ママになる日。(凜☆樂の育児日記)

パパママと凜☆樂の楽しい日々をつづります。。
2007年2月17日凜誕生☆ 2009年12月8日樂誕生☆

フォトコンテスト☆

2007-09-15 | 凜 生後6ヶ月
生後210日(6ヶ月と30日)           

           
                     カフェで休憩中 今日もいい笑顔だね

来週、ブーフーウーの「AUTUMN&WINTERフォトコンテスト2007」に応募しますぷぷっ。
その衣装の調達に堀江のショップまで行ってきました。。

                       その衣装がコレきゃわい~↓
           
                    総額2万円 (はい、親バカです

当日のご機嫌次第ですが、凜くん入賞できるかな????

乞う、ご期待です


離乳食経過

2007-09-14 | 凜 生後6ヶ月

生後209日(6ヶ月と29日)

           
                     「ママ~、つまんないってば~

今日は何をしてても、グズグズ
寝てもくれないし、一緒に遊んでもすぐ「あきた~」、外も暑いし、まいったまいった。。
さいきん、いい子ちゃんだったのにな~。
ま、こんな日もあるかぁ明日からパパお休みだからたくさん遊んでもらおうね。


                      


離乳食、既に1ヶ月が経とうとしています。はやいな~。。
ここ1週間で、急に食べることに意欲がわいてきたようで、ほぼ、どんな食材を使っても完食してくれています
お腹がすいてたり、私が準備してるうちに泣き出してしまうことはしょっちゅうですが、
いつもの食器を持って、ハイローチェアーに座らせると泣き止み食べ始めます。
最近は笑顔で食べてくれることが増えて、楽しくなってきました。

これまでに食べてきたもの
       ・10倍粥
       ・かぼちゃ
       ・さつまいも
       ・ほうれん草
       ・小松菜
       ・キャベツ
       ・豆腐
       ・鯛
       ・しらす
       ・バナナ
       ・りんご

   BF 
       ・ももとりんご
       ・にんじんポテト

日曜から実家へ帰省するので、それを機に2回食にしていこうと思います。
おっぱいとの時間配分、メニューマンネリ化、ますます大変になるんだろうな~。。
凜がスクスク育ってくれるように、ママがんばるぞぉ


おともだち

2007-09-13 | 凜 生後6ヶ月

生後208日(6ヶ月と28日)

今日は凜のお友達むーちゃんが遊びにきてくれました
初めはお互い意識せず・・(仲わるそ~ですね)。

           

だったのですが、「はっっ」と気づいたようで

           
                  凜:「あっ、むーちゃんや
                  むーちゃん:「凜くんおすわりうまなったやん
                  凜:「毎日練習させられてんねん
                  むーちゃん:「大変やなぁ」

           
              凜:「むーちゃん、それなにしとるん?新しい遊びか?」

なんて 子供たちの会話が聞こえてくる日が楽しみです

むーちゃんは凜より1ヶ月おにいちゃん
なんでも凜より先にいろいろ出来てきて、会うたびママはたのしみです。
今日はズリバイを見せてくれました
アカチャンの成長ってほんと驚きます。この前まで寝返りだけやったのに。
凜が1ヶ月後、こうしてるのかな~って想像したりして。

ママたちはむーちゃんママが買ってきてくれた近所でおいしいと評判なケーキ屋さんのマンゴープリンでオシャベリオシャベリ。。
時間はあっとゆう間にたち、近所のスーパーへ夕飯のお買い物へ。
こんなことができるのも、ほんとご近所さんならではよね~。
凜~、むーちゃ~ん、今日も楽しい1日だったね。  「おやすみ~☆」


初☆チャリ

2007-09-12 | 凜 生後6ヶ月
生後207日(6ヶ月と27日)

           
                          「ちゅめたいでちゅ~

チャリ(抱っこひも)でショッピングセンターまでお買い物。
ドキドキしちゃったわばぁばちゃんたちにはしばらく内緒。。

途中、休憩で2人では、これまた初スタバへ
キャラメルマキアート飲みたかったんですよね~
最近、なんでもほしがるから、おちおちしてられなかったけど

気分爽快
危ないけど、チャリって手軽でいいですよ



始める。

2007-09-11 | 凜 生後6ヶ月

生後206日(6ヶ月と26日)


              

先日の乳児相談へ行って以来、凜くんとの遊び方を少し変えました
「寝返りしない」ことにママが一役かってしまっている(甘やかし)と指摘を受け
「抱っこばっかりじゃなくて、もっといろんなことを遊びとして取り入れてみて」と。
早速、お座りの練習(遊び)を始めました
ほんの少しだけできてたんだけど、毎日の遊びの中で少しずつしっかりしてきました。

