合気道入門 (読売文化センター錦糸町)

読売文化センター錦糸町にて毎週木曜日PM8時より稽古しております。
「合気道入門」は今年で開設15年を迎えました!

7月24日(木)の稽古

2008年07月26日 | 稽古だより
お疲れサマー

いやいや暑い日が続いておりますが、みなさまお元気にしてますでしょうか?
錦糸町のブログですが、他センターの先輩方も多数ご覧になってくれております!!ありがたいことです
ぜひ!みなさん、合気道以外の身近な話題でも構いませんのでドシドシ書き込みコメントしてくださいね

さて24日(木)の稽古は~
① 片手持ち二ヶ条抑え(一)
② 片手持ち二ヶ条抑え(二)
でした!

新しく入会された方は「なんだろう?」と最初は不思議かもしれませんが、
ゆくゆく技の意味がわかってくると思います!
技がきくとかきかないはさて置いて先生の真似をして
まずは体の動きとリズムをつかんでみましょう!
二ヶ条は手首・肘・肩の関節を「く」の字に曲げて手首の関節を締めて相手を崩し抑える技です。
自分自身でも二ヶ条のかけ方の練習が出来ますのでやってみてくださいね!
どの技にも言えることですが、やはり基本が大事!
基本を疎かにせずいきたいものですね!!

さてー来週は錦糸町の稽古はお休みちゃんですよ!
次回は8月7日(木)です!!歓迎会もありんす

8月の稽古日程
8月7日(木)21日(木)28日(木)
S司さん、待ってるよ~ん

<つぶやきシギー>
K永さん先日はありがとうございました久しぶりにお会いできて嬉しかったですよ~~!シューありがとうございました

やっぱ夏と言えばビールですが、最近飲みすぎかも~。。。いつもか?
夏バテ気味ー、んでも海でも行ってスカッと泳いで結局またビールなんだろうな(笑)
腹が出てきてる感じ(笑)やばおやばお
写真撮影のときはひっこめろ!!(爆)

7月17日(木)の稽古

2008年07月22日 | 稽古だより
7月17日(木)は塩田先生のお父様であります塩田剛三先生のご命日でした。
これから合気道を始められる方は塩田剛三先生を知らない方もいらっしゃるかもしれませんが、まずはこちら↓をご参考に!!
http://www.yoshinkan.net/contents/shiodagozo.html

さて本日の技は。。。すみません忘れてしまいました(爆)
ふ、不覚にも。。。申し訳ございません。
どなたかコメントにて技をお教えくださいませm(_ _)m
来週はしっかりしたいとおもいます。。。

<ひとりごと>
このところ、暑さで?年のせい?でほんとに忘れっぽくて怖いです
忙しさにかまけてちょいと正直バテ気味です。
1週間くらい休んで一人でボーっとしたいわん
そいから~~~~!!
新しい仲間が増えました~~!
男性と女性それぞれ1めいづつで計2名も
それからKKBさんが復活
嬉しいですね
またみなさんで楽しく稽古しましょうね

7月10日(木)の稽古

2008年07月11日 | 稽古だより
ぐっもーにーん
みなさま、さわやかな二日酔いの朝をお迎えのことと思います

さて、昨夜は久しぶりの稽古でしたね!
技は「正面打ち四ヶ条抑え(一)」でした!
四ヶ条ってきまるの難しいですよね。
お恥ずかしい話ではございますが、ここ何年かでようやっと決まるようになった私。。。


後ろ技でぐう~~~


四者四様

うなじ

また来週