合気道入門 (読売文化センター錦糸町)

読売文化センター錦糸町にて毎週木曜日PM8時より稽古しております。
「合気道入門」は今年で開設11年を迎えました!

12月3日(木)の稽古

2014年12月11日 | 稽古だより
演武大会終わってしまった!
更新が途絶えすみませんでしたm(_ _)m


みなさま、寒くなりましたがお元気でしょうか?

錦糸町みなさん、11月15日の演武大会がんばりました!
黒帯の部男子に出たU太郎くんとY田さんはなんと一次予選を突破しました!
二次は惜しくも通過ならずでしたがよく頑張りました!

来年はIさん、Kさん、R太郎くんも参加できたらいいですね!

現在、錦糸町は審査稽古期間です!
18日は審査&納会です!宜しくお願いいたします!

〈つぶやきシギー〉
C3poさんから手乗り赤ちゃんブログを紹介してもらいましたよー!
すごすぎます!やはりバランスですかね!?

ひつじママとふわふわ雑技団
http://blog.livedoor.jp/happy_4hitsuji/archives/16775487.html

こちらをご覧下さい!
コメント

10月9日(木)の稽古

2014年10月16日 | 稽古だより
またまた長らく更新が出来ずでしたが、皆様お元気にお過ごしですか?

11月15日に行われる「第59回全日本養神館合気道総合演武大会」に向けての稽古が始まりました!

大会までは演武稽古となります!

〈10月期スケジュール〉
10月2日以外の全ての木曜日
10月26日(日)自主稽古
11月6日(木)
11月10日(月)自主稽古
11月13日(木)
11月27日(木)
12月4日(木)
12月11日(木)
12月18日(木)審査&納会
12月21日(日)自主稽古&忘年会

大会まで1ヶ月切りましたが、朝晩寒くなってきたので体調管理には気をつけてください!


4級おめでとう!小学生の頃から頑張っています!
茶帯目指してファイトだよ!

コメント

強羅旅行アルバム

2014年09月16日 | 番外編
錦糸町メンバーの皆さんと9月14日(日)〜一泊で強羅へ行って参りました!


【一日目】
9時30分新宿発のロマンスカーでいざ出発!
今回は8名での強羅旅行、うち2名は午後から参加です!

箱根湯元からバスで揺られること40分位?
芦ノ湖へ到着!!
秋晴れの芦ノ湖は暑いくらい、しかし風は心地よく爽やかでした!
ついたらいきなりの昼食ですww
「深生そば」さんにて!
その後、箱根神社でお参り!九頭竜神社では見えないパワーが出ていた感じ!?
そこから更に箱根の関所へGO!!


芦ノ湖、海賊船上にて箱根ビールで乾杯!!





この頃、H爪さんとN越さんは合流して大涌谷へ向かっておりました。。。

ところが。。。

この日の箱根は3連休の中日で、激激混み!
なんとロープーウェイでさえ1時間待ち状態!

大涌谷で2人と合流できたものの、結局、大涌谷に寄れず強羅へ。

今回の幹事げんそんさんとおじさん2人で「黒たまご」を購入して来て頂き、
7年寿命が延びました!ありがとうございましたー!!

1時間待ちのところが、ロープーウェイもスピードアップした?のか、40分でなんとか乗車!
無事に強羅へ向かいました!

ここよりさらにケーブルカーで「公園上」へ!

本日のお宿は「蔵のや」さんです!

居酒屋「七々」さんの常連のお客様からのご紹介で今回のお宿を予約して頂くこととなりました!

お部屋は304号室・305号室・306号室の3部屋をとっていただきました!

とくに306号室は天蓋付きのベットでしたが

今回はげんそんさんとK方さんが306号室に宿泊!!

詳しくは錦糸町第二道場内にて!

蔵のやさんはお食事も美味しく、また温泉はさすが強羅の湯!お肌がツルツルになりました!

女将さんや支配人、従業員のみなさんとても丁寧な対応で心地良い時間が過ごせました!

また行きたい!!

お世話になった宿のみなさま、ありがとうございました!!


