矢野住建 Create the ideal

簡単に妥協したくない方へ。理想を創る、宇都宮市の矢野住建ブログです

Fさま邸の外溝工事&芝生

2012年06月30日 | 注文住宅 トピックス
こんにちわ。なかたです。午前中でありますが、弊社OBさまであるFさま邸にて、(有)マルトウ代表のツチヤ君と外溝のプランニングとFさまのご意見を伺いながら打合せをいたしました。

午前中とはいえ、今日は暑いですね。 けっこう汗をかいちゃいましたね。

でも、小学校に上がる前のおちびちゃん二人は、元気でしたね。久しぶりにお会いしましたが、大きくなっていました。







※Fさまとお打合せ中のツチヤさん

このとき、ぼくはおちびちゃん達と話してました。

話は変わりますが、約1週間まえぐらいに熱を出してしまいまして、ほっぺ腫れたため、なんやかんやと病院などて治療しておりまして、今は腫れも引いたので、落ち着いているのですが、なんせ、大好きなお酒が飲めないのです。これは結構つらい・・・・・

若い時分は薬にビールでありましたが、先日、それやったら、えらい目にあいました。

なので、今日のこの暑さとセットのを切り離すのが遣りきれないですね・・・・・

とほほ。です。


フェンス取付工事

2012年06月28日 | 注文住宅 トピックス
昨日は、神社の大谷石のうえにフェンスを取付工事をいたしました。

以下その風景


助っ人が手伝いに来てくれました。でっかい掘削幾を持参しての登場


板金工事も残りの仕事を終えて終了であります。写真は橋本さんであります。






両サイドにフェンスを取り付けることにより、神社造作工事は終了いたしました。

しかし、蚊が多かったです。

以上 なかたでした。

宝木本町にて新規分譲

2012年06月22日 | 注文住宅 トピックス
こんにちわ。なかたです。

宝木本町にて新しい宅地販売が始まります。ちなみにうちではなくて、他の販売会社さんではありますが・・・

国本中学校・国本地区市民センターの近くであります。

61坪から100坪越えまでの広さがありますよ。坪単価は65,000円より

上水道・下水道完備です。市街化調整区域でありますが、都市計画法34条11号により建築はできるところであります。

気軽にお問合せくださいね。





神社工事 進捗状況

2012年06月21日 | 注文住宅 トピックス
なかたです。台風が過ぎて晴れたかと思ったら、今日は曇りでじめじめしていました。湿度も高かったのでしょうか。ちょっと動いただけで、汗びっしょり

こういう日は、早く帰宅してシャワーでも入りたいです。それでもってです。冷たいやつね。

神社もだいぶカタチになってきました。




外回りです。

屋根も銅板が葺き終わりましたよ。

追加の工事で両サイドに袖かべを作り、棚を作って欲しいとのこと。写真は寸法を出して、あとからノミで削っていきます。





室内ライトの光が反射してしまいました。一瞬、神社内だけに神様なんて・・・
そう思った自分を笑ってしまいましたわれながら、アホです。




またひかり しかも・・・光に包まれて人らしき・・・いまにも、あんだってっ。あたしゃ。神様だよ。なんて言いそうな人・・・ 冗談です。あまりいじっていると怒られるのでこのへんで

でもだいぶカタチになってきました。これで風は通らない。温かい 巫女さんも風邪引かない。こういうことであります。





風が入りそうなところは、ぜんぶふさいでいます。夕方ぐらいに写真を撮りつつ、現場の片づけをしていました。あともうちょいです。




マンションの外灯撤去

2012年06月14日 | 注文住宅 トピックス
マンション外灯の撤去をして欲しいというご依頼があり、撤去だけならと思い現場にいったわけでありますが、思った以上に複雑そうなので、電気屋工事士のツトムさんと一緒に立ち会いしました。





このポールを撤去するとのことでありますが、3m間隔で3本立っているため、簡易な処理で絶縁不良を起こしたら大変なので、見てもらうことにしたのです。

このマンションは現在空室なしとのこと。14帖ぐらいの1Kだったと思いますが、空室が出たらブログには載せたいと思います。

以上 なかたでした。

K藤さま 邸 敷地分割お打合せ

2012年06月13日 | 注文住宅 トピックス
こんにちわ。なかたです。昨日は、下野市のK藤様邸 敷地内現場にて建物配置に係る土地分割のお打合せと調査をしてまいりました。



