yanagimen

説明不要。

近況報告

2006年03月19日 23時42分46秒 | Weblog
 姉さん、決算です。年度末です。残業生活の始まりです。年度末にはどこもかしこも駆け込みで案件を持ってくるから準備する時間がないんです。

 つい2日前も年度末までに行われる案件を任されたのだが、その調べをする時間も無いほど自分の仕事に追われていたら、任された案件の担当者から連絡が・・・。いまそれどころじゃないらちょい待って、とは言えず、急がしさで首が回らない状態。だって年度末まで営業日ベースで考えるとあんま時間ないじゃん!!

 てなわけで土日出勤してある程度状況を整理する。今回の決算のテーマは
「攻めて攻めて攻めまくる決算」
です。

かなり前倒しで資料作成に取り掛かってます。

変化

2006年02月26日 21時37分04秒 | Weblog
 かなり久々の更新。諸事情により、こちらの更新を怠けておりました。申し訳ない。色々あり、久々にこちらで心のうちをばら撒こうってこと・・・。

 最近身の回りが変化でしていく。同期が結婚するし、昔好きだった娘が結婚するし。もうそんな年になったて言えばそれまでだけど、まだ23ですよ?生活の基盤も安定していないし、自分も人間として成長途上、しかも仕事も一人前にできていない状況で新しい家庭を築くなんて考えもしない。

 でも結婚を決めたのはすごい決断したなってちょっと驚いた。環境が人を育てるって言うけど、みんな成長していくのかな?

 皆様の幸福を心よりお祈りしております。

総括2

2005年12月31日 20時58分36秒 | 
 昨夜に続き、今年度の後半を振り返ろうと思います。

7月
現在の部署に配属される。うちの部署は社内でも伝統的でお堅いことで有名で、業務上、全社的な視点を持ちながら仕事ができる。また、うちの部署なしに会社は回らないので、かなり重要な部署で、役員もうちの部署出身が多い。担当する仕事は会社(グループも含む)の資産管理(主に有価証券)で、すごく簡単な仕事の一例を紹介すると、会社が保有している株の株価を1日3回、毎日チェックし、役員以上に連絡。株価に変な動きがあればそれを調べて説明するって仕事があって、社内でも社長・会長・相談役に直にメールしたりするのは自分だけ。かなり重要なお仕事なのです。それだけにプレッシャーに押しつぶされそうになったり、初の決算魚むで意味がわかないことばかりで仕事が出来ずに凹んだり、部署の雰囲気に着いていけずに悩んだ時期。円形脱毛症にもなりました。

8月
徐々に仕事にもなれ、基本的な業務はなんとかできるようになる。

9月
入社から半年過ぎ、ついに寮を退寮。感極まって人事部の教育担当を風呂に落としたり、同期の大半がパンツ一丁になって一緒に風呂で暴れたりとある意味伝説の1日を過ごす。

10月
いよいよ本格的な決算業務を迎える。配属されて直後に四半期決算は経験したが、今回の中間決算は仕事量が倍増し、分からないことばかり。それでもなんとか頑張り、無事終了させる。ただ、このころは人として最低限の生活は送れず、毎日会社に18時間くらいいて、休日も仕事をしに行っていた。一ヶ月の残業生活は100時間に。

11月
これまで後回しにしてきた雑務をこなす。1ヶ月を通してはそんなに忙しくないんだけど、瞬間的な忙しさに襲われてた。

12月
年の瀬ってこともあり、上半期で先送りにしていた業務がここに来て本格的に始動してきた。おかげさまで、それなりに忙しい。

う~ん。仕事のことばっかだったね。来年はプラーベートを充実させたいと切に感じております。




総括1

2005年12月31日 02時34分53秒 | 
 気が付けばもう晦日。昨日なで仕事をしていたので全然実感がないのですが、時期が時期なので、今年を振り返ってみようかと思います。こないだ少し振り返った気もしますが、モーマンタイ。

1月
卒業の為、最履修科目もリアルに勉強。残りの時間はバイトしてたな。んで、卒業旅行第一弾として、スノボしに北海道へ。この前日、友人が社会的に逝ってしまわれました。これも今年の出来事だったんだ・・・。

2月
正直、何してたか覚えてないや。たぶんバイトしてたんでしょう。

3月
卒業旅行第二弾で沖縄へ。やっぱ沖縄サイコーーーーー。当初の目的であった石垣牛はあまりにも手の届かないお値段だったので渋々諦めたけど、楽しい旅行でした。んでもって大学卒業。サークルの後輩・同期が卒業を祝いに来てくれて人生で初めてお花頂きました。今まで祝う側しか経験がなかったので、思わず泣いてしまいそうになったように記憶しております。

4月
入社しました&入寮しました。炊事・洗濯・仕事と全てを経験。日曜にまとめて洗濯をしていたのが印象的でした。また、この頃は配属は決まったものの、研修のため3ヶ月だけ配属になる現場に行くための研修(日本語おかしい?)に行きました。

5月
駅実際に働き始めました。まだ先輩にくっ付いて仕事を覚える段階。電車が時間通りくることとかの裏側を体験できたのは貴重な経験です。

6月
いよいよ実際に1人で働き始める。とはいっても周りに助けられながらだけどね。分からないこと・勉強しなきゃいけないことは山ほどあるんだけど、来月には本来の部署に配属になるので、まいっかってことでナアナアになってたな。

