帰ってきた!パチスロ中心人生

ART純増が2枚なら話は別。

どうでもいい話。(スロネタではあります)

2006年11月30日 | Weblog
先日なんだったか忘れましたがテレビを見ていました。
まあ、どうでもいいようなくだらないバラエティー番組だったと思います。
すると、BGMが流れていたのですが、どっかで聞いたことのあるサウンドなんです。
あれ???なんだっけなあ???聞いたことあるんだよなあ???
しばらく、口ずさみながら悩みました。

んで、判明。

「押偲番長 特訓中のサウンド アレンジバージョン」

正式な名前は分かりませんがサウンドトラックとかに入ってんでしょうね。
これも市民権を得たってことでしょうか。制作関係者にお好きな方がいるんでしょうね。

しかし、アレンジ違いである意味場違いなところで使われると気が付かないなんてなあ・・・俺がどんくさいってことか・・・orz

南国娘にて。

2006年11月30日 | Weblog
まあ、色々と打ったのですが、番長バケ×2などもあり、15Kの負債中。
先客ゼロの南国娘に。
さて、今回は小役を数えましょう!でいってみます。
もちろんベルですよね。
最初の3Kではベル引きまくり!で確率5分の1を切る勢いです。
そこでキュイン!と鳴ってまず1BIG。
連荘はしなかったものの、その後もベル確率がいいです、7分の1程度。
そこから200ハマリ手前で青7BIG。
「RT中に思わず赤7が揃ってしまう」×!が炸裂し出玉もそこそこに。
ところがこの当たりから徐々にベル確率が下降し始めます。
最初は高設定を意識していたものの、中段チェリーも大遅れもめったにこないんです。
しかし、青7のヒキだけは良く、その後も青7が続くなど挙動は不審でしたが・・・
結局1090Gでベルは124回で8.7分の1!
なんじゃそりゃ・・・途中で8分の1を下回ったあたりから怪しかったのですが、結果は惨め。まあ、400枚ほどのお持ち帰りにはなりましたけどね・・・

その後、未練打ちが仇となり、秘宝伝で100G内でチャンス目3回もその後150Gなんもなしでさいなら~~~なことに。
久しぶりに不満だ~~!!!な一日を終了しました。

今日の熱かったこと。
【番長にて】
バリバリの前兆(orフェイク)中に、
「シャッター閉じる」 ⇒ 「特訓開始~~!!」 & 「ベル揃う」
ちなみに80Gあたり。

んで!はずれ!おいおい!!!!

ファイナル711!!!

2006年11月27日 | Weblog
バラエティーで気になっていたベルコのファイナル711を初打ちしました。
いまいち仕組みが分からないので、携帯サイトで情報を確認しながらでしたが、この台は周期ゲーム数の振り分けがあり、そこでカウントダウン8い突入します。
4~7分の1くらいで当選になるのですが、それが大きな設定差があるポイント。
んで、スーパービンゴでおなじみの連荘が熱いわけですよね。

さて、開始6K。いきなり周期ゲームが遅めの選択になり180Gを超えてから本日初のカウントダウン。いきなりはなあ・・・の弱気ながらもこれがなんと777!ナビ通りに消化します。すると3回目のJACゲームでレバーオンでリールが真っ赤に染まりフリーズ!連荘です。
終了後のファンファーレは気分いいいわ~~~~
あっさりと1400枚の出玉はやはり大量獲得機のパワーを感じますね。
その後少々のハマリも持ち玉で余裕の遊戯だったのですが、4回目のBIG中の小役ゲームで「フワァ!」みたいな掛け声が入り「???」もしかしてこれって連荘ですか?
これがなんとBIG3連となりドル箱も2箱に。
その後、周期ゲーム到達10回で解除確率が2分の1以下という擬似天井を目指してしまい、1275Gまで持っていかれちゃいました~~~~。
が、なんとか短いゲーム数での連荘もあり2500枚はキープして終了。

ハマリは怖いですが、シンプルな7セグもいいですね。7セグ好きの私としてはお気に入りに追加です。

銭形!(バラエティにて)

2006年11月24日 | Weblog
鉄拳、天下賦武に続きバラエティにすっかりはまっているので今度は銭形。
これらは全部シマ単位で稼動している機種ではあるのですが、身近になくなってきたので私の中では懐かしい機種達です。まあ、鉄拳も天下も復活してますけどね。

