スニーカー履いて

‘猫’も歩けば・・・今日はどんな出会いが?

東福寺の鏝絵

2011-07-18 | 横須賀・三浦


常福寺の近くにある「延命山東福寺」です。
たくさんの石段を上って・・


ご本堂の外壁に描かれた8枚の鏝絵。 前回は全部をご紹介
できませんでしたが、今回はバッチリ撮らせて頂きました~☆


制作者は岩田辰之助氏。 昭和7年37才の力作です。


「唐獅子」










「象に乗った普賢菩薩」



「鶴」



「亀」



「龍」



「飛天」


やっぱり目がちょっとコワイ・・(苦笑)



鏝絵のほかに、貴重なものも拝観できました☆

酒井抱一が描いた「亀」

大きな奉納額でした。


波の伊八の木彫 向背の「龍」

前から気になっていた木彫でしたが、今回のツアーで
伊八さんの作品であると知ることができました☆


いずれも、往時の浦賀の繁栄が偲ばれる貴重な文化遺産です。



コメント    この記事についてブログを書く
« 常福寺の鏝絵 | トップ | あんな所に・・ »

コメントを投稿

横須賀・三浦」カテゴリの最新記事