オーストラリアでの日常

オーストラリアでの生活を育児日記を兼ねて記録します。

英語まじり

2015-11-17 22:43:49 | オーストラリア
今朝、突然「◯◯ちゃんと××ちゃん(いとこのお兄ちゃん)は、工事の所にいる車がぜーんぶ好きなんだよ、ホイールローダーとか」と言い出しました。ホイールローダー、私はよく知らないんだけど。

今日は0730に起きた娘ちゃん。1100に突然「ねむいからちょっと寝てくるよ。オムツにして」と言い出しました。急いでオニギリを2つ作ったけど一つしか食べずに寝に行ってしまいました。一緒にベッドにいったら本当に1130前に眠り始め、1300に起きました。1400に出発で英会話だったからちょうど良かったけど。起きて残した昼のオニギリを食べてからちょっと遊んで出発。

英会話では慣れてきたのか、先生が教えてくれる単語をいつもよりハキハキと繰り返していました。今日はCircle, Caterpillar, Cat and Kittenを習っていました。Circle は前回の復習。1回で直ぐに覚えるこどもは羨ましい。

帰りにクリスマスリボン、というキラキラのリボン6色いり(金、銀、赤、緑、青、紫)を買いました。それぞれ10mずつあるので、クリスマス飾りに使えるかな、と思ったけど5mm幅で使いにくい。でも少し作ってみようと思います。

スーパーで買い物している時は"Oink, Oink"と言ってました。Peppa pig の影響受けまくり。スーパーでトイレに行きたがったので、レジを済ませてから二階にあるトイレに行こう、と約束して会計へ。会計終わったらすっかり忘れて家の近くまで行き『ガタガタ道だからベビーカーおりてー』といったら「BIG Wのトイレに行くって言ったじゃん!」と怒られました。もう家の方が近いから、ゴメンねと、帰宅。

家に帰ったらまずトイレに行き、その後再びねむいから寝るとベッドに行きました。お母さんは夕飯作るから一緒に寝られない、といったらしばらくしてから「やっぱり起きる」そして夫の帰宅後にまりとすんなりお風呂に。どうしたことか。

お風呂後、リビングのテーブルにサラダなどがのっているのを見て「ご飯があるー!やったー!Yippie! 」と喜んでました。DVD見せてるだけで覚えるものだなぁ。

夕食はシーフードミックスのグラタン、ズッキーニのクレイジーソルト炒め、サラダ、豚汁。


夕食後、2130過ぎたので『もう寝る時間だよ』といったら泣きそうになりながらもハミガキをしてベッドに入り、直ぐに寝ることができました。お利口さんでした。大量に持ってきた縫いぐるみは全部お腹の中に入れていました。妊婦さんごっこしながら寝たようです。眠ってからはクマの脚が突き出ていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