しろみけちびまいにち

生活全般について呟きます。最近は、双極性障害二型について書いていることが多いです。

5/6,5/7連休最終日

2017-05-07 20:56:43 | 鬱、双極性障害二型
5/6(土)は、5:15起床。家事後、6:21-9:20寝る。

で、また家事して、
9:56ソラナックス飲む。
ザワザワ70%,つらい。

朝食作って食べる。

11:30夫外出。

引き続き家事。
衣替え第1弾。

13:30-15:30同人誌読む。
が、まだ買ってきた分全部読み終わらない。

猫ゴハン、自分もご飯と納豆食べる。

頭痛が治まらず、16:03-17:06寝る。夫からの電話で起きる。

また寝る。つらい。
18:00起きて同人誌読む。

19:00夫帰宅。
夕食。
引き続き同人誌読む。

国見ちゃん×影山小説本、かなりアタリだった。
3冊買ってきて、2冊読み終わったけど、とにかく、地の文章が上手い。だから会話文が引き立つ。ラストも上手いの一言。
私もこんな文章が書けたら。

私の文は自分で言うのもなんなんだけど、目のつけどころは悪くないと思う(戯曲セミナーの先生にもそう言われた)んだが、展開が弱い、と思っている。
ほかの小説書きさんが良く言う、何かが降りてきた感じ? 没頭しすぎて何かに憑依された感じ? が、私の場合全然ないからかもしれない。私はどちらかというと、手を伸ばして、書きたい表現を掴み取るイメージかな。
この、国見ちゃん×影山の方はかなりの確率で前者だと思う。でも、とにかく語彙が豊富で、それが過去と現在が入り混じる分かりにくさを補って余りある。
私はこんなにスムーズに、自由に、過去・現在をいったりきたりする小説は、いまのところ、ハードルが高い。
でも、必ず書けるようになってやる。と思っている。
過去・現在の行き来に限らず、もっとたくさん登場人物を動かして、「面白い」小説が書きたい。


と、いうわけで、23:00-0:00までは、いつものS氏のキャスを聴いて、1:23寝ました。で、3:30中途覚醒。


5/7(日)6:20起床、家事。
7:00ソラナックス飲む。
ザワザワ70%,つらい。

8:45まで家事。

寝る。
12:30起きる。

13:05甘納豆食べて、また寝る。

14:00起きる。
夫がパスタを作ってくれたのでいただく。
美味しかった。ありがとうございます。

ちょっと家事して、15:28猫ゴハン。
15:50出発し、夫の買い物に一緒に行く。
オクトーバーフェスト最終日のため、ビール一杯だけいただく。美味。

夫のサンダルを見に行ったら、私も気に入ったのがあったらので、一緒に買ってもらう。ありがとう、ありがとう。

で、また3駅分歩いて帰る。
自分の最寄り駅についた途端、雨が落ちてきた。コンビニで雨宿りがてら、スイーツを買ってしまった…。
あんなにうわごとのように、痩せたい痩せたい言ってたくせに。

18:50帰宅。すぐシャワー。
夕食。(途中で買った寿司。私はサラダ巻き)、デザートは、コンビニのチョコレートケーキ、レッドスムージー。

で、いま寝室へ。
夫は寝てしまって、猫が珍しく私の膝に乗っている。(布団越しだが)

こんな感じ


では、これから、引き続き、スパコミで買った同人誌を読む💖

コメントを投稿