るりいろ日記

2009年5月5日こどもの日 26週5日480gと528gで誕生した一卵性双生児、ルナとリナの成長を綴ります。

生後239日目(修正146日目)

2009年12月29日 | 7ヶ月
今日は、世間は‘仕事納め’ですね。我が家のパパさんの会社もそうだったので、仕事帰りに夕食を買ってきてもらいました。


ルナリナ  みなさん、パパさん今年一年お仕事お疲れ様でした




そういうわけで、夕食を作らなくてよくなったので離乳食を作ってみました。といってもおかゆを炊いて(昨日やっと炊飯器が直ったので、炊飯器がおかゆを炊いてくれたのですけど・・・ね)、裏ごしをしてペースト状にしただけですけどね。早速昼に2人に試してみたけれど、案の定「ベーッ」と出されました。まっ、いいさ。ぼちぼちやります。


ルナリナ  寝相悪ぞう・・・リナ、ルナのおしゃぶり卒業はもう少し先のようです 




いっぱいできたので、製氷皿に入れて冷凍してます。本当は年明けからでもいっかと思ってましたが、不精な私なので思い立ったときに始めないとまたズルズルしそうだったので、こんな中途半端な時期から始めることになりました。作りおきさえあれば、毎日頑張れそうです。


ルナ  今日は仕事納めの日だからテンションあがって全然ねむくないッス





リナ  私は眠くてたまりましぇん お先に失礼!




去年の今日12/29は、お腹の子供が双子だということがわかった記念すべき日?です。前日の夜に「なんかお腹がチクチクするなあ」と思って、もしなんかあっても年末年始の休みに入ってしまうからとりあえず一回診てもらっとこうと思って、産婦人科を受診したところ・・・、先生がエコーを見ながら「あれ?あれ?この前はいつ来たかなぁ?」と言いながらカルテを確認しだして、なんかあったのか心配になってると、「2人はいってるよ。きれいに写ってる」といって二人いる事を教えてくれたのでした!


ルナ  少しなら1人でミルク飲めるようになったのよ(まぐれかもですが・・・)、しかも片手で!力持ちだね




それまでに2回も受診してたけど、双子なんて全然わからなくって、もらっていたエコーの写真を見かえしても1人しか写ってなかったから本当にびっくりしました。一年ぐらい前に、パパさんが双子の女の子が生まれている夢を見ていて教えてくれてたのですが、それがまさか正夢になるとは・・・。速攻パパさんに電話したのを覚えてます。やっぱり嬉しいものの、「どうすりゃぁいいの~、どうなるの~!?」という心境で、すぐにそんなことを考える暇のないほどのつわりに約2ヶ月ほど苦しみました。そんなこんなから一年が経ったんだなあ。はやいなぁ。



ルナリナ  さあ~て、どっちが早く近づくでしょうか?





ルナリナ  やっぱりリナがはやかったね。だってルナのことが大好きだもんね




来年はどんな年になるんだろうね。



ランキングに参加しています。
ポチッとなってして頂ければ幸いです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村
いつも読んでいただきありがとうございます。




生後235日目(修正142日目)

2009年12月25日 | 7ヶ月
今日、我が家にもサンタさんがやってきました。


ルナリナ  (質問)私たちは何しているでしょうか?

(答え)ママには内緒の話さっ (今日、サンタが来るかどうか賭けてみない?)


ルナリナ  ルナはまだこれには慣れてません。リナは気持ちよくなって夢の中

今日はよい子にしてたらサンタさんが来るらしいよ




パパさんとは、「今年はまだ2人ともわからないし来年でいっか~」と話してて、特に何を買おうとかは全然話してなかったのでびっくり。仕事の帰りに、お店に寄っておもちゃを買って帰ってきてくれたようです。


ルナリナ  初クリスマスプレゼントもらったよ 貸しあいっこしよ~ね~♪




ありがとう、パパサンタ!早速2人で遊び、「あ~あ~(サンタさんなかなかいいセンスしてるじゃない来年は何をお願いしようか☆)」と感想を言い合っておりました。


ランキングに参加しています。
ポチッとなってして頂ければ幸いです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村
いつも読んでいただきありがとうございます。

生後233日目(修正140日目)

2009年12月23日 | 7ヶ月
世間はクリスマスでにぎやかしいですが、我が家は地味~な毎日を送ってます。そんな我が家にも、ルナリナへの一足早いクリスマスプレゼントが届きました。私の両親から、手や足に巻きつけるガラガラの人形とこれから出番が増えそうなキティちゃんのスプーン・お椀・コップをもらいました。どんどん離乳食頑張らないとね。



ルナ  おじいちゃんとおばあちゃんからクリスマスプレゼントをもらったよスプーンをとりあえず味見してみたけど、味が何もしなかったのよ





リナ  これから離乳食いっぱい食べるぞ~!かわいいなぁ~




今日は、急遽パパさんの仕事が休みとなり(きっと休めるように仕事を頑張ったんだね・・・ありがとう)、パパさんの買い物をしにみんなで出かけようかということになりました。



ルナリナ  (質問)さて、リナはどこにいるでしょうか?

