花撮り爺さんの日記〜

絶景スポット(稀に)、旬の花、身近話題などを毎日配信しています。ぜひご覧くださいね。お楽しみに♫

秋彼岸

2017-09-16 | 日記
今日は、菩提寺の秋彼岸法要が営まれ、参詣してきました。

雨降りで参詣者も大変でした



本堂の中から境内の模様

下の駐車場が🅿🚗が満車🈵の為、境内まで登ってきた。

お寺に掲示されていた、今日の一言

『善哉』

善哉とは、弟子が師に褒められる。よいかな、よいかな、素晴らしい、その通り等の意味。

本来は仏教用語で、今でもインド全土で使われているのだそうです。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田んぼの移ろい(24) | トップ | 秋の草花 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋彼岸 (kunio-jin)
2017-09-16 20:26:30
時節ごとに参拝されることに感服します、私は相続のいざこざで縁を絶ちましたのでお参りをすることが有りません、その兄も3月に他界したようですが
返信する

コメントを投稿