犬と猫と鳥と人間の成長日記?

家族全員の成長記録(老化記録?)です ペットブログから日々のあれこれに段々変わってきました。

ヤムヤム病院へ行く

2016年08月26日 18時32分31秒 | ヤムヤム日記

蔵出し写真

ヤムヤムを火曜日の夕方散歩へ連れて行ったら

翌日は元気がなくて トイレ以外動かない。

でも食欲はあるのですが 目の前にもって行かないと食べない。

口の中のこともあるので 今日午前中に動物病院へ行ってきました。

心臓の音を聞いて体を触ったり目を見たり 口を開けたり

結果は 心臓は問題なし、

歯茎は 歯が揺れているほどではないので抜歯はしない。

歳の割りには綺麗だそうですが それでも歯石はついてます。

前に麻酔を使ったときに歯石をついでに取ってもらっています。

食欲はあるので様子見です。(やわらかい物へ替えています)

老犬は腰が痛みを感じやすいので観察が必要(レッグペルテスの手術経験あり)

家に帰ったら ブレイドがお迎えしてくれ

いつも通り臭いを嗅いでいました。← 猫がよくします

しつこくしすぎたのか? 噛んだのか?

ヤム姉さんが怒って ブレイドにお仕置きしていました。

元気になったじゃん!

なんとか普通の様子になりました。

久しぶりの散歩で疲れたこともあるのかもしれません。

子供の時から 熱中症になりやすいので

夏場の散歩は無理して行かないことにしていましたが

台風などで間が空いたから 出かけたのがいけなかったか

元気に歩いていても 距離を短くするべきだったのかも?

色々反省などあり 

老犬についてもっと勉強しなくては。