DIARY

バイマーヤンジンの日記です。

ショックでした

2009年01月06日 | Weblog
下記のことについて書くかどうか、ちょっと迷いましたが・・・
昨年末に、大変ショックを受けたことがありました。

実は、今年の1月16日から21日までの一週間、
「ヤンジン第八希望小学校」の先生と生徒たちを
日本にお招きすることになっていました。

この第八小の建設にご支援をいただき、それがご縁で
学校が完成してからも毎年チベットを訪れ、ずっと継続して
この学校をご支援してくださっているのが、
赤穂ロータリークラブ様です。

今回第八小の皆さんを招待する費用も赤穂ロータリークラブ様が
すべてご支援くださることになっていました。
そのうえ招聘状や身元保証人など提出書類に関しても、ご尽力を
頂きました。

私も、当たり前ですが、この期間は一切お仕事を入れず、
スケジュールを空けていました。

必要な書類も全てそろえて提出し、こちらですべき手続きは
すべていたしました。通常であれば、問題なかったはずです。
けれども、12月に入ったある日、突然「この度はお伺いできなく
なりました」と連絡がきました。

その理由はなんと「科学発展観を深く学び、実践しよう」という
中国が全国的に取り組んでいる教育プログラムでした。
この学習期間が2月末まで続くので、これが終了するまでは、
海外に行くことはできないというのです。

日本で八小の先生と子供たちに再会できることを
本当に心から楽しみにしていただけに、
こういう結果になってしまい、とてもショックでした。

また、大変熱心に準備を進めてくださっていた
ロータリークラブ様には、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

しかし、私はいったん掲げた目標は達成するまで絶対に諦めません!!!

現地の学習期間が終了するのを待って、再度取り組むつもりでいます。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のお正月! | トップ | 子育ての悩み »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事