社会福祉法人弥栄福祉会のブログ

日々の法人内での行事やさまざまな取り組み、ちょっとしたできごとなど、更新していきます。皆さん、見てくださいね!

マリーナシティと黒潮市場

2007年05月14日 | くまとり弥栄園(過去分)

P1010055_1 昨年大好評だったマリーナシティへ今年も園外活動で行ってきました。
現地に到着し、まずは昼食。黒潮市場で握り寿司や、ラーメン、海鮮の丼もの等それぞれ好みのものを頂きました。
また、市場内ではマグロの解体実演販売(詳しくは昨年のブログを参照)
も見ることができました。
食事の後は近辺を散策したり、カフェでコーヒーを飲んだり、ベンチに座って世間話をしたり、お腹はいっぱいだけどもう一度店内に入って美味しそうなものがないか見てみたり(笑)とゆったりと過ごしました。
もちろん今年参加された皆様も大満足!
今後園外の定番になっていくのかもしれませんね。


バイキング昼食

2007年05月10日 | 在宅事業所弥栄園

Dscf5417_3 4月の食事委員会で、メニューについて話し合い「お寿司いろいろ」バイキングと決定しました。巻き寿司、いなり寿司、バラ寿司、箱寿司(えび、うなぎ、〆さば)おかずに何か?...と思いましたが、「お寿司をたくさん食べたいから、おかずはいらんわー!」ということで、副菜は、汁物と甘酢生姜で、たっぷりお寿司を楽しんで頂くことにしました。

 そして、デザートはいちご!!

 大皿に盛り付けたお寿司をみて、「ひととおり、みんな食べたいわー!」「だいすきなおいなりさん、いっぱい食べていい?」「盆と正月と祭りがいっぺんに来たみたい!!」とみなさん大喜び!!

 「これ、ここで作ったん?上手にできてるわー!」「どれも、おいしくできているよ!」と心配してあがってきた調理職員にみなさん声をかけてくださいました。

 みなさんの喜ぶ姿を見て、これからも楽しくおいしい食事を提供出来る様頑張っていこうと思いました。次は、何の行事食にしましょうか?利用者代表の食事委員さんとお話しするのも楽しみです。


第3回大久保区長生会一日体験デイサービスのつどい

2007年05月03日 | 在宅事業所弥栄園

 4月29日、地元熊取・大久保区長生会の皆様をお招きして、「第3回大久保区長生会一日体験デイサービスのつどい」を開催いたしました。当日は晴天にも恵まれ、35名の方がご参加くださいました。午前中、ケアマネジャー主任の髭野より、介護保険、介護予防制度のサービスの使い方について、説明を行いました。また、介護予防事業センターにて筋力トレーニングマシンの体験利用をしていただきました。施設見学、昼食(おでん・たこ焼き・飲み物付)の後、午後からはカラオケをお楽しみいただきました。大久保区長生会の皆様、ありがとうございました。Dscf5709

 


今日は焼肉パーティー

2007年05月02日 | くまとり弥栄園(過去分)

P1010017_1 今日はお誕生会(5.6月)ということで、屋上にて焼肉パーティーを開催しました。
昨夜の天気は雨、今朝は曇り、予報も一日曇りとのことだったので屋内でするべきか悩みましたが、準備を始める頃には少し晴れ間が見えてきました。
テントが建ちテーブルが並びホットプレートが置かれ、おいしそうなお肉野菜が並び準備完了!ふと気づくと、なんと快晴!
さあ、Let's焼肉 !!
青空の下での焼肉に皆様の箸も進み、大満足の一日となった様です。