくの忘れました
・・・マスク備蓄は大量にあるから油断してました。
金曜、ふっと思い立ち薬局3件まわるも「手ピカジェル」がごっそり消えてて。。
「入荷未定」の札がでてるし。
ヤバイと思って実家の母にも何件かまわってもらったけど、結局どこも「入荷未定」。
ネットで調べると、先週テレビでこのたぐいの消毒薬が一番よいと紹介されて、バカ売れしてしまったとか。

運よく近所の薬局で60mlだけ売ってたので(ほんとは300mlのが欲しかったんだけど)少し買ってきました。。
外出時専用で使用することにします。

テレビの報道では9月中頃が大流行の兆しらしい・・
これから秋冬にかけて、どんなことになるのかほんとに怖い。

凜はタマゴアレルギーがあるから、予防接種可能になってもうてないし・・。

私も妊婦は重症化しやすいとかで親やお友達からたくさん心配してもらってるけど、何をどうしたらいいのやらって感じだし。。

パパの部の人も新型インフルで先週1人お休みされてたみたいだし(会社自体では既に4人)。
すんごい身近。
パパが感染したら、即効非難させてもらう予定だけど~



・・と、言いながらも引きこもってはいられない家族で昨日は心斎橋までお出かけしてました
とうとう、心斎橋そごうが明日で閉店。。
近所だったからよく利用させてもらってて(特に授乳室)、私にしたらちょっと寂しい感じです。
最後に閉店セールでベビちゃんのタオル類や食器などを買いおさめてきましたよ

そして帰りにフラフラと寄った「LOIN STAGE」で心斎橋チーズロール買えちゃいました
テレビや雑誌で紹介され数量限定のせいもあって、何度か行ってるけど買えたの初めて。
パパも私もチーズケーキもロールケーキも大好き(チーズ嫌いの凜も珍しくよく食べてました)。
めーっちゃ美味しかったです。お近くに寄られた方は是非。。

                  
                              心斎橋チーズロール


ブーツゲット☆

2009-08-28 | 凜 2歳4ヶ月~2歳7ヶ月
                    

姫センの翌日もパパがお休みだったので、パパママの買い物デイ☆にあてました
フラフラとりんくうアウトレットまで~。。

到着して早々、「今年は買おう」とほぼ決めていたミネトンカに出会い、即買い。
うれし~~
今年の冬はベビちゃんと動きたい盛りの2歳児がいるから、軽くて歩きやすいミネトンカが

今週は朝晩めっきり涼しくなって、ブーツを履いている人をチラホラ見かけるようになりました。
一気にA/Wの装いになりそうな。。
とは言え、12月初めまで私は妊婦ちゃんなので、着られる服も限られるけど~。。


今年は凜のブーツもオソロで欲しいな~パパ。

           どこも入荷待ちだけどね


       

姫セ~ン ゴ~ゴ~♪

2009-08-27 | 凜 2歳4ヶ月~2歳7ヶ月
              

一昨日、あの耳につくCM(関西地区限定)で有名な姫路セントラルパークへ行ってきました。
あのCMが流れると凜の「ここいきた~い」コールが始まります。
遊園地とサファリパーク、夏はプール・冬はスケートの一大テーマパーク。


車でマックを食べながらお昼に到着、まずは西日本最大級という屋外プールへ。
・・けど、この日の気温は30度をきっており、日陰で読書中の私が心地よいほどの涼しさ
水の中はめちゃめちゃ寒かったらしく
2人とも青白~い顔をしてました。。凜は時折ガタガタしてるし
それでも2時間弱ブラブラしてたかな。めずらしくパパからギブア~ップ

