スニーカー履いて

‘猫’も歩けば・・・今日はどんな出会いが?

新宿区・穴八幡宮

2008-12-29 | 東京・川崎

今年最後の実家のお墓掃除に行ってきました。

墓石を洗いお花を供えて、この一年無事に過ごせたことに感謝して
お参りを済ませると、やっと新しい年を迎える実感が湧いてきます。


そのあと、お寺からほど近い「穴八幡宮」に参拝して
「一陽来復」のお守りを戴くのが年末恒例になっています。

冬至~節分の間に授けられるお守りを戴くために
毎年この時期に全国から大勢の参拝者が訪れます。


この神社は、寛永年間に武士の射術訓練の的山を築き岩清水八幡を
勧請したことに始まり、境内にあった洞から金銅の阿弥陀如来像が
出てきたので「穴八幡宮」と呼ばれるようになったとか。江戸城の
北の鎮護として将軍家の祈願所となった大変由緒のある神社です。




お守りは元禄年間から伝わる伝統あるもので、金銀融通の
ご利益があるとか。冬至・大晦日・節分の何れかの日の
子の刻に家内の恵方に向かう場所に1年間おまつりします。


境内にはたくさんの露店が立ち並び
行き交う参拝者で賑わっていました。


神社に伝わる宝器に因み、中に瓢箪や破魔矢などの
縁起物を
口上と共に封じ入れてくれる小さな
打出の小槌なども売られています。


区指定文化財の布袋さまを撫でて
来る年の無病息災を祈りましょう



これから参拝者の長い行列ができるのでしょうね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 春をお届け! | トップ | 新宿区・抜け弁天 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こころがけ (kikyo)
2008-12-30 09:18:24
先祖や神仏を敬い大切にされているご様子、まさに日本人の鑑ですね。
これ、大げさに聞こえるかも知れませんが、このブログを読んで心からそう思いました。

健康に感謝、無事越年できることに感謝ですね。
返信する
神仏頼み (夜猫子)
2008-12-30 16:48:28
そんな立派な心がけじゃないんですよ~ただ年末の恒例だから・・
kikyoさん持ち上げ過ぎ~

来年は特に‘融通さま’にはぜひご利益を頂きたいな!
などと神仏頼みするしか知恵のない夜猫子で・・(笑)
返信する
写真? (osamu)
2008-12-30 17:41:18
楼門の屋根の軒先が欠けましたね~?惜しい!失礼「扁額」を撮れた?

唐風屋根?凄くいいですが頭が少し?これも「げぎょ」を撮られたのですね。

見る目がキラ・キラ してきましたよ。

お世話になりました。来年も今年同様によろしくお願いいたします。
返信する
たしかに・・ (夜猫子)
2008-12-31 01:54:29
近づき過ぎてから慌てて撮ってますね。構図もなにも・・テヘ・・
厳しいご指摘(笑)

こちらこそ、大変お世話になりました!
来年もよろしくご指導をお願いいたしま~す
返信する

コメントを投稿

東京・川崎」カテゴリの最新記事