漫画家アシスタント物語 第2章

ブログ「漫画家アシスタント物語」の第2章をまとめました

漫画家アシスタント第2章 その17

2005年08月11日 18時43分20秒 | アシスタント
  ( この写真は、東京三鷹市の井の頭公園内のベンチです。Kさんの所を辞めて一人ボンヤリして
  いた場所です。《2005年4月撮影》 )

 【 はじめての方は、どうぞ 「漫画家アシスタント 第1章 その1(縮小版)」 よりご覧ください。】




                      その17 ・・・・・・・・・・・・・ 2005年06月01日 01時13分 (公開)


「 困った事があったら、また来いよ 」

Kさんは別れ際にそう言った。 頭にくるアシスタントだと思っておられただろうに・・・ 『 困った事が
あっても、もう来るなよ! 』とかって、仰りたかっただろうに・・・・・・ ( 1976年 師走 )


私は12月分の最後の給料を受け取り、冬の井の頭公園をトボトボ歩いた。途中で園内のベンチに
座り、人気のない公園の枯れ木をぼんやり眺める。

Kさんの所はあと4.5日は滅茶苦茶に忙しいだろう・・・ せっかく使えるようになってきたアシスタント
がこの時期に辞めてしまうのだから・・・

でも、私は明日からの生活のメドもたたぬまま公園のベンチで、『 また1,2週間アルバイトニュース
のお世話になるのかぁ・・・ 』などと、わびしく考えていました。

公園わきの道路を自動車が何台も走り去って行くのを見ていると、まるで自分一人だけが取り残さ
れていく様な孤独感を感じました・・・ 今でもハッキリとその時の事を思い出します。


翌日から、さっそくアルバイト探し・・・ もうアルバイト探しもすっかり慣れているので、時給が高くて、
作業も楽そうな仕事はすぐに見つかり、とりあえず生活はなんとかなりました。

デパート内そば店のホール係、新宿のパブのボーイ、そしてフランス料理店のカウンター係・・・・・・
(ちなみに、この20数年でこれらのお店はみんな無くなってしまいましたが・・・)


そして、はじめて思いました。自分が一番好きな漫画家(当時2,3人いました)のアシスタントになろ
う・・・と。

大好きな漫画家なんだから、これはきっと上手くいく! ・・・と。

・・・ついに・・・! 一週間しか勤まらなかったM先生の所へ・・・・・



                         「漫画家アシスタント 第2章 その18」へつづく・・・


・前の記事へ戻る時はこちら→「 第2章 その16 」

 






【 各章案内 】  「第1章 その1」  「第2章 その1」  「第3章 その1」
          「第4章 その1」  「第5章 その1」  「第6章 その1」
          「第7章 その1」  「第8章 その1」  「第9章 その1」
          「諦めま章 その1」  「古い話で章 その1」
          ( 但し、第1~3章は『縮小版』になります )








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゅん)
2008-12-05 21:43:28
大変ですね(^_^;)

ちなみ俺も漫画家なりたいからこの物語勉強になります
返信する
にゅんさん、へ・・・・・・・・・ (yes)
2008-12-06 04:14:05
はじめまして。
 
コメント、どうもありがとうございました! 
 
ゆっくりしていって下さい。 第3章、第4章あたりもお薦め
ですよ!
 
返信する

コメントを投稿