今年の夏はほんとに短い。。もう水遊びも終わりかな~

              
                          日陰でさむそ~。。


遊園地も結構な規模で楽しそうでした。。もうちょっと大きくなったらね
今回は完全スルー。

                初ポップコーン



気を取り直して・・。サファリパークへ。
ここが、予想以上にめちゃ楽しかったです
サファリバスで回ることもできるけど、今回私たちはマイカーで回りました。

      まずはライオンさんがお出迎え
    「これがアミメキリンかぁ」 

車の中から動物たちが見れるなんて、りんたん初めての体験。
初めはキョトンとしていましたが、次から次へと出てくる動物たちに興味津々
とっても楽しそうにしてくれました
動物はやっぱり好きみたい

    
                  たくさんの動物たちにパパママもびっくりしました

               「ぞうさんや~


そして、さいごは車を置いてウォーキングサファリへ
と言ってもめちゃめちゃ歩くことはなく、ほどよい感じで楽しかったです。

                 
                      クマにエサやり体験も~ 

             

            スカイサファリでパーキング

帰りは登り坂。
最近ちょっぴり妊婦らしくお腹が張る。動きが鈍い。疲れやすい。眠眠病。
どうなることかと思ったら、ちゃんとロープーウェイがありましたよ
考えてから行けよって感じですが。。


大人2900円。3歳未満無料。
ちょっと高いかな~って思ったけど、結局閉園時間まで丸一日満喫できて満足~
プールはちょっと残念だったけど・・(また来夏リベンジだ!)。

当初、泊まり?くらいの勢いだったけど、なんのなんの家から高速に乗って1時間ちょっとで着きました。
日帰りで十分。


楽しい夏の思い出になりました。。

             
       

「おかえり~」

2009-08-24 | 凜 2歳4ヶ月~2歳7ヶ月

      
                          子供同士がやっぱり一番

今日は帰省していたむーちゃん&ゆうちゃん親子と久々の再会
スイミングの帰りにいつもの広場でお弁当ランチしました~。

やっぱり子供同士で走り回って好き放題してる時が、一番いい顔してますね
お友達と遊べなくても、いつもどこかに連れて行ってあげてたけど、やっぱり全然及びません
ものすごいイキイキしてました。
久々にママもお友達と会えてリフレーッシュ
そろそろ凜のお友達もリトルクラスにあがってくるんよね~。
たのしみたのしみ


そうそう、スイミングと言えば・・
              やっぱりあの子、ダメかもしれません(弱気)。。

ひよこクラスのイケテルグループから初心者グループへ今日移動させられてました。
半溺れてたからね
終わってから初心者グループのコーチに「全然逆戻りですやん 笑」って言われちゃったわよ。
だって、完全に水を拒否しちゃってるんやもん。。ありゃダメだ。
どうしたものか~
でも、ここで諦めるのは、ママいやなのよね。。




ミスド。

2009-08-21 | 凜 2歳4ヶ月~2歳7ヶ月
              

今日は2人でミスドランチ
凜がドーナツ好きで最近ちょくちょく行くようになりました。
ドーナツはハニーディッシュなら1人でペロリ。かつミスドには凜の好きな飲茶のラーメンもあるしね

最近、お昼を作るのが面倒で~外ランチ多いわぁ。
凜もいつの間にか外食好きになってくれ、外ご飯はとっても機嫌よし
2人でのランチでも1時間は軽く滞在します(単に食べるのが遅いんだけど)。
ベビくんが産まれたら、しばらくこんなにゆっくりランチなんてできないんだろうな・・ちょっと寂しい気も。
今のうちに楽しんでおこおっと

そうそうひさびさにミスドポイントが貯まって交換してきました。
私が選んだのはストロベリーチョコ。かわいすぎるっ

              
                       ドーナツ型のテープカッター



         今月の本

              
                       ママトーマスととけいであそぼう!
                       ばぁばタウのぼうけん

ちょっと時計にチャレンジしてみようかと。相変わらずトーマス頼みですが。。
興味はあるみたいだけど、さっぱりな感じ 笑。。

「タウのぼうけん」は土屋アンナが書いた息子くんお気に入りの絵本だとか。
テレビで特集してたから~ってばぁばより。
主人公が「えっ?」って感じの得体の知れぬ魚ですが、内容は面白いですよ