さて、到着が遅れた為に、先客があり、しばらく鉄拳で様子見してました。チャンス目からBIG1回もその後音沙汰なし。朝一190Gでヤメられたところでそそくさと持ち玉移動。
そこからです!・・・まあ、朝から天井覚悟もどうかと思いますが、予想通りハマリを続けましたよ・・・
気が付けばもすうぐ1000G。バケいらん!と念じたのが良かったのか1091と早いところでBIG!
ところがこれがあっさりヌケ。
んで、ふと気が付くと”本日まだチェリーが出てない!”のです。
もう1200Gは稼動しているのですが・・・10倍ハマってます。
ゼニガタイムに過度の期待はしてませんけど、これって・・・
その後は、500G台までのハマリで行ったりきたりを繰り返し、3回目のBIGがやっと1G連。でもまあ、全く早い連荘がないのです。
こんな感じ。

■■■■■
■■■■■
■■■■■■

■■■■■■

■■■■■■■■■■■
かろうじて1000枚であきらめました。設定が良いとは思えないので・・・


んで、009SPを初打ちしました。
今更ですが。

う~~~ん。微妙!これ微妙!
つ~か10Gあるという前兆が全然わからんし!
まあ、100G以内でサクっと5連荘したので少々持ち玉が追加されたので良かったのですが。
技術介入要素がありそうなところ(実際あるんですよね)は好きなタイプで、毎ゲーム色々と試して楽しめました。
でも、思った以上に唐突に告知されるのがどうも・・・ジャグラーだと思えばまだいいのですが、前作が大好きだったのでBIG中の「加速装置!」ってセリフだけじゃあねえ・・・

ってことで微妙な勤労感謝のされ方な一日でした(笑)
やっぱり銭形面白い!次の目標はまだ経験のないJACハズレとパンクですな。

営業取り消し!そして復活!その後・・・

2006年11月22日 | Weblog
全国的にもニュースになった某チェーン店は長期の営業停止を経てグランドオープンしました。
まあ、営業取り消し処分を受けた理由が”遠隔”だったらしいとのことなので、当然あまり良い印象はない店となってしまいました。当時その店はパチンコ雑誌なんかにも爆裂店みたいに紹介されており、その辺からも分かる通り、店としても見栄えのする台を作っていかないといけなかったのでしょう。
でも、結局そのワリを食うのが大多数のお客さんということですから、出玉上乗せのサービスならまだしも、ってところです。
さてさて、営業再開後、結局私はまだ行ってません。なんとなくイヤだから。
スロ友ま~くんから聞いた話でびっくりしたことを。

「前のコインそのまま使ってますよ!」
「えっ!まじ!?」

営業取り消し⇒店名を変えて再オープン⇒コインはそのまま流用。
ありですか?これって。
なんとなく反省っていうものを感じないのですが・・・

まあ、コストもかかるんでしょうけど・・・

で、思ったのですが、スロ店ってコイン何枚くらい持っているんでしょう?
中型店で300台ほどの台があったとして、1台に平均2000枚のコインが入っていて、同数がストックされているとすると1,200,000枚!
単純に1枚20円だったとすれば24,000,000円!
そんなに~~~!!!
いや持っているかなあ?いずれにせよ高いもんですね。
「たまにはコインも入れ替えしてくれよ~」と良く思うのですが、簡単ではなさそうですね。でもまあ、入ってくるお金も多いでしょうけどね。

あなたはファン感謝デーで感謝されていると感じたか?

2006年11月20日 | Weblog
週末の「ファン感謝デー」はみなさんいかがだったでしょうか?
長年通っていますが、なんか景品が当たったこともなく、当たっている人を見たこともなく、常に最終日まで1等の景品が陳列してあることに疑問を感じ続けるこのイベント。

さて、結局仕事もあり、最終日にちょっとだけ顔を出したのですが、秘宝伝で伝説ロング14連荘ながらもB4R2とむなしい解除率・・・
楽しめたのは中段チェリーがまたもや3BIG連続だったことと、BIG中のハズレ確率がかなり低かったこと。
まあ、前にも書きましたが伝説GET率はかなり高めなので、秘宝伝はやりやすい機種になってます。まあ、だめなときは全然ですけどね。

で、ホームのこの店は結構設定入ってましたね。1シマの新台入替なんかだと、他のシマは無視みたいなイベントをする店だったのですが、割と満遍なく入れてきたみたいなので、ファン感デーも意味ありか?と思いました。

さあて!いよいよサンダーVスペシャルが導入されるらしいです!
5号機にわくわくするとは思いませんでしたが、これは楽しみです!
初打ちで”がっかり・・・”ということにならないことに期待して今週末!いざ勝負!

