スニーカー履いて

‘猫’も歩けば・・・今日はどんな出会いが?

今年の椿

2010-01-03 | 花散歩

「花の国」で、今年も椿の花が咲き始めました
まだ花数は多くないけれど、これからが楽しみです☆


「玉霞」                   「紅乙女」
    
「玉霞」=淡い桃色に紅の細かい絞り模様。 一重で玉形に咲きます。
「紅(こう)乙女」=端正な花姿が世界的に人気で、霜にも強い品種です。


「黒龍」                    「吾妻絞り」
    
「黒龍」=黒味がかった赤色の八重咲き。中心が内向きに巻いています。
「吾妻絞り」=秋~春と花期が長い。1本に白~鴇色と違う花色が咲きます。


「式部」                   「数奇屋侘助」
    
「式部」=中心部に花びらが集まる唐子咲きです。
「数奇屋侘助」=淡桃色の一重でラッパ咲きです。


「太郎庵」                   「太郎冠者」
    
「太郎庵」=尾張の名花。茶花として有名な品種です。
「太郎冠者」=織田有楽斎が好んだので「有楽椿」とも。


「白玉絞り」                   「南蛮紅」
    
「白玉絞り」=白地に紅色、また紅色に白地の縦絞り模様。
「南蛮紅」=中心部に集まって立ち上がる豪華な唐子咲き。


「白侘助」                    「百路」
    
「白侘助」=咲き始めは筒状、全開するとラッパ状になります。
「百路」=花色が珍しく、桃色地に紅や白の模様が入ります。


(おまけ)
花は咲いていませんでしたが、変わった形の葉を見つけましたよ。
画像ではちょっと分かりにくいかな?

「白錦魚葉椿」                  「盃葉椿」
    
「白錦魚葉(しろきんぎょば)椿」=金魚みたい!花は白色の一重咲きとか。
「盃葉(さかずきば)椿」=盃に似た珍しい葉の形。花は紅色の一重咲き。


椿にも いろいろあるんですねぇ!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 歩きぞめは「花の国」 | トップ | 墨田区・向島へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
椿 (kikyo)
2010-01-03 23:26:35
図鑑以上に紹介されていてすばらしいですね。
いやいや、まだまだ…とおっしゃるかもしれませんが。

緑地でツバキを見かけるようになりましたが、なかなか顔を全部見せてくれないんですよ。
一部か葉に隠れていて…。
(葉の裏に花がついているのもサザンカとの違いの一つというようなことを読んだことがありますが)

おまけの椿の葉は、ほんとに面白いですね。
返信する
続編も? (夜猫子)
2010-01-04 11:53:10
椿の季節になりましたね。
散歩の途中でもよく見かけますが、公園の椿は説明のプレートが
付いているので、名前の由来などを想像したり楽しめます。
まだ咲いていない木もあったので、続編もあるかも?

椿はなかなか綺麗に撮れなくて苦労しますね。
こっちを向いてくれないのや、花びらが傷んでいるのや・・
それも自然のことですから、まあいいんですけどね。
返信する

コメントを投稿

花散歩」カテゴリの最新記事