市民プール

2009-08-20 | 凜 2歳4ヶ月~2歳7ヶ月
                  

昨日のパパのお休みは凜くんプールへ連れて行ってもらいました
梅田に用事があったので、軽くかつ梅田方面でプールを探し、先日りこちゃんママが「市民プール」の記事を
書いていたのをヒントに、尼崎の市民プールに行ってみました(うちも初めてです)。
料金は大人400円。子供3歳未満は無料。だったのでほんと気楽に
2時間くらいで迎えに来るわとフタリを降ろし、結局プールからあがってきたのは3時間後。
凜には十分過ぎるほど楽しめたようです
ヒトツ言えば、大人プールには保護者同伴でもオチビさんは入れないとのことでパパの猛特訓~
とはいかなかったみたいだけど・・。凜にはそれがよかったのかも 笑。
あと、私営プールとは違って「更衣室がちょっと~、陽ちゃんはムリやと思うわ」って言ってました。。

ママはお迎えまで、ちょこちょこと用事を済ませ、残った時間は涼しいファミレスで読書
妊婦さいこ~


              久々の体操~

今日はお盆休みで10日ぶりの体操教室でした。
予想通り行く前は「いやいや」発生。今日は出勤の遅かったパパに30分間激励されてなんとか出発

どこで気持ちの切り替えをしたのか、今日は最初から最後まですっごく楽しそうにしてました
好きなメニューだったってのが大きいけど、リトルにあがって初めて「楽しかった!」って走ってきてくれました。
「がんばったの大ちゃんにも見せたい」とも
朝励ましてくれたパパにも見てもらいたかったくらいがんばったよってことなんでしょうね。
泣きそうになりました。それをメールしたらパパも同じことを。。

そんな気の効いたことが言えるようになるなんて・・、心も日々成長してるんですね。。



♪2歳6ヶ月♪

2009-08-18 | 凜 2歳4ヶ月~2歳7ヶ月
       「スープまで飲むよ
        今日はかわちラーメン 

最近の外ランチは専ら「ラーメン食べたい」と要求されます。。
麺の中でもただいまラーメンがダントツ(パパ似)。


りんたん、昨日で2歳半になりました。
一応節目なので、成長記録を。。

        身長・・・87センチ
        体重・・・10.8キロ  相変わらず小ぶりちゃんながらも成長中


  トイレトレ本格スタート
      上手に誘導すればほぼもらすことはなくなり、ほぼパンツ生活。
      まだ自分で言えることが少ないのでもう少しかかりそうだけど・・。
               ※「うんち」は9割事前報告できるように。。

  言葉の発達
      ほぼ会話が成立。
      何がしゃべれるようになったかを思い出すのが難しいくらいに、普通に会話してます。

  食
      相変わらず果物大好き(今は巨峰&桃)。
      あと、刺身のマグロが大好物です 笑。  
 
 
  運動
      スイミング、嫌々発生中
      ボール遊び大好き蹴る、受けるが上手にできるように。
      半回転ジャンプブーム。蛙やクマ、動物マネブーム。

  
                               

今日は2歳半記念に京阪のトーマス電車に乗りに行きました
先日sayoちゃんママから教えてもらって、早速今朝問い合わせ~(毎日ダイヤが違うみたいで)。
夏休み企画のトーマスグッズがもらえるスタンプラリーは8月末だけど、トーマス電車は来年の1月中頃まで
運行しているそう。
機会のある方は是非。。

    
    

うちの最寄からJR1本で京橋まででて、京阪に乗り換え。
初めは京橋~萱島までの区間を乗ろうと思ったんだけど、京橋に早すぎで到着してしまったので、
できるだけ長い区間乗ろうと、中之島方面の電車へ。
そして、駆け込んだ電車がまさに乗ろうとしていたトーマス電車
凜くんも突然の登場に驚き過ぎて反応できず
中之島まで乗り込みそのまま京橋まで乗って帰ってきました。
始発駅の中之島では10分以上滞在してくれていたので、トーマス電車をかなり堪能できました


