☆AQUAな生活☆

育児の合間に大好きなハンドメイド生活♪
 


広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お知らせ

2009年03月21日 22時13分28秒 | Weblog
桜もチラホラ咲き始め、3月も後半・・・。
実はこのたび下のこの入園を機に働くことになりました。
結婚以来ずっと遠ざかっていたのですが、やっぱり資格を活かすことをあきらめることが出来ず今回ご縁があってパートですが4月より働けることになりました。

 不器用な私・・・ハンドメイド生活との両立は無理かも・・・でもハンドメイドを辞めるのはさみしいかも・・・とずっと悩んでいた私にCrunkyもものオーナーさんが「仕事に慣れてからまた少しでも復帰したらいいよ!!」とありがたいお言葉!!
 あま~~い言葉に素直に甘えさせてもらって、仕事と家事が両立できるようになるまでお休みさせていただこうとおもっています。

 いつからという確かな日にちは分かりませんがハンドメイドは続けて行きたいと思っておりますので見守っていただけたら嬉しいです。。。

 また。今週火曜日より置かせていただく「布なぷきん」につきましては布ナプキンの良さを実感していただきたいのでお店の在庫と相談しながら作っていけたらいいな・・・と思っています。

 そして、急ですが、長い間更新はたま~~~にでしたが続けてきたブログを卒業することにしました。
仕事から離れていたブランクを取り戻すために勉強をしなおす時間を作りたいと思います。

 今まで見てくださった方々、コメントくださった方々、ブログを通してお友達になってくださった方々、本当にありがとうございました。

 どこかで見かけたら声などかけてくださいませ^^

本当に本当にいままでありがとうございました。。。
     そして、これからも宜しくお願いいたします^^


 p.s
布ナプキンの使い方等見ていただきたいのでこのブログはそのままにしておきます。いつでもあそびにきてくださいませ。。。
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

ナイト用

2009年03月20日 00時30分08秒 | Weblog


 夜や多い日に安心!!後ろのほうを広めにとり、寝ているときのもれを防ぎます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

①プレーンタイプの使い方

2009年03月18日 21時32分36秒 | Weblog
こんな感じのです。そして防水ホルダーにこんな風に装着

ひっくり返して三つ折にするとこんな感じになります。
こちらが肌面です。

 個人的にこの使い方が一番好きで、量が少なくて一番上の面しか汚れていない時は左右のたたみ方をかえれば布ナプキン自体を交換しなくてもきれいな面で使えるのがこのタイプのすばらしいところ
 
ただ・・・量が普通の日ぐらいのときはどうしても一度で下の面まで汚れてしまいます特に外出の時なんかは少しでも荷物が少ないほうがいいし・・・。
 そんなときは、片方を折りたたんだ上に使い捨てナプキンを重ね、もう片方を折りたたみこの状態で使います。こうすると使い捨てナプキンのの下は汚れません。
そして次たたみ方を逆にして新しい使い捨てナプキンをはさんで使います。こうすれば布ナプキンの交換は2回に1度ですみます
 使い捨てのナプキンもうまく使いながら布ナプキン生活を楽しめたらいいのではないかと思います

 また量の多い日に吸収力をアップさせたいというときは紙ナプキンを挟む要領でハンドタオルなどをはさんで使えば万全です

 こんな感じで分かっていただけましたでしょうか?

何か不安なことや不明なことがございましたらコメント欄よりお願いいたします。
私の分かる範囲でですが答えさせていただきます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

防水ホルダー + パット の使い方

2009年03月18日 21時25分58秒 | Weblog

 昨日説明させていただいた②本体ホルダー+パッドタイプはこんな感じです。
画像がないと分かりずらいですよね・・・

 パットをこのように装着し、あとは使い捨てナプキンのようにパット部分を代えるだけです

 こんなにコンパクトにかわいくたためて、いろんな柄を楽しむことも出来ちゃいます

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

布ナプキンの種類

2009年03月17日 23時05分25秒 | Weblog
私が布ナプキンを始めようとおもいまず悩んだのが、
「布ナプキン」と一言で言っても種類がいろいろありすぎてわからない・・・

ってことで、私の説明でわかるか心配ですがまとめてみました。

大まかに分けると3タイプ
①プレーンタイプ(はんかちのようなもの)
②本体ホルダー+パッドタイプ
③一体型タイプ


使い方
①プレーンタイプ
  一枚の生地を折りたたんでそのままショーツにのせて使ったり、防水ホルダー  と合わせて使ったり♪ 
   量が少なくて一番上の面しか汚れていないときは左右のたたみ方を入れ替え  れば布ナプキン自体を交換しなくてもきれいな面が使えるのがこのタイプのす  ばらしいところ!!

