スニーカー履いて

‘猫’も歩けば・・・今日はどんな出会いが?

神奈川県庁本庁舎②

2014-09-18 | 横浜



3階には、ほかにも重要な部屋があります。

「知事室」

窓から横浜港が一望の部屋。  壁面の書は、ご本人の筆とか。
執務机で、こちらに手を挙げる 笑顔の知事さん・・人型のパネルです(笑)

明るさのなかにも、落ち着いた雰囲気があります。
          



4階

陛下の御真影が飾られていたという旧正庁の
前廊下には、陶製タイルの大きな「宝相華」。








最後に、屋上へ上がってみました。

キングの塔

塔の高さ: 46.80m
屋上庭園を目指してる? 何だか草茫々の感じですが・・・

でも、眺望はサイコー!

クイーンの塔や赤レンガ倉庫などがよく見えます。


小尾氏の設計案は、先端部分が仏像のような姿だったとか。



          




当初 建物の軒を飾っていた外装用のテラコッタ。
     
安全上の理由から1963(昭和38)年に取り外され、現在は青銅製に。





お天気よくて、とても爽快な気分~




コメント    この記事についてブログを書く
« 神奈川県庁本庁舎① | トップ | 秋色の鎌倉① »

コメントを投稿

横浜」カテゴリの最新記事