元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

大原麗子、夏目雅子、南沙織・・・。篠山紀信の写真は、いいね〜

2017年02月12日 | 昔懐かし
先日まで福岡で、篠山紀信写真展が開催されていました。青春時代を思い出します〜

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村
あなたの応援に大感謝です! 

そのワンクリックでモチベーションが急上昇します!
(この文字の上を押してくださいね)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

■大物がたくさん!

私が「青春」の頃、雑誌には篠山紀信の写真があふれていました。
大物女優、アイドル。
多分この頃、彼に写真を撮られることが、一流もしくは将来一流の証だったんじゃないかな。

彼の写真展が、先日まで福岡で開催されていました。




■でかっ!

会場に入ると・・・、ビックリするほど大きなパネル写真が展示されています。
大きいのは高さ4メートルほどもありますよ。

夏目雅子、大原麗子、大竹しのぶ、松田聖子、後藤久美子・・・。
ジョンレノンとオノヨーコ、白鳳や朝青龍もあります。

たくさんのパネルに混じって、南沙織さんの写真もありました。
そう、彼の奥さんです。
結婚してからは、ほとんどテレビに出ていませんが、今でもきれいなんだろうな〜なんて想像しちゃいました。
(息子さんはよく、テレビに出ますよね)


懐かしい写真あり、最近の写真ありで、とっても楽しかったです!


■そういえば

ひと通り観終わった後、ふと頭に浮かんだこと。
「アグネス・ラムの写真は、彼が撮ったんじゃなかったのかな・・・」

1970年代中盤。
ハワイのモデル・アグネス・ラムが、車のCMに出たとたん、大人気になりました。
当時の言葉で「フィーバー」してました。

しばらくして来日すると、ニュースで報道され、アナウンサーが
「タラップを降りたアグネス・ラムさんは、水着姿ではありませんでした」
と冗談を言うほど、彼女の水着姿は鮮烈なイメージで大人気でした。

彼女の水着姿は、私はてっきり、篠山紀信が撮ったものだと思い込んでいました。
写真展に無かったので、違ったのかな・・・。


きれいに撮られた写真は、一生ものです。
被写体のみなさんは、さぞや喜んでいただろうな〜なんて思いました。

さて自分には、「この1枚」という写真がないな・・・。(笑)


■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村>

大応援をお願いしま~す!


そのワンクリックでモチベーションが急上昇します!
(この文字の上を押してくださいね)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 驚異の84歳! ナベサダは、... | トップ | 寒い中にも、小さな春が »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (阪南市テクノ森田)
2017-02-12 10:52:21
南沙織さんきれいでしょうね
沖縄出身でしたね
YHさんの頃のアイドルかなw
自分はFBのプロフ写真がお気に入りです
返信する
こんばんは (タッキー)
2017-02-12 18:57:31
フィーバーって言葉・・・なんだか懐かしいですね・・・笑

この一枚!どうにもこうにも写真写りが悪いもので、なかなかこの一枚ってのは無いですね~~

実物がものすごい男前って訳じゃないんですけどね・・・笑
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2017-02-12 20:13:20
アグネスラムちゃんってかわいかったですよね~)^o^(

篠山紀信さんお会いしたことあるな~小柄な方でした。
返信する
Unknown (溶射屋)
2017-02-13 08:26:36
元単身赴任のYHさん

おはようございます!

そうそう、我々が青春時代は篠山紀信さんの写真が溢れていたんじゃぁないかなぁ!

アグネス・ラムちゃんのポスターはどこかのお店に貼ってあったのを「いただけませんか」と勇気をだして聞いたことがあります(^^ゞ

たぶん、もらえなかったと思うのですが・・・。

ポチッ!
返信する
Unknown (通勤ウォーカー)
2017-02-13 11:54:43
こんにちは

あのジョンレノンとオノヨーコの有名な

キスシーンの写真は篠山紀信だったのですね!

アグネスラム私も熱烈なファンでした。
返信する
Unknown (にっしー)
2017-02-13 22:43:34
こんばんはーー。

ゴクミ! 久々にその名前を聞きました(笑)

でも、さまざまな時代の著名人のお名前が出てくるってことは、それだけ活躍された時間が長いということの表れでもありますね!!
返信する

コメントを投稿