Y A Z blog

奈良公園の公開小鹿見学と「映え」アジサイの般若寺 ( はんにゃじ )

奈良公園では毎年多くの小鹿(バンビ)🦌が産まれます。
今、期間限定で公園内の鹿苑(ろくえん)で
のぉ~びり育つ小鹿が観れるんです!
気分良く小鹿を見た後帰りは、
今年の締めくくりの 「 映えアジサイ」 を
あの奈良でコスモス寺で有名な般若寺 ( はんにゃじ )で・・・
追伸:今日は先日のキツネさん🦊の続きアリ!
 
 
 
この鹿苑(ろくえん)、
春日大社の境内にあり、
二の鳥居のちょっと手前です。
今回は春日大社の駐車場に停めたので
二の鳥居側から下りました。
石燈篭が数多く建ち並ぶ巨木の参道です
 
 
 
 
巨木の森の証、、、
数百年の時を経て朽ち果てた 「 それ! 」 が!
下はその巨木を支える板根(ばんこん)
自身はこんな大自然が大好きなんです~
 
 
 
途中の茶屋、おみやげ売店
鹿さん達、鹿せんべいが有るのを知っています。
普段はのんびりしていますが、
お客さんが来ると~・・・
 
 
 
 
 
さぁ~鹿苑(ろくえん)が近づいてきました
入口には鹿さんのぬいぐるみのお土産も!
 
 
 
 
全景です。
大人の鹿さんの間に多くの小鹿(バンビ)がいます
秋にはここで 「 鹿の角切り 」 もあります
 
 
 
お母さんと一緒に、、、くつろいでますなぁ~
 
 
 
観覧場所から 「 エサ 」(有料)もあげられます
なので、すぐ下まで寄ってきます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後、行った般若寺(はんにゃじ)
 
 
 
最近は初夏コスモスでも有名に!
 
 
 
 
で、今年から
それと同時にアジサイも 「映え飾り付け」 度 アップに!
並べ置きされたガラスボールに
鮮やかな彩りのアジサイを入れた花手水(はなちょうず)を
置き始めると・・・参拝者(見学者)が急増との事、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハス?も ちょっとありましたよ!
 
 
 
初夏コスモスとアジサイの競演
 
 
=====

追伸分:
 
先日投稿のウォーキング途中で
お寺の横から出てきたキツネさん、
日課と言うか?ルーティン(routine)と言うか?
ひょっとしたら?っと思い、
にさん日ほぼ同じ場所で同じ時間に
ウォーキング途中で
10分程ですが待ち構えていたらぁ~、出てきました!

ただこちらを見た途端、

超警戒して困った顔をしましたから
心で「今日だけだからゴメン」 っとつぶやき静止、
その後は、3匹共ささ~っと走って行きました。
今後は会っても、「そっと」しておきますね!
 
 
 
 
以上!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事