やよい ○○概論!

フードコーディネーター★Ya-の日常。

新じゃがと春雨のピリ辛炒め

2009-05-16 | やー飯★






<材料・4人分>

春雨…100 g
新じゃが芋…3 個
白ネギ…1/2 本
ショウガ…1 片
合いびき肉…150g
きくらげ…お好み
鷹の爪…1本
ゴマ油 …大 2
 *合わせ調味料
酒 ・大 2
砂糖 ・大 1
みそ ・小 1
豆板醤 ・小2
しょうゆ ・大 2
水 ・ 100 ml
  塩・少々



 <下準備>
春雨は熱湯につけ、柔らかくなればザルに上げる。水洗いし、食べやすい長さにザク切りにする。きくらげも戻す。

*合わせ調味料を混ぜ合わせる。

鷹の爪は種を取り輪切りにする。じゃが芋、しょうがは細切り。

白ネギは縦半分に切り、斜め薄切りにする。


<作り方>
1.鍋にゴマ油を入れて中火にかけ、鷹の爪、白ネギ、土ショウガを加える。香りが立ってくれば合いびき肉、じゃが芋を加え軽く塩、胡椒で下味をつける。

2. *合わせ調味料を加えて煮立てば、春雨ときくらげを加え、中火にし、汁気を飛ばしていきます。

火を強めにさっと作っていくことで新じゃがのシャキシャキ感が残りますよ!




最新の画像もっと見る