そしてこの笑顔
今日の散歩帰り、ぐずりだしたので座らせてみましたよ。
ご満悦~。。
「凜くんすごーい!できるやーん!!」
疲れて、10分ともたずゴローンでしたけどね。。

             

                 

お菓子を始めました
来週名古屋へ帰省するのでそのグズリ対策に。。
もちろんアレルギー対応のお菓子です。
以前通っていた皮膚科の先生に皮膚の弱い子はお菓子をあげない方がいいよって
言われてたから、あげるつもりはなかったんですけど。
先輩ママたちを見ていて、試しにあげるのもいいかもって思い。

ストローの練習も始めました
いつまでたっても哺乳瓶で飲めないから、先日コップであげてみました。
ダーダーとこぼすものの、ごくごくと飲んでる様子。。
よし!じゃもうストロー始めよう。。
まずはパックの飲み物からね。
上手に飲めるかな~。

             

そうそう、抱っこばかりじゃなくて、一緒に時間を使っていったらいいんだね


スリング

2007-09-10 | 凜 生後6ヶ月

生後205日(6ヶ月と25日)②
                        
                          

赤すぐネットで購入「New Native社のスリング」が届きました。
抱っこ紐はあるんだけど、ちょっと散歩の時とかベビーカーと2個持ちはかさばる。
それに、これから体重もどんどん重くなるし、ベビーカーを基本にしていかなくちゃ
そこで、初スリングを買ってみました。
もともと抱っこは大の得意だから嫌がることなく装着完了。
いろんな抱き方ができるみたいで、試着してみなきゃ。。
パパが外出がもっと楽しくなるようにって買ってくれました、ありがとうね

ベビーカーだけでいけたら言うことないんだけどね凜くん。



        New Native社 スリング  ← 画像お借りしました。


花火大会

2007-09-10 | 凜 生後6ヶ月
生後205日(6ヶ月と25日)

            
                   「凜く~ん、遊んでないで早く準備して~」 およっ


この土日は、7月に台風で延期になっていたパパの地元の花火大会にお泊りででかけてきました
さいきんの凜くんの様子と私のお疲れ気味で行っても疲れるだけじゃ??っと躊躇してたんだけど、
行ってよかった、いい気分転換になりました

人見知りは変わらず、愛想されるのはニコニコで応えれるんだけど、
抱っこされると「うぇ~ん」ってすぐ泣きだしました。

なにせ初パパ実家お泊りだったので、寝てくれるか(まぁ何度も起きるんですが)
お風呂は大丈夫か、離乳食は食べてくれるか?
などなど心配ゴト
音も怖がるし、暗いのもいやがるので、花火は結局見ませんでした。。
なので、花火の前の雰囲気だけ屋台で味わいに行きました。

            
                        屋台初体験で大盛り上がり

もう夏も終わりですね~
今年の夏は暑かった。。
早く秋にならないかな~ってこれほど思った年はありません


夜は家と変わらず寝てついてくれ、お風呂もキョロキョロしながらもOK
離乳食はちょうどみんな不在で2人だったんだけど、初BFいつもよりパクパク食べてくれました
で、お泊り自体は問題なし。
車の中も最近よく寝てくれるので、助かります(1度だけチャイルドシートでもねてくれました)


そしてそして、凜サマ、帰る頃には気の許せたヒトにだけ、抱っこ許可を出し

            
                帰る頃にはおばちゃん(義妹)抱っこもOKに


乳児相談

2007-09-07 | 凜 生後6ヶ月

生後202日(6ヶ月と22日)

            


昨日は月に一度の乳児相談に行ってきました。
身長・体重だけでも測ってもらえるらしく、さすがにいい街だなーって思います。
「今日は混んでて~」って言われるくらいものすごいヒトでした
凜くん初めは大人しく待っていてくれてたけど、だんだん眠く・お腹もすいてきた様子で不機嫌に。
ヤバイ、グズグズいいだしたぞ~って思ったらやっぱり保健士さんの相談の時には
福祉センター内1位のギャン泣き君でした。。

相談内容
 ・寝返りは2回きり、その後する様子がない
 ・夜、頻繁に起きる
 ・昼間、ほとんど抱いてないと泣かれる
 ・離乳食の進め方

今の状態をいろいろ話して、ぽつりと保健士さんが「しんどいでしょう」と一言言われた時には
私の目から涙が流れていました。

「扱いにくい子じゃないのよ。かしこい子なの。自己主張もちゃんとできてる子なの。」
そういわれて、また涙。。

ちゃんと寝れてないし、昼間も家にいる時はべったり、それでもグズグズ言われたり。
外でもベビーカーは1時間ともたないし(すぐ抱っこ)。
泣かれた後はテンション下がるし。
家事もちゃんと出来なくてイライラしたり、パパにあたって自己嫌悪におちいったり。
寝返りしないし、離乳食も悩むし。。なんて、自分で思うよりストレスがたまっていたようで。

