フリーランス的発想のススメ

~フリー満喫講座~

千夜一夜物語

2005年10月12日 | アジア映画
「千夜一夜物語」
監督:山本暎一
製作総指揮:手塚治虫
声:青島幸男
  岸田今日子

 『アニメラマ』というのをご存知ですか? 昭和40年代に虫プロ(手塚治虫のプロダクション)が手掛けた、大人のためのアニメーション(+ドラマで『アニメラマ』)。コレ、ちっちゃい頃TVで見た記憶があるんですよ。その時は、あまりの『いやらしさ』にビックリだったんですが、大人のアニメだったことを考えれば、なるほどね、なのです。
 オープニングは、結構キテます! 初期の「ルパン3世」のような、今聞くとカッコイイ曲(歌ってるのは同じ人らしい)と、実験的なモノクロ映像は、かなりのインパクト。しかも、30年以上前の映像ですが、さすがはDVD。とってもキレイに補正されてます。(んが、声までは直せなかったようで、音声はかなり悪かった。)
 で、子どもの頃『いやらしい』と感じた内容ですが、大人になった今見ても、十分イヤラシかったです(笑)。友達とは絶対見れないなぁ。当時の予告編が特典映像で付いてたんですが、その中のナレーションでは「絶妙なお色気シーン」と言っていた。(『お色気』って久々聞いたよ…)
 その『お色気シーン』を口で説明するのはハバカれるので、百聞は一見にしかず、ぜひ見てください。けっこう内容もオモシロイし、意外とオススメ。ちなみにこの『アニメラマ』、この後「クレオパトラ」「哀しみのベラドンナ」と3本作ったところで虫プロが倒産してしまい、打ち切りになってます。(手塚治虫はいろんな意味でスゴイ。☆☆☆☆☆☆)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