トラネコジャーナル

毎日楽しく、前向きに。
ねこ兄弟とアートを中心に
日々の新しい発見をつづる
トラネコの日記

ピクルス病

2004-12-06 | おいしいお店
ピクルスが大好きだ。今日仕事で使った野菜をもらったので、ピクルスを作ってみた。れんこん、小さい玉葱、プチトマト、カリフラワー、人参、マッシュルーム、パプリカだ。カリンと違って明日から食べられる!

Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の台風 | TOP | 猫も参加したいのか、仕事。 »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマトも! (piyo)
2004-12-07 10:05:33
へぇ~トマトもピクルスに出来るんだ。知らなかった。

酢の物は体にいいね。トラネコさんの元気の源はピクルスだったのか。

でも、これもハナオくんは食べれません!

返信する
ピクルス (あゆ)
2004-12-07 14:31:44
ハンバーガーに入ってるヤツがピクルスって言うんだと思ってました。

あれはきゅうりなんですかね?

漬物みたいな全般のことを言うんですね。

勉強になりました。

返信する
そう、これもハナオは見るだけ。 (トラネコ)
2004-12-07 22:34:58
今日家に帰ってきたら、なんかすっぱいにおいが。家中ピクルス臭いです。

少し食べてみました。ちょっとすっぱかったかな。でも身体にいいので、良しとしましょう。



皆さんも作ってみてくださいね。

チョー、カンタンです。

ワインビネガーと同量くらいの水、お砂糖好きなだけ、ピクルスのシーズニング(←売っているよ)を入れて煮立てて、さめたら、好きな野菜を入れて2-3日待つだけ。暖房が効いているなら冷蔵庫がいいかも。2-3ヶ月持つといわれてますが、私はなくなるでわからないです…

野菜は生でも、固めに茹でるかチンすると良いです。おすすめは生のしめじ、プチトマト、パプリカです。

返信する
そう、きゅうりですよ、それ。 (トラネコ)
2004-12-07 22:37:16
あゆさん

そう、それは胡瓜を薄切りにしたやつですね、ハンバーガーのは。あまり甘くないタイプ。

英語的には漬けるって言う意味みたいですね。



piyoさん

ハナオはさすがに、「いらへんわ!」と、

テーブルの下に隠れていました。
返信する
作ってみよっと。 (piyo)
2004-12-08 21:38:40
猫と接してから、ずーっと睡眠不足。体力落ちてるし。

そのわりに、ちと太ったんだけど(T_T)

先日ニュースで、睡眠時間の少ない人は太りやすいといってたが、ほんとだわ。



酢は健康作りに欠かせないしね。作ってみるよ。

シーズニングって何処でも売ってるの?

好きなだけ砂糖ってところが自分の味になるんだ。

始めは甘目でいくかな。太らん程度に。

ハナオくん、酸っぱい匂いがダメなのかも~
返信する
ピクルスの輪だ! (トラネコ)
2004-12-08 23:16:30
そういえば、猫釣り棒はまだ大丈夫ですか?

シーズニングはスパイス類が棚に並んでいるようなところならあると思うけど、私が買ったのは「カルディ」で、買ったものはマスコットフーズのピクリングスパイスというものです。

http://www.kaldi.co.jp/

http://www.mascot.co.jp/



お酢を使った食べ物食べると身体が熱くなって、代謝が良くなる→カロリーを消費する→痩せる、らしいですよ。身体がぽかぽかする感じはあるかな。レシピもネットに結構ありますね。まあ、気軽な酢漬けのサラダと思っていただければ!

では!では!

返信する
残念! (piyo)
2004-12-09 22:32:38
本日、置いてそうなスーパー行ったら、マスコットフーズはあったのだが、ピクリングスパイスなるものは無かった。惜しかったな。ちっ!



カルディは元町にもあるのね。

時間あれば行きたいところだけどなあ。

最悪はネット買いか!

ワインビネガーのご指定はありませんかあ?



追伸

猫釣り棒は1本目くたばりました。

トップのスポンジが、はがれました。ゴム部分がちぎれました。

糸が切れました。ブラックマウスの目と尻尾が行方不明です。
返信する
さすが、7ニャン。 (トラネコ)
2004-12-10 22:39:02
7猫威力、オソレイリマシタ!



ワインビネガーの味がわかるほど通ではないので(汗)。キーンとすっぱくないやつがいいと思います。←こういうと高いの薦められそうだけど…。お店の人が色々わかっている人なら聞いてみると癖がわかるかもしれません。

シーズニングは私は試したことないですが、

ベイリーフと粒胡椒とにんにくという人もいますよ。
返信する

post a comment

Recent Entries | おいしいお店