フリーランス的発想のススメ

~フリー満喫講座~

メゾン・ド・ヒミコ

2005年10月27日 | アジア映画
「メゾン・ド・ヒミコ」
監督:犬童一心
主演:オダギリジョー
   柴咲コウ

 このブログにコメントを寄せてくれるジュニオ氏も褒めていた「メゾン・ド・ヒミコ」。東京帰りのセレブコピーライターY嬢と、前々から一緒に見に行こうと約束してたんですが、ある日突然電話があり『今から行けば、開始時間に間に合うかしら?』『…スグ出ます』と、速攻で見に行くことに決定。セレブは待たされるのがキライなので、迅速かつ俊敏な判断力と行動力が必要です。きっと私はどんなセレブとも付き合えます。
 セレブはオダギリジョーが大好き。私はというと、実はどちらでもありません。というのも、今まで彼のドラマや映画を見たことがないのです。こんなにたくさんオダギリジョーを見たのは今回が初めて。で、オダギリジョーは、もーぉカッコ良すぎる!あまりにカッコ良すぎて『ズルイ』です。
 もう1人の主役、柴咲コウ。あんなにカワイイ柴咲コウが、劇中で『ブス、ブス』と言われ続けます。すると『ブス』に見えてくるから不思議です。が、やはり本来の美貌はいつまでも隠せない。やっぱりカワイくって『ズルイ』のです。
 結局のところ、オダギリジョーも、柴咲コウも、卑弥呼もルビーもみ~~~んな素敵なのです。ラストは、いろんなこと(シガラミとか)全てから開放された気がして(見てる自分自身も)、結構感動しましたよ。(オダジョー&シバコウに☆☆☆☆☆☆)

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えぇ。 (ジュニオ)
2005-10-28 10:05:42
オススメしてましたね、そういえば(笑



「なかなか」いい映画でしたよね。

(この、「なかなか」というとこがミソ。)

めちゃめちゃ感動するわけでもなく、

偏りすぎた、オサレ映画・・というわけでもない。



心地よい程度に感動して、

ほどよくオサレな音楽と美。



音楽はYMOの細野さん。(だったはず)

衣裳は、ポールスミスとアクアガール。

きっと、オダジョーが着てた服装はポール。

(すべて、パンツにシャツ、もちろんシャツはパンツにIN!)

シバコウとか、あとダンスホールのお客たちが着てた服とか

ゲイの人らが着てたドレスとか、

あのあたりが、アクアガールのキュートな服。





ちょうど予告編が出てた

「スクラップヘブン(←セブンだっけ?)」も

見てみたいです。

(オダジョー&加瀬亮好きとしては。。)
返信する
パンツにin! (yma2)
2005-10-28 13:16:18
確かに全部inしてた、シャツ。

オシリがちっちゃいから出来ること?

※Y嬢は映画の後、オダジョーのオシリってちっちゃいよね~、と喜んでいた。(間違ってたらゴメンなさい)

そーいえば、ジュニオ氏もオダジョー体型だった気がする。シャツinしてるし。(違った?)
返信する
えぇっと。 (ジュニオ)
2005-10-28 14:26:28
そうかもです(笑



先日、東京でドレスメイカー(≒フリーの仕立て屋)してる

高校の後輩がこちらへ遊びにきまして。

シャツを誕生日までに作ってくれるということで

採寸してくれたんですが・・驚いてました。



「肩はメンズなりの肩幅。

 でも、胸から腰、お尻にかけては

 ちょっとしたグラビアアイドル並の女の子サイズ。」

ということらしいんです。

B/W/Hだけ計っちゃうと、ホント、スタイルのいい女の子ですってw



(アンタに合うメンズの型紙は無い、と言われました。)

返信する
うらやましい… (yma2)
2005-10-28 15:12:05
グラビアアイドル並のスタイルって、

一度でいいから言われてみたい。。
返信する
 (ジュニオ)
2005-10-28 16:39:12
でもねぇ・・・

一応、男ですからねぇw



どうせなら

「イケメンライダー並」とでも言われたい。



あ。

オダジョー、元ライダーですね。



返信する
犬童監督、いまきてますな! (moet)
2005-10-31 16:42:22
わたしのまわりでも、

メゾンドヒミコはよいねーと、評判です。



見たいです~。もう終わっちゃったかなあ。



トップランナーで、

オダギリジョーが、

「メゾンドヒミコと同時期に大河ドラマをやっていて、すごく疲れていた。そのおかげで耽美な感じがでたみたいで、大河どらまにでてホントに良かったなーと思いました」

といってました。



返信する
犬童監督 (yma2)
2005-10-31 17:18:38
犬童監督の「ジョゼと虎と魚たち」が韓国でヒットしたらしく、妻ブッキーもかなりの人気らしい。

コッチの映画も見てみようかしら。
返信する
ジョゼ。 (ジュニオ)
2005-11-01 18:14:50
音楽が、くるり、ですね。←いい感じ。

スタイリストが、伊賀大介、ですね。←あぁ、伊賀っぽいスタイリング。素敵。

イメージフォトのカメラマンが、佐内正史さん、ですね。←素敵、素敵。





返信する
素敵 (yma2)
2005-11-02 14:42:23
さすが!見てるトコがちゃいますね~。

ぜひ『仕事』で使いましょ。
返信する
Unknown (moet)
2005-11-09 20:07:54
最近、リニューアル創刊した「バラ族」で

「メゾンドヒミコ」はアリや無しや、という座談会をしてるらしいです。



その情報をくれた大阪在住のライターさんに

バラ族貸して!とお願いしてしまいました。

返信する

コメントを投稿