ジャイパル初打ち!

2006年11月17日 | Weblog
実は2回目なのですが、最初は2Kのみだったので初ということにします。

さて、旅打ち気分で以前にホームにしていた店に行ったのですが、昔から優良店とは言えない店だったものの、本日もスッカラカンの店内。
明日からのファン感デー準備に忙しい店員を尻目に店内を見回します。
「さあて、久しぶりだからどんな新台が・・・」と期待をこめての入店だったのですが、”変わりなし!”・・・SEが増台してトゥームレイダーにジャイパル。
珍しいものもなくちょっとがっかりです。
番長も秘宝伝も選び放題なので、とりあえず、7cafeスタートもリセモなし。
その後番長でチャンス目解除からJACハズレを引くもそれでオシマイ。
秘宝伝でチャンス目から高確発動ゲームでのチャンス目3連荘を引くもバケ1回。
相変わらず弱いのね・・・気が付けば投資は20K。
本日もや~~な雰囲気です。

そこで、思い切ってジャイパル勝負にしました。
この台はストック切れが起こりやすく、機械割りも大きく変わるということから、とりあえずストックがありそうな台を選ぶというシンプルな考えで台選びをしたのですが、実はこの店は吉宗でもストック切れを経験したことのある低稼働店なので不安がよぎります。
しかし、唯一バケ瀕死っぽい台があったので、これで切れてたらトバシってことになるので、続行です。
500G台での解除が履歴で多いころから目安をそこにして投資開始です。
本日39K目の400G後半で演出頻発から5連続のカエルピョコ演出(?)&バウンド&リーチ目というパターンで3連カエルを狙うもバケ。
さて、連荘は100G内が非常に多いようなので、期待すると、演出が出まくりです。
この台の前兆の仕組みってどうなってるんでしょう?巨人Ⅲと発生頻度が似ているような気が・・・
そこから連荘しました!B4R2で258Gヤメで2000枚ジャストを獲得。
なんと浮きました!
・・・最近こんなのばっかですが・・・

ジャイパルです。
①左にバーか赤7という打ち方をしていたのですが、正直出目は確定タイミングを除くと熱くないです・・・残念です・・・
②連荘は熱いですね。出玉も安定している感じ。2回の2パン(笑)
③サウンドはいいですね。液晶もキレイですが、もうすこし全然違うパターンがあってもいいのになあ、と。ステチェンとかね。

多分もう打たないでしょうね。ハマリ怖いもの・・・

サンダーVスペシャルは想像以上!

2006年11月15日 | Weblog
アルゼのサイトでプロモーションムービーを見ることが出来ます。
これを見ると硬派な印象と稲妻系フラッシュが液晶でど派手に演出されるのですが、これがまたイイ!
クランキーのポップな感じも嫌いではないのですが、私的にはこちらが好み。
同時抽選によるスイカでのV稲妻あたりはかなりのインパクトですね。
ハズシ←Vフラッシュはないと思いますが、きっと何か更なる隠し要素があると思うので期待が膨らみました!
出玉が少々ショボくてもこれならいけるんじゃないの!
実戦前評判上がりまくりです(個人的)

決戦REG6/8!

2006年11月12日 | Weblog
天下布武です。
前回の鉄拳と同様バラエティーコーナーのある店に行きました。
いつものように、7cafeのご機嫌を伺うものの、バケ単の冷たい仕打ち。
で、鉄拳は先客あり。銭形も。となると次の候補は天下。
この台には良い思い出はほとんどないのです。印象が良い台ではないのですが、打ち込みも足りなかったので楽しみメインです。
打ち始めすぐに、解除要因が不明ながらバケゲット。
その後もコンスタントに当たります。チャンス目が引けないので覚醒の期待もないのですが、Aタイプなみにのんびりした展開。
ところが4回目のボーナスが決戦REG。
今まで、記憶では決戦REGは当然当選なしだったので、期待したいのですが、そんなうまい話はねえ・・・
と、4連続正解!さて、半分。残りの4回で2回当てればいいんです。
これはいいかも!×○×ときて最後に正解!
BETでBIG。そこから思いのほか伸びなかったものの、5連荘いただき。
その後、チャンス目から覚醒が連荘し何気に伸びました。3000枚。
なんとか勝利できました。
改めて印象としてはメリハリありますけど、以外に通常時は地味な台ですね。
爆発力はありますけど、この時代の悪い部分も詰まっていそうです。
何はともあれ楽しかったのでよし!です。