②本体ホルダー+パッドタイプ
 防水ホルダーにパットをはさみ、パットのみを普通のナプキンのように交換する 少ない日はホルダー1枚でもOK!
  またホルダー1枚でおりものライナーとしても使えます。

③一体型タイプ
  防水ホルダーとパットが一つになったタイプ。
   羽根付き紙ナプキンと同じ感じで使うことが出来ます。


わかっていただけるでしょうか?
画像がないと難しいですよね・・・
後日画像載せてみますね。

 ちなみに今回、個人的に使いやすいタイプを「布ナプキン初めてセット」という形で作ってみました。

 ①と②が基本で
レギュラーサイズの防水ホルダー2枚とパット2枚、プレーンタイプ1枚がセットになっています。
防水ホルダーにプレーンタイプをセットすることも可能です。

 また初めましてセットのみですが簡単な説明書きを入れてあります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

布ナプキン 初めてみませんか?

2009年03月17日 22時51分37秒 | Weblog
私が布ナプキンに出会ってからまる2年。

最初はめんどくさそう・・・と思っていたのですがナプキンのかぶれに悩んでいた私は友人に進められ、軽い日から、家にいるときだけ・・・などという感じで布ナプキンをはじめてみました。

 すると、つけているときの気持ちよさに感激さらにかぶれが無くなり、生理痛も軽減今ではほとんど生理痛はなくなりました。

それにとても経済的
 2年前にフルセット市販のものをそろえたのですが、すべて今も現役で活躍中です

 洗濯は・・・
アルカリウォッシュや重曹を溶かした溶液につけ置きし、軽く手洗いしてから洗濯機で普通に洗うだけ


 実体験から布ナプキンのすばらしさを皆さんにも味わっていただきたく、今回布ナプキンをCrunkyももさんに納品させていただくことになりました
こちらで使い方等もアップして行こうとおもってますので、興味をもってくださった方、見ていただけたら嬉しいです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「Zakka & Handmade Market in ガーデンヒルズ松陽台」

2009年03月15日 00時49分13秒 | ハンドメイド
明日、委託させていただいているCrunkyももさんが先週も出店されました松陽台のイベントに出店されます。
 作家さんがたの新しい作品もたくさんもっていかれるそうです。

詳しくは→☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ばね口ポーチ

2009年03月11日 01時13分47秒 | ハンドメイド
 昨日、娘がミシン部屋に入ってきて一言・・・
「ママ、そろそろ片付けたら!!」と・・・
机の上にいろいろ乗って勉強できるスペースのない娘に言われたくなかった・・・
でも、自分でも散らかり放題の布やパターン、レース等・・・。生地の整理をして冬生地と春夏生地の入れ替えをしたり・・・深夜2時まで大掃除でした・・・。

 今日は昨日生地の入れ替えをして気分も一新!!
なぜか、ニット生地でばね口を作ってみたくなり接着芯をはり作ってみました。

  
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ハングル文字がいっぱい!!

2009年03月07日 22時20分19秒 | 我が家の出来事
卒業旅行で韓国に行っていた妹を迎えに行ってきました
今、韓国はウォンが安いようで何もかもが安くて感覚がおかしくなりそう~
と段ボール箱いっぱいのお土産を抱えて帰ってきました
 で、ハングル文字だらけのお土産です
キムチ、チャンジャ 、韓国のり、お菓子、ここまでは嬉しかったのですが・・・
ハングル文字で作り方のわからないインスタントラーメンのお土産どうしたらいいんでしょう・・・焼きそばのような違うような・・・

 おネエMANSで絶賛されていたBBクリームもしっかり買ってきてもらいました

 お土産に囲まれ、土産話を聞いて、何だかとっても楽しい気分になりました
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「Zakka & Handmade Market in ガーデンヒルズ松陽台」

2009年03月06日 21時57分12秒 | Weblog
明日、鹿児島市の松陽台にて「Zakka & Handmade Market in ガーデンヒルズ松陽台」に委託先のCrunkyももさんが出店されます

2月28日から3月15日までの土曜と日曜のみ開催(10:00-17:00)

 Crunkyももさんは7日と15日に出店予定です。

以下はももさんのブログより抜粋させていただきました

○6社11棟のモデルハウスが同時にご覧いただけます。

参加メーカーは...

丸和建設(S×L鹿児島、インターデコハウス)
株式会社 感動(HABITA)
ミサワホーム
セキスイハイム
コーアツホーム
misumi home
 
メーカーさんの担当者もいますので、家づくりに関するご質問やご相談など
お気軽にどうぞ。

○当日は、雑貨ショップや handmade作家さんたちによる1day shopが開かれます。
 キッズルームもありますので、ゆっくりとご見学&お買い物をお楽しみいただけます。

○空くじなしの抽選会、バルーンアートもありますので、子供さんもぜひご一緒にどうぞ。
 (参加予定のshopおよびhandmadeの作家さん)

2月28日: Ribbon・Robbin・cafe kiddy

3月1日: Ribbon・mitton・cafe kiddy

3月7日: crunkyもも・月のテラス・みつばちアパート・cafe kiddy

3月8日: green ・maka*lab・Merci!・cafe kiddy

3月14日: green・Ribbon・cafe kiddy

3月15日: crunkyもも・ maka*lab・Naru berry・cafe kiddy 小麦粉(パン販売)

 素敵なモデルハウスも見学でき楽しそうですよね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加