NoMusic NoRide NoTrouble NoLife

管理人の偏った趣味記録。
自転車、音楽、デジモノ、車など,
自分の趣味と気になる新製品ニュースをお届けします.

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「FD」の作者、出射厚氏死去。

2005-10-09 23:17:43 | PC
今パソコンを使ってる人の中で、
「FD」と聴いて何を思い出すでしょうか。
普通は「フロッピー・ディスク」でしょうね。
しかしMS-DOS時代からの人間からすると、
「FD」は「ファイラー」と呼ばれるソフトウェアなんです。

DOSってのは今で言うWindowsみたいなOSです。
Windowsは「GUI」というグラフィックで色々できますが、
DOSは「CUI」といってコマンドを打ち込むことで動作させます。

このコマンドやらなんやらが面倒なんですわ。
フォルダ(この頃はディレクトリと言っていた)を探すのも、
色々しなくちゃいけなくて大変でした。

そこで登場したのが「FD」などのソフトウェア。
ディレクトリを一覧表示出来、
コピー、移動などもファンクションキーだけでOKと、
画期的なソフトでした。
当時の人間はほとんどお世話になっていたのでは。

その「FD」の作者である出射厚氏が亡くなられたそうです
ご冥福をお祈り致します。
コメント (2)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本GP、佐藤琢磨失格。 | トップ | 10/9 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (haruka)
2005-10-10 01:52:13
TBありがとうございます。

こちらかもTBさせて頂きました。



PC-98を使っていた時に使用してたFD、懐かしいです。

便利で何をするにもFDと組み合わせたりしてて、ずっと愛用してました。

いきなり入ってきたニュースだったので、ちょっとびっくりしてしまいましたね。

ご冥福をお祈りいたします。
温故知新 (ごぞんじ)
2005-10-10 17:45:54
TBありがとうございました。



インターネットの普及で自分と似たような経験を持つ人々がこんなにも多くいたことを知り驚愕です。

出射氏の訃報に謹んで哀悼の意を表します。



こちらからもTBさせていただきます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
FD作者、出射厚氏の逝去。 (ブログで晴れるってこと。)
 FDの作者である出射厚氏が昨年逝去されていたそうです。  FD。フロッピーディスクの略ではなく、ファイラー「FD」の事。これを読んでくれてる方の中でFDを知ってる人がどれくらい居るのか解らない…それどころかファイラーという言葉すらあまり知らないのじゃないだろ
愛のMS-DOS FD作者、逝く (幕僚日誌?)
MS-DOS時代の超定番フリーソフトウェア「FD(File&Directory tool)」の作者、出射厚(いでいあつし)さんが、 昨年11月に脳腫瘍のため逝去していたことが分かった。 DOS時代の
【訃報】「ファイル管理ソフトFD作者」出射 厚氏逝く~平成16年11月7日 20:41~ (MyPersonalLinks+)
ルート???、カレント???、シェル???こまんどらいん???、ディレクトリ???そんなアタクシも今では、 Windows上や、Mac上でさえも黒い画面(DOS やターミナル画面を一般人はこう呼ぶ)で怪しげな宇宙語文字列(コマンドを一般人はこう呼ぶ)を操る立派なハカー(ちょ
DOS時代のファイラー“FD”作者、出射厚氏逝去の報 (katsuhiro blog)
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/10/09/0047237&topic=1 数年前、MS-DOSの解説書、「MS-DOSってなんどすか」という本を読んで DOSとはどういうものか理解した記憶が有ります。 そして、とあると