ヤスケの空  

雑感・ドライブ・ツーリング・釣など
 日々の出来事 ヤスケの日記で~す

知多半島一周ドライブ

2014年09月17日 19時00分00秒 | ドライブ
南知多までドライブ 今回で知多半島を、ぐるりと一周完了です。・・・




↑ GOOGLEマップを使用しました。

  今回 走行したルートです。(画像クリックでGOOGLEマップ表示)



  前回の野間大坊より 国道247号へと入り そこより更に北上して行きます。

  
  野間大坊より 距離にして2.6kmほどの場所に あの有名な南知多ビーチランドがありますね。

  我が家でも 子供たちが幼少期の頃 この南知多ビーチランドに来ていますが 今はどうなったのか?




↑ チョイ 寄り道して 様子を見によってみました。

  相変わらず 大勢の客は、来ているみたいですが どうも名称が 変わったようですね。

  『体験型水族館とおもちゃの遊園地【南知多ビーチランド&南知多おもちゃ王国】HP』←クリックで詳しいことは・・・

  HPを見ると 以前からあったイルカに触れることが出来るイベントも まだありますね。

  この 子供たちが体験出来る施設があるって とても良いことですね  体験しながら一つ一つ 覚えるって とても大切だと思います。

  本や映像だけ見ても 知識的に覚えるだけで この施設のように触れ合うことにより 指先・嗅覚・視覚で認識するって とても良いことです。


  さて 更に北上し 常滑市方面へと向かってます。



  ここから同じような風景が続きますが・・・









↑ 時には、コスモスが咲き始めた場所も通り なかなか楽しく 運転が出来ます。

  いつもとは違う道 走るのって 何だか楽しいです。 

  青い空 ぽっかり浮かぶ雲 そして見慣れぬ風景 そして何だろうと思うような店など




↑ あの遠い山々  何処の山脈なんだろうか とか 



↑ (今回は、あえて雲をそれぞれの画像に入れてみました。)


   あの見える雲 実際は、もっと遠い場所の上に浮かんでいますが あの雲何かに見えないか?とか

   楽しみながらのドライブ 最高っすね。


   国道247号も、愛知県常滑市中椎田付近より 片側2車線となり 道も広くなり 名古屋市に近いなって感じますね




↑ 片側2車線になってから かなり流れもスムーズになり 快適です。

  

   知多市に入ると 石油基地が見え始め もう近くに名古屋港があるんだなって判りますね。


   そして東海市に入って これで知多半島一周も終了となり 帰り道は・・・・


   行きに、すべて国道と県道などを走ってきて ここまでで約176kmでした。

   GOOGLEマップによると 走行時間は、4時間15分となっていますが

   チョロチョロと寄り道していたんで もっと掛かっています。


   では帰りには 高速道路を使って どれぐらいなのか? 走って帰りましょう。


   伊勢湾自動車道の東海JCTの入り口から入り 浜松西インターまで走ると

    走行距離は、なんと89km  時間だと1時間で行ける距離ですね。

    知多半島って遠いようで 高速道路を使えば かなり早く来れる場所だったんですね。

 


↑ 伊勢湾自動車道を走行中です。

  この道 片側3車線で かなり気持ちの良い道です。 ただ流れが早く 法定速度+αって感じでした。



↑ 伊勢湾自動車道には、 観覧車のあるサービスエリアもあります。



↑ 刈谷ハイウェイオアシスです。 (刈谷ハイウェイオアシスHP)←詳しくはこちらで・・・

  この施設 子供たちも遊べる 遊園地 岩ケ池公園もあるんですよ。

  トイレも綺麗で 私も良く利用します。


   キューーーン              




↑ もう東名高速  豊川市近辺です。 目の前に吉祥山が見えますね。

  吉祥山が見えるのなら 左側に見えるのが・・・




↑ 本宮山でぇす。



   そして 約1時間ほどで 浜松西インターへと到着し



↑ 航空自衛隊浜松北基地前を通過してます。


  行きは、かなり掛かりましたが 帰りは早かったです。  

  たまに 知らない土地を走るのも なかなか良いですね。


  これにて週末の知多半島までドライブ 終了です。


  ではまた





 
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南知多まで ドライブ その... | トップ | iPhone 5 スマホ ios8にアッ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゅう)
2014-09-18 12:47:23
いつも楽しく拝見しています。

浜松在住です。

私も14日に知多半島へ行きました。

私は伊良湖岬から名鉄フェリーを使いました。

当日は天気が良くてドライブ楽しめました。

よろしくお願いします。
返信する
知多一周 (ぱぺっと)
2014-09-18 17:20:10
お疲れ様でした。
ぽっかり浮かぶ雲とコスモス…秋ですね。

きょう新美南吉記念館に行ってきました。母に一度一面に咲く彼岸花を見せたいと思って。
R247を通りながら、また機会があれば電車でもいいから訪れて回ってみたくなりました。
返信する
知多半島 (ヤスケ)
2014-09-18 19:54:38
ちゅうさん
訪問&コメントありがとうございます

日曜日にフェリーで師崎港まで渡り そこからドライブですか いいですね~
船旅とドライブ 両方楽しめる豪華コースです。  
私 次回 機会があれば 今度はバイクで知多半島 回ってみたいなと思っていますが さて いつ行けることやら

ぱぺっとさん
知多半島の入り口まで行かれたんですね。 あの矢勝川の彼岸花 川岸の土手が満開の頃 見てみたいです。
ただ 駐車場があるか?ないか?が問題ですね。
返信する
Unknown (ちゅう)
2014-09-18 22:37:00
以前ヤスケさんが常滑へ行かれた記事を見て、
一度常滑へ行ってみたいと思っていました。

今回知多半島を北上して常滑へも行ってみました。

やきもの散歩道良かったです。
返信する
常滑 (ヤスケ)
2014-09-19 19:11:52
ちゅうさん
師崎から常滑へと向かったんですね。
以前の記事 日本六古窯の町 『常滑市 やきもの散歩道』を見てくれたんですね。少しは参考になったようで・・・嬉しいです。

焼き物の町 今のチョッと涼しくなった時期 散歩に最適ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドライブ」カテゴリの最新記事