  

車内では大人しくしてるように見えますが、「○○○に乗る~」と言っては走りまわってました
平日の真昼間だったから空いててよかったけど。。


京橋駅も初めてだったし、京阪に乗ることも滅多にないから、私も無駄にウロウロウロしまくってたけど
凜くん一度もごねたり、抱っこをせがむこともなく、かなりお兄ちゃんでした
今日は乗り換えが多いかな?と思ってバギーなしで出かけてみて、大正解
電車に乗るのも久々でかなり喜んでくれたので、猛暑の中がんばって連れて行った甲斐ありました

                
                      お土産に「ぬりえボックス」をゲット。。


須磨☆バーベキュー

2009-08-16 | 凜 2歳4ヶ月~2歳7ヶ月

                   

昨日はあいにくの曇り空でしたが、予定通り海の家へ遊びに行ってきました。
いつもは8月の終わりにするパパの友人一同の恒例行事・・
ヒトリフタリと転勤族が増えてしまったので、今年はお盆に決行です。
おかげで、30人弱(内子供11人)が集まり、楽しい宴となりました~

私たち家族は早めにビーチで海遊び~

しばらくすると、こちらもパパの転勤で九州へ行ってしまったsayoちゃんファミリーが登場。
はじめは固まってたふたりも、しばらくすると思い出したのか仲良くふたりの世界で遊んでました
sayoちゃんの弟くんとも初のご対面~

           
                 3ヶ月の赤ちゃんの泣き方にビビる凜。。
            
もうすぐ凜にもこんなかわいい弟くんができるんよねぇ。。
彼ドギマギしてたけど、大丈夫かしら??

と、してる間に、大勢の子供たちが集まり。。
プライベートビーチなみに群がる子供11人、なんだかすごい。
私がこの場に登場した時は誰も子供がいなかったのに・・。
世間は小子化って言うけど、パパの友人たちは十分なほど産んでるわね


そして夕方薄暗くなって、バーベキューのはじまりはじまり
今年は飲めないから写真をバンバン撮るぞ~って意気込んでいたのに、持っていた一眼レフを
激しく落として壊す、アクシデント発生
かなりショック~(これで私、落ち度のある破損2回目)。
結局コレ以降は撮影できず。。
 

           
                   雰囲気だけでも(携帯撮影)。。

かなり大所帯で、ワイワイと4時間

子供たちはそんなパパたちに付き合っておられず、暗闇のビーチで普段できない夜遊びに元気いっぱいすごしました。
。。

今年は、ママが妊婦、授乳中のママがフタリ。。運転手のママがフタリと。。
残念ながらママ飲みならず~。
子供たちのお供がかりに徹しました。。イイケド。
凜も1年前2年前とぐずり泣きがひどかったけど、みんなと遊べるようになってほんと楽になりました。


              今年の須磨☆バーベキューはこんな感じ。。来年は赤ちゃん連れかぁ。。




お絵かきタイム

2009-08-14 | 凜 2歳4ヶ月~2歳7ヶ月

            
                        東京カンパネラ

一昨日、分刻みでのタイトスケジュールな東京出張だったパパにお土産を頼みました
とある私の好きなブロガーさんが紹介されていた『東京カンパネラ』。
めっちゃおいし~っ。との事で、こんな機会に買わない手はありません。マネッコマネッコ
けどパパったら、ほんとに時間がなかったらしく「ホワイトショコラ」を頼んだのに、買ってきてくれたのは
・・ただの「ショコラ」。
手にとったのがコレだったらしく~
でも、おいしかったから良し。駅構内ですばやく買えておいしいのが魅力
新しく東京土産リストに入れれそうだわ。


                                       

