元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

2人3脚

2012年09月21日 | お役立ち情報
運動会の季節。簡単そうで難しいのが2人3脚。2人で成果を上げるのは、難しいものです。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村
あなたの応援に大感謝です! 

そのワンクリックでモチベーションが急上昇します!
(この文字の上を押してくださいね)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

◆2人3脚

片方の足を、ハチマキで結んで、ヨ〜イ、ドン。
「1,2 1,2」
と掛け声をかけながら走る競技です。

歩幅、脚の長さ、スピードが違う二人が、息を合わせて走るのですが、これが意外と難しい。

子供の頃の運動会を思い出しますね。


◆二人でつくる

どらえもんの作者・藤子不二雄さんは、藤子不二雄AさんとFさんの2人が一つのペンネームで制作しています。

2人3脚を例に出すまでもなく、二人共同で一つのモノを作り出すって難しいでしょうね。






先日のFM。
「推理小説作家のエラリー・クィーンは、いとこ同志の2人が一つのペンネームを名乗っていた」
という話がありました。

ワクワクドキドキの推理小説が、2人で書き上げていたんですね。
知りませんでした。

そういえば、私の大好きな書「失敗の本質」は、戸部良一・野中郁次郎さんなど6人による共著。
この本を読んでいると、最後まで文章に変化は無いので、まさか6人が書いているとは分かりません。


そういえばついでに・・・。
巨匠・黒澤明監督は、脚本を作る時どうしたか?
松山善三などと旅館にこもり、それぞれが書き、最も良い脚本を採用した、という話を聞いたことがあります。共著とは少し違いますけど。


共同で作り上げるって、難しい。
でも完成したら、出来栄えは2倍、3倍なんでしょう。


◆斎藤一人さんは

2人3脚と言えば、夫婦。

銀座まるかんの斎藤一人さんは、こんなことを言ってましたっけ。
「結婚生活は、修行と思いなさい。
そう思えば、腹も立たない」


今日は、2人3脚つながりの脈絡のない話でした。
最後までお読みくださいましてありがとうございます〜。


■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村
大応援をお願いしま〜す!


そのワンクリックでモチベーションが急上昇します!
(この文字の上を押してくださいね)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワタシの年金は・・・? | トップ | 賃貸か分譲か・・・!? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビルダーナース)
2012-09-21 10:35:11
運動会でも二人三脚だけは1番を取るのが難しかったなぁ。。。。
誰かとの共同作業は息を合わさないといけないので、それが大変ですよね。
こんにちは (タッキー)
2012-09-21 12:39:51
斉藤一人さんって方は、本なんかも出していらっしゃるんですか?

そんなに多いお名前ではないかと思うのですが・・・f(^^;

二人三脚の記憶はあまりないのですが、やんちゃ坊主の祭典、騎馬戦と棒倒しは楽しかったです~
Unknown (イヴォンヌ)
2012-09-21 17:55:16
共同作業はうまくいけば、数倍になりますが、やはり足並みを合わすのは大変そう~

でもひとりより、やっぱり誰かの意見をとりいれるとかの方がいいものできそうですね♪
Unknown (ポレポレとうさん)
2012-09-21 19:17:55
私の知人が共同で一冊の本を出したことがありましたが、
誰か一人が全体的な文章の体裁を整えたと言っていましたが、
それもまた大変な作業だったようです。
共同作業というのは難しいですが、
上手くいくと何倍もの成果になりますよね。

ポチッ
Unknown (溶射屋)
2012-09-22 10:59:16
元単身赴任のYHさん

おはようございます。

黒澤監督の脚本はそのようにして作り上げたのですかぁ・・・知りませんでした。

2人3脚だとお互いの考え方が違うので完成までには色んな難題が待ち構えていますが、完成した時の喜びは大きいように思います(^^)

ポチッ!

コメントを投稿