Hirakata turezure 四季のなにわ

あるとき、ときどき、いろんな思いをふっと向ける事柄があります。

ぶつからない アイサイト(ミニカー)

2012年08月31日 | 日記
ぶつからない アイサイト(ミニカー)


同じ月に満月が二度出ることを「フルムーン」というそうです。
天体にまつわる話題が今年は多いように感じます。
さて
どんな仕組みで衝突が回避できるフィギヤーなのか判りませんが、このミニカーの実車を販売されているディーラーさんに無理にお願いし、テレビで放映されているCMのモデルと同じミニカーをお借りしました。
手伝って頂いて、衝突回避のシーンをデジカメで撮影し、この動画をアップしました。勿論、無線で操縦しているのではありません。底部のスイッチをオンにしてタイヤを回しい目標に向かって発進させただけです。障害物(動画ではもう一つのミニカー)に衝突する直前で見事に停止してくれました。

先進安全自動車、略して、ASVとして、スバルからぶつからない自動車としてラインアップされている車種の一つである「レガシー」のモデルミニカーです。(それにしてこのミニカー大変よく出来ています。)

少し難しいかもしれませんが、ASVとは、Advanced(先進の) Safety (安全な)Vehicle(自動車)の頭文字を取っているとネット上で説明されていました。

 今、環境と安全を軸にした自動車が各メーカーから生産されています。そのうち、環境ではエコカーとして広く認知され、既に広まりつつある電気自動車やプラグインハイブリッド、アイドリングストップ、クリーンディーゼル、燃料電池自動車、水素自動車等がこのエコカーのグループに入ります。(かつ、どのクルマも静かに走っています。)

 もう一つの安全のほうでは、「安全な走行」をコンセプトにした衝突回避車やレーンキープアシスト車の他、ふらつき防止、さらには横ぶれ防止装置を標準装備した自動車が続々と販売されています。(ドイツ車等の外車も全く同じ傾向です。)

交通事故の発生件数の大幅な減少には、これらASV等の自動車の技術革新も大きく貢献していると云っても過言ではありますまい。

 動画のようなミニカーではなく、実車のアイサイトで、通常の運転では起こりえない衝突回避の体験、試乗を是非してみたいものですが、とても無理な話かも知れません。