(答え)ベッドガードにもぐりこんでます・・・もう最近は全然もぐったりしてなかったのになぁ



先週に比べたら寒さもやわらいだけど、風は少し冷たいのでRISAOさんからもらった服を着てでかけました。パパさんの買い物は仕事で使う道具だったようで、車で40分ぐらいのところにあるそういうものをたくさん売ってるお店に行き、帰りにショッピングモールに寄って帰りました。今まで何回も行ってたところではあったけど授乳室には関係なかったので気にも留めてなかったのですが、そこの授乳室はとても充実していると教えてもらったので下見してきました。広くていろいろ設備も整っていたので、今回は利用せずに済みましたがここなら気にせずに来れそうです。



ルナリナ  RISAOさんからもらったお出かけ用の服を着てよく似合ってるよ

左:ルナ、右:リナ



今日は、クリスマス直前の休みだったこともありお店は人でいっぱい。私が買い物をしている間は、パパさんがベビーカーに乗せたルナリナと一緒にベンチに座って待っていたのですが、おばちゃんたちからけっこう話しかけられたみたいです。エレベーターの中でもそんなかんじでした。やっぱり注目されるわなぁ。ちょっとはずかしかったけど・・・。帰りは駐車場から出るだけなのに渋滞。ルナリナは疲れたのか、帰りの車の中ではぐっすり寝てました。短時間で済ましたけど、私たちも疲れましたが、ちょっとストレス解消になったかな。



ルナリナ  今日も2人仲良くしてましたお互いの手とか足とかをブンブン振り回すので、ぶつからないように何回も引き離してもすぐに寄っていく二人です

左:ルナ、右:リナ



ランキングに参加しています。
ポチッとなってして頂ければ幸いです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村
いつも読んでいただきありがとうございまうす


生後230日目(修正137日目)

2009年12月20日 | 7ヶ月
今日は、パパさんのお仕事も休み。久しぶりに少しゆっくりとした時間を過ごすことができました。

最近、夜寝付くときにかなり泣いてます。パパさんにルナリナを託し、私がお風呂に入っているときに限ってです。なので気になってゆっくり入れませんが、ちょうど髪も短くしたので入浴時間もかなり短縮され、あまり泣き疲れる前には寝かしつけることができてます。


リナ  ちょっとブレてるけど・・・パパに遊んでもらってるのよ




昨日の夜、炊飯器のうちぶたを洗っていたら部品が壊れて、今日修理に出しました。「ぼちぼち離乳食もしていかないとね~」と思っていたところなので、年内に直って帰ってくるのか心配です。その間は土鍋でご飯を炊くことにします。今日早速炊いてみましたが、無事おいしく炊けましたよ。よかったよかった。



ルナ  私もパパに抱っこされてるの今日はゆっくりパパと戯れたわ




離乳食の方は、ペースト状のおかゆを試す前に味噌汁の上澄み液を口慣らしであげるのを始めました。2人とも一応は少しは飲んでくれたけど、少し渋い表情。しょっぱかったのかなぁ。明日はもう少し薄めたものをやってみます。



ルナリナ  リナはオーボールをいつのまにかうまく掴めるようになってました



ランキングに参加しています。
ポチッとなってして頂ければ幸いです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村
いつも読んでいただきありがとうございまうす


生後226日目(修正133日目)

2009年12月17日 | 7ヶ月
今日は、母にルナリナの面倒をみてもらっている間に美容室に行ってきました。念願のヘッドスパをして、身も心もスッキリ!ついでに、久方ぶりにロングヘアからショートへアにして髪の毛もスッキリ!!急いで家に帰ると、ルナリナは昼寝から目が覚めてミルクの時間となりつつありました。まずはリナから。リナは、はじめは「どっかで見たことがある人だけど・・・」という様子で私を見ていましたが、すこしあやしていると私のことがわかってきた様子でいつものリナに戻ってました。


リナ  私はママの髪型が変わってもわかったわよ




次にルナ。ルナは「この人知らない人だわ。知らんふりしとこ」とでもいうように、まったく目を合わそうとせず、私の母に救いを求めるような表情を・・・そんな~髪 が短くなっただけなのにぃ・・・。夜には私が誰だかわかったみたいですが、こんな反応されると思っていなかったです。私も本当は長さをそろえるぐらいで考え てたのに、美容室に行って相談してると心変わりをしてしまって急遽短くしてしまったから、言い聞かせる暇もなくだったのでしょうがないよね・・・。



ルナ  今日はママの変身ぶりにびっくりしたの




夕食を終えて、時々ルナリナの様子を見ながら後片付けをしていると、最近お尻を動かしてのズリバイがうまくなったリナが、居間にあるテーブルの足に頭をぶつけてしまいました。危ないなぁ~と思い始めたので、体の位置を動かしに行く途中に間に合わずおでこをゴツン。そのときの音が結構痛そうな音だったので、案の定泣いたので保冷剤を使ってクーリング。パパさんともうこのテーブルはどけようというはなしになりました。寝返りし始めたら少しずつ危なくなるかと思っていましたが、甘かったです・・・。これから先が思いやられるなぁ。


ルナリナ  リナ熟睡中この後悲劇は起きました  ルナ今起きたとこヨ。そろそろお腹が空いてきたよ~



ランキングに参加しています。
ポチッとなってして頂ければ幸いです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村
いつも読んでいただきありがとうございまうす