外に出るようにはしてたんだけどな。
保健士さんにそっと指摘されただけで、急に肩の力が抜けたような。

「待って」と言い聞かせ、泣いても待っててくれても、用事がすんだら抱きしめて
「待っててくれてありがとう」と声をかけてあげること。
かしこい子だからちゃんとわかってくれる。もうなんでもわかってる子なの。
人見知りもかしこい子だからこそ、早くきてるんだと思うよ。
保健士さんの上手な言い方だけど、それでも私にはすっとガンバル力がわいて来ました

身体測定
     身長66センチ 体重7180グラム
成長曲線の下を進んでる感じだけど、この子なりの成長で大丈夫と


帰りはむーちゃんとむーちゃんのお友達とママたち
6人でカフェに行ったり、アカチャンホンポ・西松屋・ベビザラス(なんで?)と気分転換
あのまま帰ってたら、また泣けてきただろうし、凹む方向に考えがいってしまってただろうな~。
ありがとう、むーちゃんママ

今日は夕方三種混合②回目に行ってきます



 


授乳室あれこれ

2007-09-05 | 凜 生後6ヶ月

生後200日(6ヶ月と20日)

            
                         ママの胸でスヤスヤ~

今日はママの用事で梅田まで行ってきました

用事ついでに、梅田のデパートの赤ちゃんルーム制覇しちゃいました。
制覇するつもりはもちろんなかったんだけど、
デパートをまわっているときに授乳・オムツ換えタイムがやってきたので・・

大丸 → きれいけど、授乳室は個室なし。オムツ換え台が私には高すぎた。
      プレイルームなるものは広くてあんよができるお子チャマにはよさげ。

阪神 → 思ったよりゆったりしていてキレイ。授乳室は個室もあり。
      阪急同様、保健士さんの相談室があった。  


梅田はあとデパート以外どこか授乳室ってあるのかな~。。

そんなことより、私ちょっと凹み気味です。
長時間、抱っこひもで出かけたもんだからオムツがずれちゃってたみたいで
服も肌着もウンチまみれ、抱っこひもも多少の被害。
お着替えを手早く済ませ、用事が済まないまま帰宅
帰って服を手洗いしてる間も凜は待ちきれず号泣号泣
「ちょっとまっててよ~」・・って聞いてくれるわけもなく。
なにしに行ったんだろ、私は。あ~つかれたぁ~~。。

あっ、でもパパに少しだけ会えました


よちよち広場

2007-09-04 | 凜 生後6ヶ月

生後199日(生後6ヶ月と19日)

           
             はしゃぐ2人 「ボクのお友達のむーちゃんでしゅ

今日はお友達のむーちゃんと一緒に。。移動児童館「よちよち広場」へ行ってきました
お話しと歌って踊って、1時間弱。
今回初参加の私とむーちゃんママ、どこから集まったの??
ってくらいたくさんの赤ちゃん&ママにびっくりでした。
そしてこの2人も司会のお姉さんのお話を聞いてはキョロキョロ、たまにウェーン(笑)
短い時間だったし、まだ何がなんだか分からない様子だったけど、
たくさんの中に入ることは凜にとっていい刺激になるんだろうなって思いました
来月も時間が合えば連れていきたいな。

そして帰りはお友達のむーちゃんママと近くのファミレスへ
むーちゃんは終始ベビーカーでねんねのいい子ちゃん、
凜は結局寝ずで、ママは片手に凜・片手でご飯とお行儀悪く食べました

そしてそして、今日はうちへ寄ってもらって遊びました
前よりもぐんとお互いを意識できるようになったようで、1ヶ月おにいちゃんのむーちゃんは
凜に寄ってちょっかいをかけてくれました
それに応える(応えれたかな)凜。
赤ちゃんの戯れる様子ってほんっとにかわいい~ママたちの写真撮影大会のはじまりでした

むーちゃんとは明後日も三種混合、明々後日は発育相談・・、
今週はたっぷりご一緒させてもらいます
この2人、将来幼なじみって間柄になるんだよね~。

むーちゃん、むーちゃんママ、これからもよろしくね


           
                     しまちゃんDVDに夢中な息子たち
                   凜 : 「これオススメやねん、おもろいやろ?」
                   むーちゃん : 「ほんまおもろいな~」  (笑)