さてさて、この実践した店なのですが、新台入れ替えをしておりまして、鉄拳X、主役は銭形、鬼浜、サブちゃんが新台で入ってます。
トゥームレイダーは早くも半分になりジャイパルは日曜日お昼でもガラガラ・・・
結局ホールも5号機を入れるよりも再度連荘4号機を入れなおしているみたい。
先日のグランドオープンの店もこういった狙いもあったんでしょうかね。
銭形が打てるのだからこれも結果オーライです。
次回は決まりですな。

秘宝伝高確率26連!

2006年11月12日 | Weblog
自分としては初の大連荘ですね。多いですよねえ?
これがBIG8回REG10回の3000枚。
まあ、色々とあっての26連ではあるのですが、面白かったことを。
①最初連荘し始めたものの、B1R7とバケに偏りまくりかなりびびった。
②BIG中中段チェリーを3BIG連続で引いた。うち1回は同BIG中に2度引いた。
③明らかに設定1なほどBIG中ハズレまくり。
④26回の高確率の間の通常ゲームでチャンス目は1度だけ。
⑤恐らく秘宝伝では初のBIG中ハズレなしがあった(普通あるでしょうに・・・)
最後にもうひとつ。
⑥勝ち金8800円・・・・

いや~うれしかったし楽しかったのですが、投資が50Kいってましたからね。
乱れ打ちが最悪の事態を招いていた最後の最後に大逆転。
アラジンではSAC音鳴るも連荘なし!などいいとこなしだったのです。
そういえばこんなのもありました。
高確10ハズレ→高確10ハズレ→高確10ハズレ→高確10ハズレ
そして高確255の39G目で当たり。
高確で79Gもハズレまくった俺のヒキって・・・・

設定というもの。

2006年11月10日 | Weblog
最近は2段階やら4段階やら台によって設定が様々にされていますよね。
現在の規定ではどうなっているんでしょうか?
昔は裏で36段階設定とかもあったので、特別驚くことではないのですが、法的に微妙な(?)設定発表を行っているホールも未だにあるようですから、それなら!ということを考えました。

「設定自動変更システム」

これどうでしょうか?
例えば10段階設定の台として、設定5にメーカーがセットすると毎ゲーム抽選で設定3から設定7の間を行ったりきたりするという考え方です。
自然と波が出来ることになるでしょうし、最終的な機械割が設定通りに落ち着けば問題もないでしょう。
まあ、内部ボーナス確率が変動するっていう仕組みでいいんですけど、そんなに無茶な話ではないと思うんですよねえ。
設定を予想するという攻略要素は少なくなるのかもしれませんけど、設定が上がっている時は高確率演出をするとか(これは微妙ですが)も面白いかも。

その他にも、小役確率を変動させることが出来れば、それも面白いかな?と。
うまいことやるとフルーツの集中みたいなことも出来るかもしれませんし、最近は1K当たりのゲーム数がかなり多い台もありますから、ボーナス確率と絡ませると色々出来そうじゃないですか?
そうすれば、RT頼みの5号機ももう少し変わってくろのでは?とふと思ったりしてます。

バトルリーガーXは役モノあり。

2006年11月10日 | Weblog
SANKYOの新台です。
夢夢DX、7cafeに引き続きまたもや新筐体です。
上部大型液晶の左右に役モノがついています。詳細な情報はまだないようですが、見た感じではリールかな?というもの。
液晶+役モノでの演出になるのでしょう。
さて、役モノ付きは業界初ではないですよね。平和がガイキッズ、ルパンと出してますがこちらはともにガチャガチャいうちょっとチープなものでしたね。
アレジンも役モノ付きでしたが打つ機会がなかったです。
新たなる可能性を信じて期待です。
ところで、この台は設定が4段階設定。設定4で機械割は107%程度。
遊べる仕様なのかと思うも、増加するRTやら同時抽選やら色々と盛り込まれているみたいです。
5号機は最近活気が出てきているようには思えるのですが、そもそもの楽しみ方が変わらないと(自分の意識も変わらないと)つらいのは変わらないでしょうね。
まあ、100G毎にRT抽選するなど打ち手にも”ボーナスフラグを引く”という目標だけに終わらせない仕組みが印象付けられればいいんでしょうね。