旅はまだ終わりません。。。つづく


【二日目】
今日は「彫刻の森美術館」へ!
さすが芸術性あふれる錦糸町メンバー、見るものが違いますwww


涙が。。。フランソワ=ザビエ、クロード・ ラランヌ「嘆きの天使」


オーギュスト・ロダン「バルザック」


どこかで見たことのある? 後藤良二「交叉する空間構造」



あれれ? アントニー・ゴームリー「密着」


げんそん「私のバスはどこですか?」


美術館施設内にある足湯にて!
このとき、K方さんがズボンを着水してしまったのをおじさんが目撃!
K方さんはやはり優しいお人柄で、自分が濡れてしまっているのにおじさんにタオルを貸してあげてました!いい人だなぁ!


みなさんでハイポーズ!

この後、箱根湯本に戻り、昼食をとってから一足お先にN越さんとK方さんは帰路へ。。。

「箱根焙煎珈琲」のコーヒーソフトクリームも美味しかったですね!!

無事に強羅旅行も終了〜!!

今回、幹事をしてくれた佐藤さん!いろいろお手配お気遣い頂きありがとうございました!!

また居酒屋「七々」のママさんにもお気遣いいただいてしましありがとうございました!!

次回の錦糸町旅行アルバムもお楽しみに


今度は名湯「草津」なんかもいいですねぇ。。。



コメント

9月11日(木)の稽古

2014年09月12日 | 稽古だより

錦糸町は審査稽古に入っております!

今日は京都から素敵なゲストが!

元錦糸町メンバーのM雄さんが稽古に来てくれましたー!

初段も取得されて稽古も益々頑張っているご様子で何より!

まさに合気道人生ですね!


第二道場も大盛り上がりでした(笑)
久々にすっごく笑ったー!

また演武大会で会いましょー!

コメント

8月7日(木)の稽古

2014年08月21日 | 稽古だより
1ヶ月以上、放置しており申し訳ありませんでした。

夏休みも終わり、みなさまお元気にお過ごしでしょうか?

毎日毎日暑い日が続いておりますね

さて8月7日(木)に4月期に登録頂いていた石井様が9級のお免状をとりにひょこっといらしてくださいました!
(写真をとってなかった。。。残念)

お元気そうで何よりでした!

石井様ですが、9月5日(金)に深川江戸資料館小劇場にて公演を行います!

詳しくはこちら→朗読幻奏3『妄執』−「海神別荘」・「地獄変」−



どんな人?とお思いでしょうがなんと鼓奏者なんですよ!

だから姿勢がとっても綺麗でした!(お顔も

ご興味ある方はぜひ


さて今日も暑いですがお稽古再開です!!宜しくお願い致します

【8月の稽古】
8月21日(木)読売文化センター錦糸町
8月24日(日)自主稽古
8月28日(木)読売文化センター錦糸町


<つぶやきシギー>
私事宣伝で申し訳ありませんが、「東京CPA養神館合気道」を月に一度ですが指導させていただいております。
東京会計士の会の方が立ち上げている団体です。
ご興味ある方はぜひ<つぶやきシギー>までご連絡ください!!




コメント

7月10日(木)の稽古

2014年07月11日 | 稽古だより
じわじわと暑さが増してきた今日この頃、
みなさま、お元気にお過ごしでしょうか?

<7月10日(木)の稽古内容>
・基本動作(相対)
・膝行法
・受身
・正面打ち三ヶ条抑え(一)
・正面打ち三ヶ条抑え(二)
・正面打ち自由技(三ヶ条投げ)

先週に引き続き、初級の技を詳しく復習しながらの稽古でした。
締め部分や抑え部分崩しの部分、足の運びなどを行いました。

本年度の「第59回全日本養神館合気道総合演武大会」は11月15日(土)に
行われます。
みなさま、ぜひご参加ください!!(詳細は追ってご連絡します)

なお、7月17日(木)は錦糸町稽古はお休みとなります。

お間違えのないようにお願い致します。

次回は7月24日(木)です!よろしくお願い致します


<つぶやきシギー>
7月6日(日)「七々」さんの20周年パーティーが浅草ビューホテルで行われました



「七々」のママさん始め、皆様方には忘年会・新年会などでも大変お世話になっております!
20周年ということで素晴らしいパーティーに参加できてとっても楽しいひと時が過ごせました