ポールの間が分割する際の目安になります。ちなみにこのあたりが公図上の水路だったところであります。これは測量して払下げされたところでもあります。


この部分が土木事務所の指導による本家住宅とのつながりをもたさせるため3mぐらいあけるところの位置。




写真は佐野土地家屋調査士の先生であります。分からないことがあれば、いろいろと丁寧に教えてくれるので助かります。
途中、雨が降ってきたため、早めに作業を終了。機器そのものも雨に濡らすのはよくないためであり、誤作動されたら、えらいことになるとのお話であります。値段も高価なものらしく、機器によっては300万円~500万円ぐらいになるそうで、高いものだと自動追尾するらしいですね。

なんでも宣伝には一人で出来ます。という文句らしいのですが、佐野先生曰く、一人でできるとは言え、そんな高価なものを置いて測量している最中に、自転車に乗っているおばちゃんに突っ込まれもしたら、大変なことになるし、大体、歩道に置いてやっているとはいえ、占有の許可をとらないでやることも多いので、非はこちらにあり壊されても泣き寝入りするのはこっち。

なるほど・・・ 
よく自転車に乗ったおばちゃんは突っ込んでくるらしいです。

そんな会話をしておりました。大変な仕事ですね。

私自身も勉強しなくてはならないことが、たくさんあるわけでありますが、とかく調整区域にて家を建てるというのは、本当に手続きが雑多でありますね。

話は変わり昨日、農業委員会にて農地転用届出を受理していただきました。Mさま、2週間ほどです。



HPリニューアル計画!!-お客様の声-

2012年06月12日 | 注文住宅 トピックス
どんよりした天気ですが、梅雨だから仕方ない!!
恵みの雨~いっぱい降ったほうが良いですもんね

さて本日、矢野住建newホームページの
『お客様の声』が完成しました

制作会社さんには早々の公開をお願いしたものの、
完全な完成までの道のりは、なかなか長そうです…
あ、いいえ、決して制作会社さんのせいではなく
私達のやるべき編集作業等が思ったより大変で

とはいえ少しづつ、少しづつ、完成に近づいていますので
どうぞお楽しみに!

「お客様の声」
ご協力いただいたお施主様の皆様
本当にありがとうございました。

またHPリニューアル計画、、
ご報告させていただきますね!


中田


マンション広告 賃貸です。

2012年06月12日 | 注文住宅 トピックス

※部屋によって反転タイプになります。


マンションです。部屋は703号室・105号室 ともに1LDKタイプ
2LDKタイプの部屋もあります。が、写真は1LDKタイプ

現在、105号室入居中です。空き予定の部屋であります。

賃料 703号室 59,000円 105号室 53,000円
管理費2,700円

敷金 1ヶ月 礼金1ヶ月 

駐車場 1台 3,000円

設備 オートロック・エレベーター・カードキー・エアコン・システムキッチン・追い焚き給湯・シャワートイレ・シャンプードレッサー・複層ガラス・インターネット対応

とのことであります。

気になる方は問い合わせしてみてください。

担当 なかたです。
矢野住建 028-665-4186

屋根葺き終了

2012年06月11日 | 注文住宅 トピックス
なかたです。子供の風邪をうつされました。日曜日の夜は、それは最悪で、熱の為、眠ることができず、うーーん、うなされていました。寝たのは朝方であります。とはいえ、今日は農地転用の手続き、銀行等のお打合せがあったため、それらを一通りやりながら、午後の診察に行ってまいります。たぶん、そのあと、帰宅します・・・
みなさん、夏風邪には、気をつけましょう。

さて、途中経過ですが、神社の工事進捗をアップしておきます。カタチになってくるのが楽しみのひとつであります。






床はヒノキで貼り合わせています。











最初のころと比べるとだいぶカタチになってきました。

以上 なかたでした。

本日は、雨の中、売買契約

2012年06月08日 | 注文住宅 トピックス
こんにちわ。なかたです。
どうやら梅雨入りしたようですね。毎日、雨だと気分も滅入ることでしょうが、がんばらなくてはなりません。

昨日は、下野市のKさま宅にて、2回目のお打合せをさせていただきました。初のプラン作成ということで、お施主様と話をさせていただきました。毎度ながらの訂正箇所は、つきもので、再度、希望に沿う間取りを提案させていただきます。

ついで、銀行提出用の事前審査のお申込用紙を預かりまして、本日、提出してまいりました。

打合せ時はちょうど、お施主様のお父上さまが一緒におりましたので、というか、小屋の解体を親子で一緒に作業しておりましたので、ご一緒にお打合せに参加することになったわけであります。

以前にもご紹介させてもらいましたお父さんは弊社、専属の電気工事屋さんですから、わたしたち一緒に工事に参加するわけでありますけど、そういう意味で、自分のお父さんが専門職であることは、息子さんから見たら心強いことだと思います。