情報が多すぎるのも問題では?(ちょいマジネタ)

2006年11月08日 | Weblog
以前から思っていて前にも書いたことがあると思いますけどね。

『なんで、雑誌になんでもかんでも載ってしまうのでしょうか?』

これです。もう少し情報が遅いとか秘密があってもいいのでは?と。
これは個人的な意見ですけど、スロットって攻略する楽しみがあるわけですよ。
昔なら、チェリーを取りこぼさないように毎回目押しをするとか、なんなら7絵柄を毎回押すとか、そういう工夫がありましたし、裏ネタやキズネタを除いても楽しめる(私は征服していく喜びと思うのですが)ことがあったと思うんです。
それが、最近は情報が早いし詳しいし・・・
ホールとしても雑誌に多く掲載されている台の方が導入しやすいでしょうから、メーカーも情報を積極的に流し、プレスリリースもきちんとするのでしょう、
それはいいんですけど、たまには、「秘密な台」があってもいいんじゃないでしょうか?
内部数値を創造しながら、どこを打てば効率的かとか考えながら法則を発見するとかそういう台がたま~~にあってもいいのでは?と。
「この機種の情報公開は禁止とします!」
「解析を行うことや公開することは違法です!」とか。
そういうの無理なのかしら?
以前は雑誌でも、確定情報がなく、リプレイハズシにしても暫定版が出てから、ライターや攻略担当の人の苦労と工夫が雑誌にもにじみ出ていました。
最近はレベルもあがっているのでしょうけど、詳しく細かく、むしろ頭に入りきらないほどの情報です。
楽しみ方を今一度メーカーホールから提案してもらいたいものですね。
5号機時代にはそういうことが必要ではないかなあ?と最近強く思ってます。

ネオフルーツチャンス!

2006年11月06日 | Weblog
山佐の新台との情報を目にして色々なものがこみ上げてきます。
4.7号機ST-Cタイプ。
確か昔1号機か1.5号機でフルーツチャンスなる名称の台があったはず。
当時当たり前の7図柄がなく☆(バニーガールみたいな)がバケで集中搭載だったような記憶です。(もしかしたら集中なしのハネスペックだったかもしれませんが)
フルーツの響きとチャンス!そしてネオとくればELビジョンなのですよね。
筐体写真からはネオプラ999筐体あたりの雰囲気でしたけど、Cタイプということで当然北斗が想像されますね。
チャンス図柄が役構成にしっかりと載っているのも結構珍しいような気がします。
ビンゴタイプのチャンス図柄からのルーレットがあるみたいですが、これとBBの連荘のようなボーナス連荘がどうなっているのか楽しみです。
ただ、ちょっと残念なのはその絵柄たち。
フルーツチャンスっていうのですからもっと色々と配置してほしかったですよ。
チェリーとプラムにオレンジだけっていうのは残念。せめてスイカは入れてほしかったなあ・・・あと、山佐ですからレモンも!
あれ?27みたいなのかしら?
じゃあJACPOTあり?
ジャイパルが早々に撤去⇒導入となるのでしょうか。
もう残り少ない(と言いながらかなりたちますけど)4号機の最後はどうやって幕を下ろすのでしょうか。

どうせならドクターA7を5号機で出しましょうよ!山佐さん!(あの台好き!)

鉄拳面白い!

2006年11月06日 | Weblog
もちろん芸人さんの方ではありません。
しかも、Xではなく旧台の方をバラエティーコーナーで打ちました。
すごい久しぶりでした!

やっぱ面白い!
基本的に”仁”なんですけど、いきなり通常時からTCに入って10連荘!
その後も深いハマリもなく、そこそこの設定を感じさせる雰囲気でした。
まあ、TC連荘がないと結構地味になる台でしょうから、最終的にはバケ6連とかをかまして2000枚と微妙なところに落ち着きましたけどね(悲)

で、その打った台なんですけど、明らかに旧鉄拳なのですが、液晶がキレイ!だったんです。
恐らく新品に交換したのでしょうか?
これってすごくありがたいサービスです。アルゼビジョンとかドーナツビジョンって劣化すると曇りガラスみたいになって見づらいですよね。
特に鬼武者とかバラエティーにあると結構悲惨だったりします。
なので、これからバラエティー化する台には是非こういったメンテナンスをして欲しいものです。

そういえば初打ちのジャイパルさわりましたけど、ど~でもいいですね♪