スニーカー履いて

‘猫’も歩けば・・・今日はどんな出会いが?

続・金沢道をゆく ③

2011-06-22 | 横浜


清水ヶ丘公園を出て、元気な少年達の声が響く野球場の傍を通り
金沢道は、南区からいよいよ保土ヶ谷区へと入っていきます。


やがて、
道はかなり急な上り坂になり、息を切らせて上った左角に

北向(きたむき)地蔵尊
      
説明板によると;
1717(享保2)年 伝譽上人が、天下泰平・国土安全を祈念
するとともに 旅人の道中安全を願って建立したものです。
北の方角を向いていらっしゃるので「北向地蔵尊」とか。

高さ 150cmの角柱の上に、赤い頭巾のお地蔵さまが鎮座しています。
角柱には「南無阿弥陀仏」のほかに「是より左の方 かなさわ道」
「是より右の方 くめう道」と刻まれ、道標の役目も果たしています。



「清風高等学校」の門前を過ぎて行くと、次第に下り坂になります。
しかも、結構急な勾配の坂道です。 上って来る人は大変

いわな坂
漢字で書くと、「石名坂・磐名坂・石難坂」と諸説あるようです。
道端の地蔵像には「元禄」の銘。

以前、友人の案内で保土ヶ谷探訪をしたとき この坂を
反対方向から途中まで上ってきたことがありました。
(その折にご紹介した部分は、説明を省略します)


坂の途中 左側に
御所台(ごしょだい)の井戸

北条政子の化粧の井戸。


坂の右側に
無量山 福聚寺
      
臨済宗のお寺。

本堂裏手の墓地に

「東海道中膝栗毛」の作者 十返舎一九の弟子 五返舎半九の
お墓だそうです。 師匠の半分の名前が何だか可笑しい・・



いわな坂を下りきり、R1の大通りを横断して「金沢橋」を渡ると
 
金沢横町の石碑

ここは、旧東海道の東側で金沢・浦賀道の出入り口に
あたり、通称「金沢横町」とよばれたところです。 

説明板によると;
金沢・浦賀道の枝道には、「峯のお灸」で有名な円海山・
梅林で有名な杉田・「芋明神」で有名な富岡などの信仰や
観光の地があったために、これらの道標が建立されました。

右から
「円海山之道」 1783(天明3)年建立
左面に「かなさわかまくらへ通りぬけ」と。

「かなさわかまくら道」 1682(天和2)年建立
左面に「ぐめうし道」と刻まれてあります。

「杉田道」 1814(文化11)年建立
正面に「程ヶ谷の枝道曲がれ梅の花  其爪」と。
句の作者は、江戸・河東節の家元だそうです。

「富岡芋大明神社」 1845(弘化2)年建立
芋明神は富岡の長昌寺で、疱瘡に効能がありました。



石碑の前の道が、旧東海道「保土ヶ谷宿」のメインストリートです。
北東方向(江戸)に向かって、少し歩いてみましょう☆


この辺りが宿内で最も賑わった所で、重要な施設が建ち並んで
いましたが、現在はその痕跡はなく標柱が立っているだけ。

高札場」跡                 「助郷会所」跡
      

問屋(といや)」跡


「高札場」は、幕府や領主の最も基本的な法令を書き記した掲示施設。
宿場の高札には、人馬の駄賃や宿代などが記されていたそうです。
神奈川宿を歩いたとき、高札場の立派な複製がありました。

「助郷会所」は、助郷村々の人馬を手配するための施設。宿場で
賄いきれない人馬を周辺の助郷村から動員していました。

「問屋場」は、幕府公用の旅人や大名などの荷物運搬(人馬継立)や
公用の書状などの通信(継飛脚)、大名行列の宿泊手配などを担う施設。
問屋を筆頭に年寄・帳付・馬指などの宿役人が詰めていました。


やれやれ ・・と
無事に「保土ヶ谷」にたどり着いたところで
今回のウォーキングは、めでたく終了で~す



20,475歩




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 続・金沢道をゆく ② | トップ | 鎌倉小路歩き ① »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い (kikyo)
2011-06-24 09:12:26
町の要所要所に現代風の案内板のあるところが見られるようになりましたが、お地蔵さんと道標が一体化しているなんて、面白いアイディアですね。
こんなところにも注目できるのは、さすがです。

今回もずいぶんの距離を歩かれたようでお疲れさまでした。
内容が充実していることはいうまでもなく…。
返信する
お地蔵さんと道標 (夜猫子)
2011-06-24 23:44:18
その当時の人(社会?)は信仰が生活とうまく融合していたというか、
身近なものだったのだろうな~とよく感じます。(不信心な‘猫’の日常を省みて・・)

今も、路傍のお地蔵様や庚申塔が大切にされているのを見かけることがありますよね。
そんな時、日本にはまだそういう方がいらっしゃる・・と感動したり安心したりします。

返信する

コメントを投稿

横浜」カテゴリの最新記事