世間はお盆休み真っ只中ですが、我が家はパパが仕事なのでいつもと変わらず・・
いや。お友達が帰省中だったり、パパさんがお休みだったり、救いのコナミも休みだったりで
母子かなり暇してます

と言っても毎日なんだかんだとお出かけしてて、今日は久々のお家のんびりデーにあててみました。
新婚当初「写生でもしてみようか?企画」に揃えた水彩画道具一式(もちろん新品未開封
を引っ張り出してきて、凜くんはじめて絵の具で『お絵かきタイム』をしてみました。

            

凜が汚すであろうことを予想して、ヨーグルト空カップと割り箸にスポンジを丸めてお手製筆を凜用に。
結局、パレットも筆も奪われたけど。。


            

凜画伯、予想外に楽しかったようで、真剣&すごい集中力。


            
                               
出来上がった作品がこちら~
最後には手形スタンプをバンバン押して、出来上がりっ。
コレ、敬老の日プレゼントにしたらじじばばに喜ばれるんじゃないの??って代物になりました。
名案。。

お絵かきは毎日の遊びに取り入れるといいそうですね。
って、めんどくさがりな私はもちろんしてないけど 笑。
凜は「お絵かき帳」や「すいすいお絵かき」で、暇さえあれば何か描いてるけど・・
こんな、私も一緒に楽しめるお絵かきも、たまにはいいなと思いました



そして、この1週間。凜の昼寝なし作戦を実施してます。
のんびり過ごしているので、疲れることもないだろうかと。。
朝は5時に起きることもあれば、9時に起きることもあって、かな~り不規則ですが
夜は8時台にはバタンと寝てくれるので、超楽チンです。
またコナミが始まったり、お友達と遊び始めたら戻ると思うんだけどね。。

そして、トイレトレその後・・
外出中でのパンツ生活もかなり慣れてきて、長時間でも平気です。
今のところ100%成功してます
かえって家でダラダラ(今日みたいに)している方が「でちゃった」って事後報告してくることのが多い。
TVや遊びに集中してるとダメみたいです~。私も気が抜けてるしね。


こんな感じで淡々と過ごしている我が家の夏
明日は海バーベキューとやっと夏らしいイベント 楽しみですっ




妊娠7ヶ月♪

2009-08-12 | 樂☆妊婦生活
            

月曜は妊婦健診でした。
土日でお疲れのパパ&凜くんは昼まで寝ていたので、今回初ヒトリ健診。

早いもので、妊娠7ヶ月に突入です。ほんとに2子って・・(たくましく育ちそう)。

お盆休み前で病院激混み、待たされたサービスか今日は4Dを見せてくれました。
いつもはプラス2000円かかるみたいだけど。
残念ながら、顔を隠しててよく見れなかったけど凜によく似てる気がします

そうそう今日から腹囲の計測が始まって、・・凜の時よりお腹小さかったです。
あれ??
かなりでてる気がするんだけどな。


最近のマタニティライフ・・。
胎動を頻繁に感じるので元気でいてくれるんだぁって安心でき
安定期だけあって、体調はすこぶるよく、凜の時よりもおなかのはりが少ない感じです。
けど、子宮が胃にせまってる感じで食事中、すぐ苦しくなるように。。
それでも体重は順調に育ってます。また1キロアップ


そうそう、今日も性別をはっきり見せてくれて先生も「♂間違いないね」ってことでした。
あはっ

なにわともあれ、あと4ヶ月、元気にすくすく育ってくださいな。。


     おまけ   
           名古屋帰省中、ばぁばから凜くんへプレゼントをもらいました~。

            
                          アローズの服



            
                   戸田デザイン研究所のリングカード

        このリングカードは前々から欲しいな~って見てたものだから
        うれしかった~。(前日のアクタスキッズでも見てたし
        持ち運びに便利だし、さすがにかわいいわ。
        これで「ひらがな」あと半分(進んでない)教える気力がわいてきたぞ~