MyPersonalLinks+2.0

個人的雑感&リンク集
備忘録のブログ版
iPod,ビジネス,英語,TOEIC,HP電卓
時東ぁみ,(ときとうあみ)

【訃報】「ファイル管理ソフトFD作者」出射 厚(いでい あつしA.Idei)氏逝く~享年56歳~

2005-10-11 06:29:04 | PC
ルート???、カレント???、シェル???こまんどらいん???、ディレクトリ???そんなアタクシも今では、
Windows上や、Mac上でさえも黒い画面(DOS やターミナル画面を一般人はこう呼ぶ)で怪しげな宇宙語文字列(コマンドを一般人はこう呼ぶ)を操る立派なハカー(ちょっとPCやネットに詳しい奴を一般人はこう呼ぶ)だ。

PC-98DOS(KABA.ちゃんDosとは違う。)からパソコンを本格的に使用した世代は一度はお世話になったものだ。


スラッシュドット ジャパン | DOS時代のファイラー“FD”作者、出射厚氏逝去の報

WinFD Home Page
Last update 2005/10/06

FD作者 出射 厚 氏

平成16年11月7日 20:41 脳腫瘍の為、神奈川県綾瀬市綾瀬厚生病院にて死去

出射氏のご親族の方からご連絡をいただきました。
遺品のPCにはWinFDがインストールされていたそうです。
ご冥福をお祈りいたします。
(弔報の掲載についてはご許可をいただいています)
【訃報】FD作者出射氏

Vector:ソフトウェア・ライブラリ&PCショップ
ダウンロード > MS-DOSまたは汎用 > ユーティリティ > ファイル管理 > 各種ファイラ > FD & MIEL ← 専用カテゴリがあることがその偉大さの証だ。


■”FDライクな”と呼ばれるファイラー(ファイル管理ソフト)



config.sysautoexec.bat とかぐりぐらぐりぐらといぢったものだ。
(今は、レジストリの海に溺れかけていたりもする。)


超初心者時代、大学の研究室のPC-98が起動すると立ち上がるFDの青い画面にビビってたよなぁ。
(通称黒い画面のDOSプロンプトにも。)


当時のファイラー(ファイル管理ソフト)としては、マイクロデータ社のEC(エコロジー)、EO-SYSTEM(ICMのHDDに付属するヤツ)、FILMTNもあったが、以下の組合せで悪戦苦闘していた。

FD + MIEL + LHA + WTERM(後にKTX) + VZ

どのソフトが何のソフトかが判るそこのあ・な・た、かなりDOSな人です。

FILMTNは、LHMTNとともに必要な時にFDから起動していた。

あと、MIFESCCT98などもあったが今ひとつ相性が良くなかったのかあまり使わなかった。(使いこなせなかった?)

個人的には、TP220HP200LX、PC-98の中で永遠に生き続けるであろう。。。


謹んでご冥福をお祈りいたします。-合掌-


久しぶりにTP220で起動したFDを見てたら何故か泣けてきたなぁ。

しかし、ビル・ゲイツ卿が亡くなっても、その業績を心から称え、惜しんで涙する人はいるのだろうか?

■T/B(トラックバック)させていただきました。ありがとうございます。

★「気になる人気ブログをポチッとチェック!!!」★
(Animation GIF Maker CGI でバナーをアニメーション化。)
人気blogランキング・バナー点滅80x15 週刊!ブログランキングくつろぐ-banner5-88x15RSS feed meter for http://blog.goo.ne.jp/ykimataPageRank
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くもり空では、青い空(蒼井そ... | トップ | iPod初心者のためのiPod(ア... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (salamis◆D5510DXA86)
2005-10-11 19:16:36
TBありがとうございました。

現在でも200LXやDOSモバイルギアなどでは必須であるくらい重要なこのソフト。

当時なら十分お金儲けできるくらいの出来なのに

フリーで公開されたところに作者氏の偉大さを感じさせられますね。
返信する
はじめまして (haruka)
2005-10-12 01:56:33
TBありがとうございます。こちらからもTBさせて頂きました。

FD+MIEL+VZ+LHA+KTXは基本でしたね。

何をやるにもFDと組み合わせてた気がします。

今後触れる機会は少なくても、たぶん一生忘れられないソフトですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PC」カテゴリの最新記事