猫になりたい

場面緘黙の兄と発達障害の弟と
猫5匹に振り回される毎日・・・

ちゃんとした主婦になりたい!

義母に言うべきか???

2013-06-22 | 発達障害


今日は子供達が義母の家に遊びに行く日で、

朝からいないんですが・・・・



お陰様で水疱瘡は良くなりましたが、まだ検査の事を伝えていない・・・

結果が出てから言うべきじゃないか???

そう思ってはいるんですが・・・・


学校に行ってないのは本人が言ってるので

知ってるんですが、たぶん発達障害なんて疑ってもいないはず。


上の子の時は協力してほしくて、すぐに伝えたんですが

2人ともかもなんて・・・言えない・・・・



検査結果が出たら言わないといけないだろうな~~

言いたくないな~~~



きっと、すごいショックを受けるだろうし

なんて説明したらいいんだろうか???


タダでさえ上の子の協力も惜しみなくしてくれてるのに

ショックなんて与えたくないな・・・


他の方はどうしてるんだろう???


私だって2人ともかもって凹むのに、義母は大丈夫かな???


学校に行ってないだけでも心配かけてるのに

これ以上は心配させられないのに~~~。



来週の28日に市の検査の為に、私だけが面談をしてくるんですが

近づくにつれて、行きたくないような行きたいような・・・


早く結果は知りたいが、知ったら知ったで怖いような気がするな


あ~~優柔不断だな、どうしようかな・・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

発達障害 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

掃除・片付け ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村


いつも見てくれてありがとうございます。

出来たら、ポチっとお願いします。





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (琉聖)
2013-06-22 22:45:03
我が家の高校生の娘も、今更ながら発達障害の疑いがあります。
注意欠陥に当てはまるような気がして…。学習障害もあるかも知れません。
娘が小さい頃から、娘には少し違和感を感じていましたが…性格的なモノなのか微妙な感じで、中学生になるまで放置してしまいました。中学生の時に一度、発達検査をしましたが、検査をしてくれた女の人が気に入らず、途中で検査を放棄してしまいました。その後に、身体を壊して入院や手術が続き、発達検査は中途半端になってしまいました。この春、何とか無事に高校生になり、『普通にそこそこの高校に入れたんだから、発達障害じゃないかも?』『だらしがないのは性格?』なんて思っていたのですが…先日、学校の二者面談で担任の先生から、いきなり娘の部屋の状態を聞かれました。『何で?』って思ったら…学校でも娘は整理整頓や片付けが全く出来ずに、机の周りが大変な事になっているとの事。そして、娘と接していると幼すぎて、高校生を相手にしている感じがしない…。そんな事を言われました。学習面でも暗記力はあるし、国語は得意で漢字などはビックリするほど書けるのですが…数学に関しては小学生3年生程度の問題もあやふやです。塾にも通い、徹底的に数学を勉強して何とか中学2年レベル位の問題が解けるようになったはずなのに…今は全て忘れてしまったようで、全く身に付いていません。担任も娘の数学の点数の酷さに(…六点でした…。)中学の調査表を確認したそうです。だって…こんな点数じゃ高校入試で受かるわけがないから…。何故、合格出来たのか不思議だったんでしょう。だらしがないのも問題だけど、学習面で進歩がなければ…このままでは留年もあり得る…。初の面談で宣言されてしまいました。


返信する
連続投稿すみません…。 (琉聖)
2013-06-22 23:21:08
家に戻り、担任からの話を娘に聞かせましたが…「勉強はしなければいけない。やろうとは思っている。…でも、どうやって勉強したらいいのか…それが自分でもわからない。だから困っている…。」こう娘は答えました。
それで、もしかしたら娘には学習障害があるのかも?って思い始めました。怠けてやらないんじゃ、叱ってでも勉強させなきゃって思いますが、やりたくても出来ないんじゃ…頭ごなし言っても無理なのかな?最近はそう思うようになりました。高校生になると、学校もなかなか休めないので、夏休みを利用してもう一度、発達検査を受けてみたいなと思っています。
その事を実家の母に話したら…「え~!何なの?あらぁ~…それってバカって事なの?知能が低いって事なの?」とスゴい言われようでした。実家の母は思った事を遠慮なく言う人だけど…私は母の性格に慣れているから、腹も立ちませんが…これが私でなくお嫁さんだったら…そう思うと、ゾッとしますね。
母は思った事をすぐに口に出してしまい、他人とトラブルを起こしたり、時間の観念が全く無かったりと、いろいろと問題婆です(笑)それを指摘すると…「あら~じゃあ私も発達障害なのかもね~」と笑っていましたよ。
発達障害って最近は認知されてきましたが、母の時代では『変わり者』とか『不器用な人』とかレッテルをはられて、大変な思いをしながら生きていたんでしょうね。それを思うと、今はいくらか良くなっては来てるのかな?

何だか、長くなってしまいました。ごめんなさいね(^_^)/~~
返信する
確かに (のん)
2013-06-23 06:03:56
ほんと、悩む所でしょうね。
わかります。
人間同士だから、担当者との相性なども
あるんでしょうしね。
返信する
琉聖さんへ (タマ)
2013-06-23 11:35:05
ウチの母に似ている・・・
そっくりな人がいるんだな。
なぜそんなノンデリカシーな・・・

発達障害か性格かで、いつも悩みますね。
「本人が困っていたら障害です。」
そう言われても、どこまでなのか線引きが難しいですね。
勉強の事はウチの下の子が、そんな感じでして、
すぐに忘れていきます。
困っていたら助けてあげたいですが、どう助けたらいいのかわからないので、
教えてもらいに行ってきますね。
琉聖さんも夏に検査ですか???
お互い頑張りましょうね。
私は今、凹んでいますが・・・
なんとか頑張ります。
返信する
のんさんへ (タマ)
2013-06-23 11:38:04
悩みますね~~、本当に悩みます。
相性はありますよね、それによって結果も違うし、難しいですね。
チェンジ~とか言えないもんね。
返信する
Unknown (yumino)
2013-06-23 20:52:38
お疲れ様です♪
読字に効果があるかどうか、確信はありませんが、
目の使い方の訓練をする病院、また民間の塾もあります。

七田系に目の学校 というのがあり、娘もそこで検査を受けたことがあります。
また、その後、大阪医科大で詳しく、目の働きの検査をしました。

受けた時の体調などでも結果は変わるので、二つの機関で受けてよかったと思います。

発達の診断は、難しいですよね。
それこそ、検査官との相性や体調に左右されちゃうし。

先日も、YMCAの先生にアスペではなさそうっと言われました!(娘は病院で、アスペルガーと診断済みです)

返信する
yuminoさんへ (タマ)
2013-06-24 21:40:35
七田には進められて通うかどうか悩んでたんです。(タイムリー)
やっぱり行こうかな・・・
違うと言われたなら良かったですね~~~。
それでも、大変さは変わらないかもしれないけど、成長できるんですよね!!!
私も頑張ってみます!!!
返信する

コメントを投稿