にゃち常茶飯事☆

ネコと一緒に美味しくマクロビ修行・・・のつもりだったけれど、マクロビ修行は全然できてないなぁ・・・

華々しい(鼻鼻しい?)デビュー

2006-02-28 22:14:00 | ネコ
ついに、花粉症デビューを果たしたかもしれません。
信じたくないし、認めたくないけど、この症状は、花粉症としか思えない。
静岡にいた4年間、杉林の中で働いててもなんともなかったのに、
なぜ今頃・・・・・・・?
もう本当に辛い


モミジはお気楽でいいなぁ。

休暇中

2006-02-23 13:56:59 | ネコ
風邪をひいて、鼻水とのど痛がひどいので病院に行って来ました。
仕事に行けないこともないけれど、職場の人間にうつすのも悪いので、そのまま休んじゃいました。
広島に引っ越してから、風邪をひきやすくなりました。
たぶん自分の免疫力が下がったわけではなく、
バス通勤(いつも満員)と、風邪っぴきの人の多い職場(しかもすごく乾燥している)に行くようになったのが原因。

とにかく水でいっぱいうがいをしよう。
風邪の予防にはうがいが一番。
風邪をひいてもうがいが一番。

というわけで、一日モミジと二人きり。

ピトっとくっついてくれて至福の一日です。

これな~んだ?

2006-02-20 22:01:37 | ネコ


正解は、これ


成長期で歯がかゆいんでしょうか。
この硬さがちょうどいいのか、必死でビリビリとやぶいてハムハムと噛みます。
最初は私が調理中にこぼしたものの味がついているのかと思ったのですが、
そうではなくて草を食べる感覚で、このマットを食べているみたいなんです。
ちゃんと出てきてるので心配はないと思うのですが・・・

チラリズム

2006-02-18 23:35:57 | ネコ
足の間からちらりと覗く指にちょっかいを出すモミジ。



足の向こう側で寝ているときでも、指を出してジーンズをカサカサするだけで、
絶対に起きる。
最近はもっぱらこの遊びが好きで、人間の指に隙を見つけては攻撃をしかけてきます。
人間の指への思いが、ついに黒にゃんへの思いを越えてしまったかもしれません。
指の傷はいったいいつになったら消えるのか・・・


さて今日の出来事

は、特にないのですが、事情により、予定していたスキーに行けなくなったため、
ついついごろごろしてしまいました。

もともとごろごろする予定だったなら、上手にごろごろできるけれど、
急にごろごろするはめになると、どうも逆に疲れてしまいます。

寝すぎで頭が痛くなったり、本の読み過ぎで目が疲れて頭が痛くなったり・・・
というわけで、一日中モミジにかまってもらっていました。
なので今日はPCの邪魔をしに来ません。

ちょっとさみしかったりもする。

やったー週末だー。

2006-02-17 22:38:10 | ネコ
夫はモミジのことをかわいいとも何とも思っていないので、
逆にモミジは夫になつく。
なぜなら、眠りを邪魔されないから。

リラーックスし過ぎです。


私は、せっかくモミジがお腹の上に来てくれても、
写真をとったり、耳をぱくっとしたり、手(前足とも言う)をぱくっとしたり、
抱きしめたり、「かわいいねぇ」とうるさく話しかけるので、
モミジはどちらかと言うと夫の上で寝るのを好む。

なんとも悔しい話である。


さて、今日の出来事。
私はよく、外で見知らぬ人に話しかけられることが多いです。
道を聞かれることはよくあるし、バスの路線を聞かれたり、
バスの中でも、「料金が見えないから見てくれ」とか・・・
隙が多いんでしょうか?

今日会社帰りに平和大通りで、ベンチに座っていたおじさんに
「すみませ~ん。」と声をかけられた。
「バイトをしながら日本中を旅しているんですが、仕事がなくてお腹がすいてたまらないので、300円くらいでいいからください」と言われた。
いかにもそんな感じの身なりで、具合も悪そうだった。
昔の私なら、間違いなくすぐあげていたが、だいぶ大人になった。
困ったことになったと思いながら、「持ち合わせがないからごめんなさい。」と言って逃げた。
しかし歩きながら無駄な想像力が膨らむ。

餓死しちゃったらどうしよう。
そんなわけないし、そういう作戦なんだろうけど、1%くらいそんな可能性もあるかもしれない・・・
などと無駄に想像してしまい、結局気になって引き返して300円渡してしまった。
たとえだまされていたとしても、300円以上の被害になることはないだろう・・・と

・・・・来週からもまたそこに同じおじさんがいたらどうしよう・・・

明日を読む

2006-02-13 22:22:44 | ネコ
明日はバレンタインデーだということにお気づきでしょうか?

職場の同僚(22歳♀)に、
「明日、トモチョコ持ってくるね!!」
と言われ、一瞬固まった私ですが、すぐにぴんと来ました。
「友チョコ」だろうと。
まるで知っていたかのように、「あ~友チョコね!楽しみ~!」と強がってしまいました。
間違ってたらどうしよう。

そして会社帰りにそごうで職場用のチョコレートを漁って来ました。
うじゃびとでした。

自宅用に、衝動買いしたのがこれ!
迷わず買ってしまった。


中身は何のことはない普通の味のスイートチョコレートです。



バレンタインデーは明日のはず、しかもこれは夫にあげるもののはずなのに、
なぜ開いているのか?なぜ味を知っているのか?
そこはお気になさらぬよう。

お邪魔neco

2006-02-12 00:01:44 | ネコ
なぜわざわざそこで首を掻く?



今日の夜、「ミュンヘン」を観に行って来た。
見応えのある映画だけど、日曜の夜に観る映画ではなかった。
ダンサーインザダーク、セブンに次いで気分が悪くなりました。
上の二つに比べるとよくできてるし、メッセージ性もすごく伝わってきて、
1800円出す価値はある!と思えるけれど、できることなら金曜の夜くらいに観たかった。

後ろに座っていたおじさんが、途中席をたってマックでたくさん買い物をしてきて後ろで食べていたけど、よくこの映画を観ながら食べる気になれるなーと、尊敬・・・