元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

つかささんがソリューション営業のノウハウを明解に語ります

2006年04月20日 | 営業・マーケティング
ブログの先輩であり仕事のパートナーである「つかささん」が、「ソリューション営業 成功の仕事術」を出版しました。早速、読みましたよ。

  _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

    今日もありがとうございます。

  アー?! 3位に転落しております・・・。
     みなさんのコメントをお待ちしております。
    黄色いボタンを1回クリックしてくださると感激です!
            にほんブログ村 ビジネスブログへ
   _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

            

■ソリューション

つかささんが、初めてソリューションという言葉を知ったのは1993年だそうです。

《私がその言葉を知ったのは、それより後。今から10年ぐらい前でしょうか。
「ソリューション・・・。って何?」でした。
ついでに、ストラテジーという言葉も知りませんでした。私は、九州から関東に転勤してきた単なる田舎モノでした》

つかささんは、その頃からソリューション営業を実践し、コンサルタントとして顧客にソリューションを提供していたんですね。
年季が入っています。

ソリューション営業 成功の仕事術 川島章司著


■明解!

「ソリューション営業 成功の仕事術 ここを換えればうまくいく!! ソリューション営業を強くする50のヒント」を読みました。

とても明解。1つのヒントが4ページで構成され、簡潔です。
文章も上手。具体的なトークも入っているので、頭にすんなり入ります。

顧客志向・計画・仮説・情熱、読後にそんな言葉が頭に残りました。
いい本です!


■厳しさも

ソフトな紳士のイメージがあるつかささん。
でも、こんな記述があります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ある会社の営業部長さんが「うちの今年の新規開拓目標は、営業マン1人あたり、100枚の名刺をもらうことです」と言っていました。
新規開拓の目標としては、あまりにもお粗末な話ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

営業と営業パーソンとマネージャーに対する、熱い思いを感じました。

こんな本が欲しかった!
ベストセラーになるといいですね。


■強い

つかささんは、酒が強いです。
《アッ、書いちゃった》

福岡勤務をされていた関係でしょうか、焼酎もお好きです。
同じペースで飲むと、私が先に酔っ払います。

ある金曜日も、私は、翌日、二日酔いでしたよ!
つかささんは、ソリューション営業だけでなく、アルコールにも強いんです。


↓大人気のブログです。参考になりますよ!
ブログ ソリューション営業の道具箱 by つかさ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 封筒の色を変えると、反応が... | トップ | じゃ、DM名人になれるかも »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いですね (あぶさん)
2006-04-20 06:20:54
YHさん、いつも早朝にアップしているんですか?

いつも、良い本を紹介されていますね。今日の本も役立ちそうですね。

読んでみます。
返信する
ありがとうございます(汗 (つかさ:「ソリューション営業の道具箱」)
2006-04-20 07:06:43
書籍のご紹介、ありがとうございます。

書籍ばかりではなく、私自身の紹介までしていただき

冷や汗が出てきました(汗、汗)

お酒はYHさんの方がお強いと思いますが。。。(笑

今度、勝負してみましょうね~。
返信する
読んでみたいです (yasu)
2006-04-20 21:04:52
一度読んでみたいですね。

早速探しに行きます。

「アルコール」に強いようでしたら、是非「カイピリーニャ」をおススメします。

どんなお酒かは、今日の私のブログへお越しください。

ポチッ
返信する
Unknown (活用!!コーチングこと森のbear)
2006-04-20 21:30:56
いつも、コメント頂きありがとうございます~。

「いいタイトルの本ですね。」 早速、拝見してみます。よかったら、営業のクライアントさんに紹介してみます。
返信する
あぶさん、コメントありがとうございます (YH)
2006-04-20 22:10:12
アップするのは、7時半くらいです。

今日は、ゴルフで早起きしたんです。

内緒ですよ。
返信する
つかささん、コメントありがとうございます (YH)
2006-04-20 22:11:27
つかささん、とっても役立つ本を出版しましたね。おめでとうございます。

ベストセラーになるといいですね!!
返信する
yasuさん、コメントありがとうございます (YH)
2006-04-20 22:13:25
この本は「アマゾンで買って欲しいな」と本人が言ってました。

それで、「私のブログでクリックして買って欲しいな」とYHが申しておりました。

60度のアルコールは、私は自信ありません・・・。
返信する
森のbearさん、コメントありがとうございます (YH)
2006-04-20 22:15:21
今日のブログは、奥が深いですね。

いつも頭を空っぽにして読んでいますよ!

つかささんの本、ぜひお読みください。

スッキリ読みやすく、頭に残る本です。

お薦めです。
返信する

コメントを投稿