子離れできないダメママの日記

子供のこと、仕事のこと、グチから楽しい報告までなんでもあります

子育てなんて、ムダだらけ

2010年07月24日 17時47分08秒 | 日記
覚悟してやっているつもりです。
「子育てにムダはつきもの」

メニューにもよりますが、夕食のときに、4人分作って、主人と長男の分を取り置きをすることがあります。
次男と私が7時頃食べます。
で、主人が帰ってきた時に長男が帰っていないと、主人が残りを全部食べようとするのです。
「いつ帰ってくるかわからないのに、残す必要はない」
たしかに、遅く帰ってくる日は
・帰宅するなり、「腹減った、腹減った、ご飯、何?」 というパターン
・食べてきたからいらない というパターン
・食べてきたけど、まだちょっとおなかすいてる パターン

結局は、ご機嫌とおなかのすき具合とで、コロコロ変わる、ということ。

で、作ってあるのに食べない日は、私の明日の朝ご飯になるのです。
主人にはそれが、ムダで、腹がたつらしい。
次の日では鮮度が落ちること、私に残り物をたべさせたくないこと、いろいろ言いたいのはわかるけど。

仕方がないじゃん。子育てなんて、ムダだらけ。ムダのオンパレード。

でも、帰ってきた時にご飯が出来てたら、やっぱりうれしいと思うよ。
何も作ってなかったら、「見捨てられたのかなぁ」と、淋しいと思うよ。

風水で、家族が帰宅し終わるまで、玄関の電気をつけておきましょう
というのがあるのですが、それも、主人はムダだという。
ボク(主人)も長男も、7時に帰ってくるか11時を過ぎるか、全く分からないのに
つけておくのは電気代がもったいない、と。
でも、帰ってきて、真っ暗   よりかは、明りがついてた方が嬉しいとおもうけどなぁ。

長女に意見が聞きたいです。
どうしたら、今度こそ失敗しないように育てれるのか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲れ? | トップ | バンビーノ、待っていたけれど… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事