ヤスケの空  

雑感・ドライブ・ツーリング・釣など
 日々の出来事 ヤスケの日記で~す

久々のドライブへ・・・・しかし 道路がぁ!!

2011年07月30日 19時56分25秒 | ドライブ
先日は朝より 家の用事で メッチャ忙しかったから 本日は息抜きの日としました。

どこか涼しげな場所にでも出かけようと 奥三河方面へと ドライブです。



『浜松~ 奥三河~蒲郡 迷走ドライブ ルートマップ』←クリックでルートラボが表示

今回は 浜松~三ケ日~新城市ルートを走り (道の駅つくで手作り村}までやってきて 休憩

(道の駅つくで手作り村HP)←クリックで詳しいことが


この日は、土曜日とあって 人手が多いのかなと思いましたが 暑さでここまでやってくる人は少なかったですねえ


トイレの軒下に ツバメの巣が3つほど 作られていて 親ツバメがせっせと 餌を運んでいましたよ



で・・・目的地である 『くらがり渓谷』目指して 本宮山の南西部へと向かいますよ

(くらがり渓谷HP)←詳しいことが・・・

今日は この涼しげな渓谷で のんびりしてこようかと やってきたんですが・・・





でも その前に 以前より気になっていた場所 『鬼久保ふれあい広場』って どんな場所なのか 目で確かめたくて

寄り道してきました

(鬼久保ふれあい広場)←ペンションやまぼうしより



この博物館って いったい何を展示してあるんだろうか? 『ヨコタ博物館』となっています

入り口には 人影もなく やめておきました アジア関係の資料が展示してあるようです

(ヨコタ博物館へようこそ) ←詳しいことが

この鬼久保ふれあい広場って バードウオッチングや スポーツなどをする場所だったんですね

今まで 近くまで来て このふれあい広場って 何する場所なんだろうと 思っていましたが

やっと すっきりしましたスッキリ

←クリックでマップが拡大します

さて 元来た道に戻り くらがり渓谷を目指します


でも・・・・・え~ って感じに



本宮山スカイライン方面も・・・


くらがり渓谷へと 向かうルートも どちらも通行止めに・・・


しかたなし 道の駅方面まで戻りますね



さて 困ったぞ くらがり渓谷へと向かう予定だったのに 予定変更ですね

どこへ行こうかな~




・・・って こちら方面へと 向かうことに


私の好きな風景です 田園が広がる 気分の良いルートですよ


こちらも同じく 車の走行も少なく 快適な道路 国道301号です

作手高原付近の 田原という 交差点で左折しています


途中 国道301号から 国道473へとルート変更 国道1号へと向かっています


そこで見つけたのが この看板↓


こんな渓谷 あったんだあ 知らなかったなあ



遠くで親子連れが 楽しく水遊びをしていました


画像クリックで ユーチューブサイトが開き 動画が見られます

(愛知県観光情報 かおれ渓谷)

 岡崎市民の避暑地なのかな  愛知県にも このような知らない渓谷がまだあるんだなあ

さて 先に進みます


おお 今度は、城跡もありますねえ

(日近城址 - 岡崎市観光協会)


この国道473は 初めて走った道なんで この先何があるか さっぱりわかりません

こうして 知らぬ道を次々と制覇するのも 面白いんですよね~


おや? ササユリ


??


確かに とても綺麗な風景の場所  いったい ここは?


なるほど~ 岡崎 「大須ササユリの里」って場所だったんですね こういう場所もあったんだね

こりゃあ 来年の咲いている時期に 来てみないとなぁ


で・・・この先は と 前に走っている ダンプカーの後を付いていったら






ありゃあ またまた通行止め いったい何処 走っていいのやら


参ったね  





 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
301号線 (ぱぺっと)
2011-07-31 16:25:12
よくみる道だなぁと思ったら、301号線でしたね。
わたしも作手に入ってからのこの道は好きです。
そういえば、下山農協で販売している黄柳野製造のきのこ?マイタケだっかかな?とにかく炊き込みごはんの素がわたしはおいしいと思うので、もしお立ち寄りの際はちょっと気にしてみてくださいね。
国道301号線 (ヤスケ)
2011-07-31 20:19:06
ぱぺっとさん
301号はとても走りやすく周囲の風景ものどかで とても気持ちの良い道路ですね

下山農協とは『あいち三河農協下山出張所』のことでしょうか?
http://yj.pn/tJVkgj

岡崎より301号へと抜ける 途中の県道沿いにある農協 もし見つけたら販売品を見てみたいと思います 情報ありがとう
暗刈渓谷へは (1$)
2011-07-31 23:08:41
田原坂が通行止めだったのですね、雨のせいでしょうか?相当降ったのですね。
かおれ渓谷は秋の紅葉の時期が良いですよ、自転車であそこまで行きました。
次の通行止めは何処でしょう?
地図を見ると桜形から473を南下してますね。
間違えました! (ぱぺっと)
2011-08-01 07:41:12
下山もよく寄るんですが、つくで農協の間違いでした

でも、下山だといろいろな種類のブルーベリーの摘み取りができる農園はちょっと面白いかもしれません。
http://www.szken.co.jp/shimoyamabpblueberrynoensyosai.html
・ ・ ・ ・ ・ ・ (ヤスケ)
2011-08-01 18:52:18
1$さん
そうなんです 田原坂方面は崩落の為 通行止めとなっていました くらがり渓谷に行くにはあのルートしか こちら側からいけませんからねえ 残念でした。
かおれ渓谷までママチャリで出かけたんですかぁ あの距離を自転車では 私には無理です しかも 今でも何処の付近にあったのかも 覚えていません 
クネクネと知らぬ県道沿いを走り ネオキタロー村という おかしな建物の前も通り 国道1号を目指して走ってましたからねえ


ぱぺっとさん
わかりましたよ 愛知東農協 作手支店ですね
http://www.doko.jp/search/shop/sc70379124/
あの農協の前は、なんどか通っています 今度はよってみたいと思います
下山のブルーベリー農園 楽しそうですね~
ブルーベリーのジャム作りなど 娘や かみさんが喜びそうですよ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。