元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

ハウステンボスが黒字に。バブル期のツケがまた一つ解消

2010年12月05日 | 頑張れニッポン
中世オランダをテーマにしたハウステンボス(長崎県佐世保市)が、開業以来初の「黒字見込み」というニュース。バブル期のツケがまた一つ解消された気分で、なんかうれしいです~。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村
いつもありがとうございます!

そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!
(この文字の上を押してくださいね)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

◆ハウステンボスが黒字

バブルが終わった2年後の92年に開業した“ハウステンボス”。
バブル期に開業した “長崎オランダ村”が絶好調だったこともあって、2200億円を投じても誰もが「イケル」と考えていたと思います。

ところが、バブルはすでに崩壊していたんですね。高級分譲別荘が売れない。
地の利も悪さもあって、リピーターは少ない。
そのうち、全国各地にテーマパークがいくつもできちゃった。
そんなこんなでハウステンボスは、赤字続き。そして会社更生法申請。

それが今、経営がHISに移って黒字達成。
他人事ながら、九州の一員としてうれしいです。
バブル期の過当投資のツケが、今、清算されたという気分です。
スッキリ!


◆当時の社長は

ハウステンボスの創業者は、神近義邦さん。

神近さんは、地元の役場の職員だったんですよね。
役場を辞めた後、ビジネスシーンで活躍し、長崎バイオパーク、長崎オランダ村を創設し、ついには「1000年都市 ハウステンボス」を作っちゃった。
当事、その立身出世ぶりがニュースになりました。
私とは、規模が違いますね。<←比べること自体、お笑いですが・・・(笑)>


◆バブルといえば

2022年サッカーワールドカップの開催地が、中東のカタールに決まりました。
「あ~、あのバブル真っ盛りのドバイの国か」。

勘違いでした。
カタールの首都は、ドーハ。
ドバイはUAEでしたね。

いずれにしても、オイルマネーが有り余るバブルの国ですよね。
ドーハにしてもドバイにしても、その街並みはまるで未来都市のよう。
ものすごい資金量です。
バブルですよね。

この国でのサッカーワールドカップ。
どんな大会になるのでしょうか。楽しみです。


◆good & new

日曜日の午後。
福岡国際マラソンとすれ違いました。
12月にして20℃。
選手の皆さんは、汗だくでした。



■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村
あなたの応援に、いつも大感謝です!

そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武田鉄矢さんの話は、ホント... | トップ | 福島正伸さんのセミナーに初... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通勤ウォーカー)
2010-12-06 08:31:55
おはようございます。
HISになってからの
再生のドキュメンタリー見ました。
社員の意欲が凄いですよね。
返信する
Unknown (acb)
2010-12-06 08:39:39
 YHさん こんにちは
昨日テレビでマラソンの中継を見ながら・・・
YHさんも この沿道のどこかにいるのかなぁ
なあんて考えていました。
すれ違ったんですね。

福岡の発展振りを見ながらの2時間でしたよ。

ポチッ!
返信する
Unknown (ワタナベ薫)
2010-12-06 23:06:22
福岡20度でしたか!
驚きです。
関東もかなり暖かくてビックリしました。
東北も異常なほど暖かいです(^^;
返信する
Unknown (溶射屋)
2010-12-07 05:22:12
元単身赴任のYHさん

おはようございます。

>それが今、経営がHISに移って黒字達成。
他人事ながら、九州の一員としてうれしいです。

僕も10数年前に行ったことあります(*^_^*)

とっても素敵な園内だったことを覚えています♪

出来れば黒字化して存続して欲しいです。

>カタールの首都は、ドーハ。

気にしていませんでしたが「ドーハの悲劇」の地なんですね(^^ゞ

福島正伸先生のお話はどうだったですか?

時間がアッと言う間ではなかったですか(^^ゞ

ポチッ!
返信する

コメントを投稿