Que Sera, Sera

腺筋症のため子宮全摘手術をしました。【お陰様で術後は順調!】~このブログが手術をする方への応援になればと思います。

しょうが生活♪

2011-11-22 09:22:02 | 低体温克服記
朝、鼻水が止まりません。
アレルギーです。
そんなときに体温を測るときまって35℃台。

最近はそれが少し改善しつつあります。
朝から「しょうが」と摂るのです!


少し前までは、


これをあたためた牛乳にスプーン一杯溶かして飲んでました。

が、
とくに効果がなし…

ネット上で交流のある方の助言で、牛乳を紅茶に変えて飲む。

その方のおはなしだと、「苦いと思って牛乳に紅茶に入れてしょうがを加えて飲んでいたけど全然体温上がらなくて、試しに牛乳を止めて紅茶だけにしてみたら上がったよ」ということでした。

その後自分でもいろいろ調べたら、

なんと!

牛乳は「身体を冷やす食べ物」に分類されておりました…
はは…なるほど。

ということで、私も牛乳をやめて、紅茶にしょうがパウダー。


だけどね、
もっと効果がある飲み方を発見!!

味噌汁にしょうが。これです。


朝、しょうがすったりするの面倒な私は、夜のうちにいっきに
かたまりいっこをすってしまいます。

前からしょうがやにんにくは買ってきたときに全部すったりみじん切りにしたりして平べったくしてフリーザーパックに入れ冷凍保存(これ便利よ。お料理のとき凍ったままでも使えるから)しています。

でも今回からはすぐ使い切る!と決めているため、すりおろして冷蔵庫。


ちょっと汚いですが、これは今日のお昼で終わりの分(笑)


しょうがは少し気を使って、お取り寄せです。


よく洗って、ちょっと黒いところは取って皮のまますりおろし。

これを、味噌汁の中に(お好きな分だけ)投入~♪

このおかげで、今朝の体温36.1℃


もちろんまだまだ低いけど(汗)
35℃台から日常的に脱出したい。
それが当面の目標です。








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生姜はイイ (クララ)
2011-11-22 21:48:09
こんばんは モカさん
寒くなると 風邪引いた時なんか
生姜湯が飲みたくなります。
今日の休憩に飲みました。

生姜は良く使いますよ
チャーハンにも入れるし
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
味噌汁に入れることもあるよ^^
豚汁なんかも

モカさん体温低いね
私 今日は37度2分で仕事だもん。
風邪だけど平気だよ 常に微熱女(^。^;)
多分ね・・・体温高いのは
かーーかーーきて(`・ω・´)怒るからかも
でも、血圧低いの・・
Unknown (I.M)
2011-11-23 00:13:07
牛乳が意外でした((((;゜Д゜)))))))
早速紅茶に試してみます♪
私 お料理がダメで
我が家は365日外食です(>_<)
食器洗いもワンコのフードボウルと
マグカップしかありません(笑)
クララさんへ (モカ)
2011-11-23 12:11:54
こんにちは~
しょうが炒飯ですか(´▽`)
はじめて聞いた~。やってみたことないです!どこかで食べたこともない!苦くはないのかしら?
しょうがラーメンやしょうがのハンバーグは地元で出している店があるのですけど…炒飯はない!
興味津々であります(笑)
体温高いのはいいことですよ!!羨ましいです、本当に。
体温低いとアレルギーがひどくなるし、免疫力も自律神経もさがるし、さんざんです…
だから本当に羨ましいんですよ~
I.Mさんへ (モカ)
2011-11-23 12:15:33
そうなんです。牛乳は盲点でした(苦笑)
でも
スープとか作るときには牛乳ないとまろやかになりませんから、この季節は切らせない…
今日も牛乳をココアで作ったし…
そのせいかどうか、今はかったら案の定、35.7でしたヨ、トホホ。

お料理しないんですか!カッコイイ(笑)
じゃあ行きつけのお店とかたくさんあるんでしょうね。
しょうが (あゆ)
2011-11-25 02:13:12
モカさんが元気そうでうれしいです。

しょうがパワーはすごいですね

私もまとめてすったり切ったりしています

以前・・・鍼の先生に薦められた

梅醤番茶生姜入り

が本当によかったです。

味もおいしいし

体温が上がります

体調があまりよくないときは


これにまた生姜を足したりします。

小泉今日子さんも何かで

紹介していました

どこに売っているのかはわからないので

私はネットで取り寄せしてます

モカさんの

生姜のお取り寄せ美味しそうです

やっぱり皮ごとですよねっ


これから寒さが増します

お体にはご自愛くださいね

あゆさんへ (モカ)
2011-11-26 17:11:37
こんにちは(^_^)/
おひさしぶりです!
やはり生姜には注目ですね☆
梅醤番茶生姜…検索してみました(苦笑)
はじめて聞きました!よさそうですね~
でもレビューを読むと、ちょっぴり飲みにくいのかしら?

今、寒いせいか運動不足のせいかなにをやっても体温があがらない時期にきています…
生姜も毎日とってるのにダメです。あがりませぬ~
やっぱり筋肉量かなあ~とか。

またいろいろ研究して、成果があったら書きますね~
あゆさんもお風邪などひかれませんように!
もうすぐ12月ですからね。気忙しい季節がやってきますので。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。