おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

今日の晩御飯(8/19) 禁断症状…

2004-08-19 22:04:24 | ごはん
今日の晩御飯
エビフライ(タルタルソース)
野菜マリネ(パプリカ、レタス、玉ねぎ)

pandapanさんのブログ@パンダのTシャツ 「エビフライィ!!」を見てから
海老が食べたい!
エビフライが食べたい!

だった私。
海老特売だったのでエビフライにしてみました。
タルタルソースははっしゅさんのブログ:Peaky Speaky 「タルタルソース」にリンクされてたタルタルソースの作り方を参考にして自作です。生のパセリを使うとおいしいですよ。

食べたいなら作ればいいじゃん!って感じなんですが、実は私、甲殻類アレルギーでして…。火が通っているものは調子がよければまだ食べられるんですが、生はもうだめです。じんましんが出ちゃうので…。でもやっぱり食べたいものは食べたいので時々かゆくなるのを覚悟で海老を食べることがあります。まだ今日はかゆくなってないので大丈夫だと思います。

魚介の中では一番海老とカニが好きなのにいずれ全く食べられなくなる可能性が大なんです。私の母が今の私と同じくらいの年の頃にやっぱり同じような感じになって、今は全く受け付けない体質になってしまっているので。私はまだかゆくはなりますが、母ほど症状が重篤な訳ではないので。
ちなみに私は鯖も食べられませんよ。鯖の味噌煮とか好きなのに…。

うちの食卓になかなか魚があがらないのは魚が高いのもあるんですが、食べてみたらかゆいかも?というのが結構あるので、食べるのが初めての魚を調理する時はいつもちょっとした冒険だったりするんです。とほほ。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えびふりゃー (えっけん)
2004-08-19 22:06:51
えーと、僕は「いい女アレルギー」なんで、

おいたまさんと会うことは出来ません。



そ、想像しただけで、身体かゆくなっちゃう!!
返信する
えええっ! (yauo-i)
2004-08-19 22:25:13
えっけんさんこんばんは。



>えーと、僕は「いい女アレルギー」なんで、

>おいたまさんと会うことは出来ません。

ええーっと。…どう反応していいのかわかんない…。

いや、「いい女」ではないですからね。

めがねっこですけど。

いや、実物見たらがっかりして逆に鳥肌が立っちゃうかも。

返信する
オッサンに絡まれてるジョッシーはっけ~ん (にゅきみ)
2004-08-19 22:28:16
ボクもエビダメなんですよ。好きなのに…

エビアレルギーって気付くのに10年くらい

かかりましたけど、最近は生のエビを触る事も出来ません

カニも最近やばいんですよ。好きなのにぃ!
返信する
遊んでいただいてます (yauo-i)
2004-08-19 22:34:35
にゅきみさんこんばんは。

えっけんにいさまにはいつもかまってもらってますよ(笑)私のキャラが変わってきたと言われることも…。



好きなのに食べられないって辛いですよね。私も最近海老の皮をむくのが辛くなってきました。最近はビニール手袋して剥いてます。海老がだめだとカニもだんだんやばくなってきますよ。うちの母は火が通してあってもだめで口の中までかゆいというほど重症です。いずれ自分もそうなってしまうのかなと思います。今のうちに堪能しておかなきゃいけないなと思いますよ。
返信する
食べたい… (はっしゅ)
2004-08-19 22:51:04
ちょっとだけ下さい。



海老が駄目なら、タルタルソースだけでも。
返信する
タルタルソース (yauo-i)
2004-08-19 22:57:53
はっしゅさんこんばんは。

おいしいエビフライ&タルタルソースでございましたよ。えへ。もう食いしん坊のお腹に全部おさまりましたから。ちょっと遅かったですね~。



タルタルソースたまご1個に玉ねぎ1/4個パセリ適量でこのエビフライにちょうどいいくらいの量できますよ。たまごを細かめに砕いた方が食べやすいかもしれないです。少し野菜足してあげればミモザサラダにもできるかなって感じですよ。そういえば最近ミモザサラダ作ってなかったな。
返信する
カニがだめっぽくなってきた (小ト短調)
2004-08-19 22:59:50
こんばんは,エビフライおいしそー。

私は,カニがだんだんダメっぽくなってきたんですよ。酒は強い方なんですが,カニと食べ合わせると,どうもねぇ…

2年位前に,わたり蟹(小っちゃいやつね)唐揚げを食べて,ビール少し飲んだら,記憶なくなっちゃって。次の日は,おなかの調子が,(>.<;)うー。

カニ食べるときは,お酒控えてます。

多分,キトサンが体にあわなさそうなんです。
返信する
あは。 (えっけん)
2004-08-19 23:00:00
ちなみに海老はしっぽが一番美味しいのです!

http://blog.goo.ne.jp/simauma_dx/e/2d8796a7acd3632313f5cf694af53148



だからしっぽ下さい。

食べ残しで結構です。
返信する
私もお酒はいける口です(小ト短調さんへ) (yauo-i)
2004-08-19 23:43:26
小ト短調さんこんばんは。

私もお酒は結構いける口です。ザルではなく「枠」しかないと言われてました…(苦笑)病気して薬のせいで肝臓が弱ってたのでずっとお酒はやめてたんですが、最近だいぶ良くなってきたのでたまに家でちょこっと飲んでます^^

カニとアルコールの取り合わせがいけないんですかね…。おいしいのに食べられないのは辛いですよね。おなかいたいのは辛いです。



でも私もお酒は飲める方なんですが、ビールと日本酒とウィスキーは何を飲んでも少量でも具合が悪くなって大変なんですよ…。
返信する
尻尾も食べる方です(えっけんさんへ) (yauo-i)
2004-08-19 23:45:12
えっけんさんこんばんは。

海老の尻尾はバリッとあげるとおいしいですよね。私好きなんです。食べちゃいましたから今私の胃の中ですよ。

食べ残しありませんよ。残念でした…。
返信する