そんなわけで、間取り変更はあるにしても、建物の大きさは大体決まりかけていますので、敷地の配置について、てんやわんやと、話し合いをさせてもらいました。来週の水曜日には、佐野先生と私であらためて敷地について現況を調査しつつ、敷地の接道関係と分筆する際の区画割りの話をしようと思っております。

なんでも本家住宅の面積が一定以上の広さがあれば、面積の10%までは、立会等がなくても分筆ができるみたいです。


今日の午前中はМ様ご家族と売主さま(かわいいおばあちゃん)との土地契約に立ち会い、というか、媒介業務をしてまいりました。

今日はМさまのかわいい姪っ子(三歳かな?)も一緒にきて説明を聞いていました。無事契約は終了で、あとは銀行の決済の段取り、諸経費を算出して引渡の準備というところですかね。

建物についても来週ぐらいに具体的な金額がでそうなので、そのあたりも心得てがんばりたいと思っております。

神社も屋根の下地工事が終了とのことで、梅雨入り前に完了して、まずはひと段落

来週は、地目が畑なので、役所に農転届出を出して、整骨院の解体の現場視察にナオヤ君、おっとナオヤ専務を連れて現地調査してまいります。





白沢町 解体終了

2012年06月07日 | 注文住宅 トピックス
なかたです。白沢町の現場もきれーーいに更地になりました。


解体前の写真です。








写真の通りけっこう広い敷地であります。奥には落花生の畑があり、ご依頼主のお母さん(おばあちゃん)が作物しているわけで、以前、ここの母屋の屋根の上に太陽光を設置したさいに、おばあちゃんが煮た豆をご馳走になりました。これがうまい。写真を撮りながら思い出してしまいました。

さて、余談でありますが、太陽光発電による余力電力売却。その収入は自宅設置の場合は雑取得。賃貸物件の場合は不動産所得とのこと。

これ確定申告をする必要があるとのこと。であります。


自宅設置による雑所得に対しての必要経費は太陽光発電設備費。でも自宅で使用する部分もあるため次のような計算が必要とのことで、減価償却費×売却電力量/総発電量

耐用年数は自家発電設備として機械装置になるのでしょうか。17年ぐらいですかね。

設置の際に補助金を受けた場合、必要書類を申告の際に添付することで、補助金を一時所得の収入にせずに、減価償却費の計算を所得価格から補助金を控除した金額を基礎として行うことができるそうであります。

ただし、
○1か所のみから給料を受け取っていて、給料所得と退職所得以外の所得が20万円以下の場合
○公的年金等に係る雑所得に係る収入金額400万円以下、公的年金等にかかる雑所得以外の所得が20万円以下の場合

は、申告不要制度により確定申告はいらいそうでーす。





建て方だよ。

2012年06月05日 | 注文住宅 トピックス





この梁をつけるのに苦労しました。クレーンが現場に入れない為に、4人がかりで持ち上げたのですよ。けっこう重いのですよね。朝一発目の仕事であります。









母屋をセットしてから、タルキをつけていきました。

ヒロゴマイをつけてちょうど17時ごろだったのですね。

明日はということなので、ブルーシートを買ってきた取り付けて終了です。

予定よりは、1日早いペースで進みました。

以上 なかたでした。



神社の土台引き スタート

2012年06月04日 | 注文住宅 トピックス

トラックに材料積んでスタートであります。





基礎工事もこうようなカタチに仕上がっています。さすが、日南さん!

土台引き


今回、のざわ君が初参戦。大工経験ゼロ









のざわ君はよく頑張ってました。


予定より工事が進んで柱建てまでいくことができました。3人だと、早いのです。









柱を立てながら、サッシを取付ていきます。あらかじめ柱に溝を掘っていたのですね。そうじゃないと、サッシが入らないのです。こういったのは、新築とちょいと違いますよね。まさに現場力です。




写真はケヤキのご神木であります。樹齢百年の立派な大木です。

初参戦であるのざわ君も、よく頑張ってくれました。明日も来てくれるので助かります。怪我のないように指導しながら、また教えながら技術を覚えてもらいたいと思います。

以上 なかたでした。




もうひとつの区画も決まりました。

2012年06月01日 | 注文住宅 トピックス




上記の宝木本町 2区画の片方の土地もどうやら決まったみたいですね。なんでも近くの方が買われたとか・・・
学校からも近いのでお子さんがいる人たちは安心なのでしょうね。また近隣にて情報があれば、ブログにて載せさせていただきます。

話は変わりまして、来週からは神社にて木工事スタートです。土台引きから始まり水曜日に建て方という段取りで進んでいます。新メンバーも加わり、といっても大工未経験者でありますが期待したいと思います。

野澤くん! がんばれよーー。


以上 なかたでした。