津軽三味線の澤田流だったかな?素晴らしい演奏でした
「ソーラン節」や「東京音頭」も聞けました


ここで登場したのがモノマネ芸人さんの「栗田けんじ」さん!
まずは谷村新司さんのモノマネ、続いて美川憲一さんのモノマネも披露してくれました




ご祝儀を渡すN越さん

何事も20年続けることって大変なことですよね!しかもママさんが48歳からお店を始めたと聞いてびっくり!
たくさんの方々に支えられて成り立っているのだなぁと「なな不思議」の映像を見て感動しました

お招きくださった「なな」さんに感謝です!

とっても楽しいひと時が過ごせましたありがとうございました

また「七々」さんにも行きま〜す



コメント (1)

7月3日(木)の稽古

2014年07月04日 | 稽古だより
梅雨真っ只中〜皆様お元気にお過ごしでしょうか?

さて7月期最初の稽古は7名が参加しました!

【7月3日(木)の稽古内容】
構え
基本動作(6本)の復習
正面打ち一ヶ条抑え(一)
肩持ち一ヶ条抑え(二)
片手持ち二ヶ条抑え(一)
正面打ち自由技(一ヶ条投げ)

以上です。

Iさん、来週お待ちしております!!

7月期もどうぞ宜しくお願い致します。


Y太郎くん、初段おめでとうございます!!これからも合気道続けてね!!


N越さん、1級おめでとうございます!!いよいよチェックですね!ファイトです!!


Kさん、4級おめでとうございます!!茶帯ですよ〜次は!!ファイトです!!


錦糸町教室、生徒さん大募集中です
コメント (1)

6月28日(木)の稽古

2014年06月29日 | 稽古だより
更新できず申し訳ありませんでした

さて6月の審査を受けた方々、お疲れ様でした!

Y太郎くんは初段の審査でした!頑張ってましたね

小学生から入門して現在、高校生にまでなって、

毎週毎週、自転車でよく通ってくれました

入門したての頃はお母様が迎えに来てくれてたね


さて、結果は7月3日(木)の稽古で!お楽しみに


7月期は7月3日(木)スタートです!

また宜しくお願い致します。

コメント

日光旅行アルバム

2014年05月08日 | 番外編
5月5日から錦糸町メンバー6名で日光へ行ってきました!


まずは心を鎮めて写経から・・・(輪王寺にて)


途中、不謹慎にも何度か落ちそうなりましたが、完成!!


大猷院にて!話題のウマロキャ像!
ガイドツアーの方のお話がとっても上手くて聞き入りました!
家光の位牌前でお子様のある行動にツボにはまってしまったシギー。。。


「一心館」さんの選べる夕食!こちらは「美食御膳」


A4ランクのお肉は美味しかったです!!


宿は以前、錦糸町のみなさんでどーやら行ったことのあったお宿だったそうです!

トチの実の焼酎は美味しかったですね!鼻から抜けるあの香ばしさ!




2日目は「龍王峡」へ


マイナスイオンたっぷりと1時間ちょっとのハイキングで最高でした!


まったり!


川とおじさん。


いいお天気だね〜!


笑える一枚!!


まったり!


ナナさんの好きな1枚!!


みんなで!!


Y田さん、いろいろご手配ありがとうございました



次回は強羅だそうです

みなさんまた行きましょう〜〜〜〜
コメント

4月24日(木)の稽古

2014年04月25日 | 講座内容
こんにちは!

4月24日(木)は読売文化センター稽古はお休みでしたが、
墨田区体育館にて自主稽古とさせて頂きました

稽古には8名が参加!
新入会員のIさんも参加してくださいましたー

<自主稽古メニューPM8:00〜>
基本動作(相対)
片手持ち側面入り身投げ(一)
正面打ち自由技(隅落とし)

次回は5月8日(木)読売文化センター錦糸町のお教室です

みなさま、良いGWをお過ごしください


読売文化センター錦糸町
「合気道入門」詳細


入会ご希望の方は上記をクリック
コメント