日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

忙しい週末と連休

2017年09月16日 07時47分21秒 | 日記
今日から三連休ですね、我が町は今日と明日は
大門神社例大祭、今朝6時の飾りつけも終わり
街の中が賑やかに飾りつけられました。
今日は子供達のゲームや遊び、等ょ中心として
公民館の周辺で屋台や遊び場が賑わいます。
大人は公民館の二階が居酒屋になって酒と焼酎
はタダ、生ビールだけは一杯200円の居酒屋です
私はその前に、施設の母の長寿を祝う会に参加
列席して、午後から祭参加です。
母の施設でのいわば敬老会なんですが、この施
設は長寿を祝う会として多くの関係者や家族が
集まって、いろんなゲームなどで楽しむ催事で
一緒にお昼を頂いて散会、こちらは屋内なので
お天気には左右されませんが、祭は半分屋内で
子供達は屋外、外で遊び回ります。なので天気
が何とも心配です。
九州の方から雨が強まってきています。信州は
明日の午後から台風が近づくとの予想ですが
とんだ我が町の台風祭りとなってしまいそうです
其れよりも今収穫期の果樹や稲刈りへの影響が
心配です。ただ只神に祈るのみです。























長野県ランキング


初心者カメラマンランキング


人気ブログランキング
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろんな お騒がせ・・ | トップ | 今日は 地元の祭 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祭りなのに (fukurou0731)
2017-09-16 09:28:03
ワイコマ様
おはようございます。
大門神社例大祭ですのに、木曽ではつい先ほどから雨が降ってきました。
子ども達楽しみにしているのでしょうに。でも台風が直撃とかでなくてよかったですね。
返信する
敬老会とお祭り (chidori)
2017-09-16 10:48:18
そのどちらも・・できればセットで・・楽しませてほしいです。

でも室内で安心して楽しく敬老のお祝い。職員が趣向を凝らして準備されていることでしょう。

台風はまだこちらはほとんど感じませんが明日当たりが

ピーク・・また本州方面に向かうような気配です。

どうかどこにも被害のないように。既にホテルの

キャンセルが相次いでいるとの報道でした。

返信する
Unknown (mimoza)
2017-09-16 14:13:12
お祭りに、施設でのお祝いにとお忙しいですね。
雨はまだ来ていませんか?
なんとか大降りにならないでくれればいいですね。
こちらもポツポツしたり止んだりというお天気です。
ピンク色のダリアがきれい!!
返信する
fukurou0731 さまへ (ワイコマです)
2017-09-17 08:03:08
残念ながら・・雨の祭となってしまいました
ただ前線の雨なので小降りなのが幸いです
昨日の子供達の遊戯は公民館で夜の八時まで
その後の大人の祭となって、帰りが遅くなって
しまいました今夜から明日にかけて台風が
やってきそうですが・・お互いに気をつけましょうね
何事も無く そっと通り過ぎてくれることを
祈るばかりです。
返信する
chidoriさまへ (ワイコマです)
2017-09-17 08:14:58
昨日の施設での敬老会、写真はまた後日
アップしますが・多くの家族や来賓の皆さんが
高齢の施設入居者を励ましてくださいました
信州ですからブドウやお菓子とお茶などでの
質素な敬老会ですが・・和気合い愛で・・
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
午後からは祭会場へ・・コチラも雨の中で
公民館の中・・一階と二階大人と子供と
大騒ぎの祭で・・帰りが遅くなってしまいました
今日が本祭・・さてどうなりますか??
返信する
mimoza さまへ (ワイコマです)
2017-09-17 08:20:53
こちらは11時頃から雨でした。午前中の
母の施設での敬老会の途中から雨が降り
だしましたが・・施設の中での事、心配なく
滞りなく終わる事が出来ました。
ただ今年は外部からの演奏や合唱グループ
がなく少し寂しく感じましたが、その分
ゲームや遊びをたくさん取り入れて・・
楽しく過ごしました。
最近の0-157事件などで、手洗い消毒
エアーシャワーなどのチェックが特に厳しく
なっていました。 時代ですね・・・

返信する
おはようございます(ゝω∂) (だんちょう)
2017-09-19 08:58:08
三連休とは、行きませんでしたが二連休で家族と爬虫類のイベントに見にいったり、おじいちゃんちに遊びにいったり、嫁のお母さんのうちに遊びにいったりと、のんびり過ごしました(*´∀`)

ピンク色のマーブル模様のお花が綺麗ですね🎵🎵🎵
返信する
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2017-09-19 19:34:49
二連休であっても、ご家族の皆さんで
共に爬虫類のイベントやおじいちゃんの所
おばあちゃんの所へ・・思い出作り・・
大切なことです。
そんな親子・・大きく育ってくれる事を
確信しました。 素晴しいだんちょう一家。
返信する