とこんな感じでした、確か。今年の前半はかなり余裕のある生活をしていて、プライベートも寮生活で同期と一緒だったのでかなり充実してたな。

とりあえず、今年もまだ大晦日があるので後半は明日UPするとしてそろそろ寝ようかなって思います。

忘年会

2005年12月20日 23時05分34秒 | 
 先週のことだが、同期で忘年会を開催した。うちの会社はビルが3箇所に分かれているため、同期でも同じビルでないとほとんど会う機会がない。同期が大人数集まるのは久しぶり。

 何度も言うけど、ほんと同期って素敵よね。なにもしてないのに一緒にいるだけで楽しい気持ちになる。忘年会が始まったのが7:30だったのに、結局11:00まで飲んでいて、最終的にはほとんどの同期が終結した。

 今度は新年会だな、うん。

鍋・・

2005年12月11日 22時02分01秒 | 
 今日も鍋。といっても金曜の夜だが。サークルの友人に誘われたのだが、いかんせん場所と時間が厳しい。18時に狭山って・・・モー無理っぽ。

 しょうがないので、遅れて参加することにした。このところ、仕事が忙しくて終電で帰る毎日であったけど、その日に限って上司が出張。ということは上司の承認が必要な仕事は出来ないということ。このところの仕事は個人の判断でどうこうできるものではないので、区切り区切りで上司の判断が必要になる。

 上司がいないということは、その区切りまでしか仕事が出来ないということ。ここぞとばかりに仕事を進め、ひと段落させることに成功し、8時前に退社できた。

 今回は場所が狭山ってことで電車での参加を諦め、いったん自宅に帰って車で行くことにした。途中で友人を拾って現地に行くともう終盤のはずの鍋がまだ始まっていなかった。

 面子はかなり久しぶりの顔がチラホラ見えたのでかなり懐かしかった。自分は次の日の朝から予定があったので1時間足らずで失礼した。

 今度はもう少し時間のあるときにやりたいね。

温泉♪

2005年12月11日 21時51分12秒 | その他
 先週の話ですが、同期と温泉に行ってきました。ことの発端は家が近所の同期宅で鍋をしていた際、職場のグチを肴に鍋をつついていた時の事、誰かが温泉にいってマターリしたいと言ったことが始まりだった。

 とんとん拍子で話は進み、同期の父親の取引先の会社所有のリゾートマンションに行くことが決定した。まあなんかややこしいけど、いざ行ってみたらなかなか快適なとこだった。

 今回のテーマは癒しと食、ってことで昼から海の幸を堪能。その後、伊東まで足を延ばして温泉にゆっくりと癒され、帰りも海の幸で舌鼓を打つ。

 なかなか素敵な旅行だったな。社会人になってからまともな旅行に行ったのは初めてだったけど、結構楽しかった。帰りに5時間も掛からなければ・・・。

土埃

2005年11月26日 21時17分43秒 | SPORT
 ふとした瞬間に香る、土埃の匂い。遥か昔、ほぼ毎日といっていいほど帰りの電車内で匂っていた。

 久しぶりに野球をやった。今日は会社の草野球チーム主催で、2時間練習して2時間試合とのとこだったので、運動したさに参加したのだ。

 これまであまりガチンコの野球はやっていなかったのだが、今回は試合相手が強敵とのこともあり、真剣にスライディングまでしてしまった。

 おかげさまでパンツまで泥だらけで、水道で汚れを落とし、顔を洗うって体験を久しぶりにした。こういうときってかならず体についた土埃の匂いがする。

 この匂いを嗅ぐのは高校時代以来で、当時はユニフォームの汚れが努力の証と信じていた。久々に土埃の匂いを嗅いだら感慨深くなってしまった。

たばこ増税大反対!!

2005年11月25日 23時12分00秒 | 
 兄さん、たばこが増税されそうですぜぃ。いかがなもんですかい??

 私、あまり存じ上げませんが、官庁ってボッチャンエリートの集まるところですよね、確か。しかも、お金を扱う財務省とかは精鋭中の精鋭ですよね??

 そんなやつらが集まって考えて出した結論がたばこ増税ですか??ホォ~。かなりの疑問を感じます。

 これまで国民の税金を注ぎ込み数々の失敗をやらかしてきた連中が「隊長!!財源がカナリやばいっす!!こうなったら無駄遣いをやめるだけでは間に合いません!!増税しましょう!!」ってなわけで増税するわけでしょ?しかも、とれるところから取りましょう的発想でまずはたばこと酒が増税っていわゆる短絡的な発想じゃないですかねぇ?

 しかも企業努力を馬鹿にするような増税ですよね?ビールが増税だから発泡酒を開発したのに、発泡酒も増税。しょうがないから第三のビールを開発したのにそれまで増税ですか。たばこも酷いですな、これはもうJT潰しとしか思えない。

 やつら、優秀な集団じゃあないんですかね?小学生レベルの発想としか思えないね。ってちょっと思っただけなんだけどね。

その時・・・

2005年11月23日 23時07分52秒 | その他




・・・・・・・・・・・ゴーヤチャンプルー食べてた。