goo

日本の保険が心配

 生命保険会社の不払いが910億円に拡大したという(以下、この件、日本経済新聞10月6日朝刊による)。金融庁の命令による調査報告だが、4月の中間報告から件数で2.7倍、金額で2.5倍に拡大した。予想通りの順調な拡大だが、払われるべき保険金が順当に払われていないケースの金額としては、たぶん氷山の一角の一隅くらいのものなのだろう。
 相変わらず特約の支払い漏れが多いようだ。要は、特約上、契約者が請求すれば支払うべき保険金を、請求がないから支払わないという種類の不払いだ。一応違法行為ではないので、積極的な詐欺や泥棒とまでいかないから、これを「ネコババ型不払い」とでも名付けておこう。
 ネコババ型の不払いは、年金(正式には年金保険であり保険の一種だ)の世界にも蔓延している。かの公的年金の宙に浮いた5000万件の中にも既に相当の不払いが存在するはずだし、転職者の企業年金を運用・給付する企業年金連合会でも相当額の不払いがあったことが明らかにされた。企業年金連合会の件では、加藤理事長が「請求主義の立場に立つ限り違法行為はなかった」とコメントしたが、ネコババ型の不払いに関しては、この「請求主義」(契約者が申請しなければ、支払うための行動をしなくていい)が諸悪の根源だ。この企業年金連合会の無請求の年金に関しては、10年くらい前から、関係者に「これで連合会(当時は厚生年金基金連合会)の年金財政が保つかも知れないという話があるくらいです」という話を聞いたことがある。
 生命保険は、商品が他社と横比較されないようにということと、付加保険料を膨らませるために特約がたっぷり付いた複雑な商品を売りつけているし、年金の方では、年金制度側から加入者に十分な案内をしていないことに対して法的な責任が問われていない。現実的に、保険者側の義務をどのくらいに設定するかは難しいところかも知れないが、この「請求主義」を野放しにしておいては、顧客にとって安心できる保険にはならない。
 もう一つの保険不払いの形は、「審判買収型不払い」とでも呼ぶべき、こちらはもっと詐欺性の強い悪質なものだ。
 マイケル・ムーア監督の映画「SICKO」に登場したアメリカの保険会社の医療保険の様子を見ると、保険会社に雇われた医師や弁護士は、契約者である患者の保険契約上のあら探しをして、告知義務に関する小さなキズや、医療内容と保険契約の不一致を見つけて、保険金の支払いを止めために仕事をしている。彼らは、不払い率の目標を作り、この達成を目指す。また、保険会社は、左はヒラリー・クリントン、右はジョージ・ブッシュに至るまで幅広く政治献金をばらまいて、便利な公的健康保険の設立を阻むロビー活動をしている。
 日本の保険会社もこの種のことをしていないという保証はない。また、医療保険などのいわゆる第三分野の保険は、外資系の保険会社が先に参入し先行者メリットを持っている分野だが、今後、日本の保険会社との競合が予想される。
 現段階では、厚労省の官僚が日本の健康保険制度をずたずたにして、米国の保険会社にマーケットを提供しようという意図で諸々の政策を進めているという証拠はないが、今後、医療費削減の流れに乗じて、米国の保険会社が日本の保険市場を食い物にするべく、本格的な工作に動かないとも限らない。最近の報道でも、医療費に成果主義導入を検討とか(医者が自分で診て、自分で評価するのだろうか?グルになった医者が評価するなら、自己採点と実質は同じだが)、治療実績の公表を考えるとか(これも危ない!)、どうも健康保険制度をボロボロにして、自由診療の範囲を拡げて、民間の医療保険に市場を作ることにつながりそうな、嫌な予感がする。
 ちなみに、成果主義と保険は、経済的な性質がよく似ている。共に、対象の「評価」が曖昧になったり、逆選択が出来たり、契約内容を後から変えたりできると、上手く行かない。病院の治療実績公表(たとえば疾病毎の5年生存率の公表)というような試みにしても、これはわれわれが知りたい情報であるが、病院がデータを改竄したり、予後の悪そうな患者の診療を拒否したり、あるいは、軽度の患者を症例にできるところまで悪化させてから治したり、といった、さまざまな不正操作のインセンティブが発生しかねない。基本的には、公的データの公表を、第三者(病院格付会社)が秘密に調査を行うようなサービスで補完するような工夫が必要だろう。
 「SICKO」の報告する各国事情を取りあえずだが鵜呑みにすると、カナダも、キューバも、イギリスも、フランスも、アメリカよりも国民が満足する公的な健康保険・医療制度を持っている。
 強欲なアメリカの保険会社が、新たなマーケットを求めるとすると、アメリカの準植民地(かつては物を作り、現在はお金を出す、優良植民地だ)というべき日本の保険市場を狙わない訳がないと、映画を見ながら、嫌な感じがしたのを思い出した。厚生労働省は、かつて事務次官(岡光氏)が収賄で逮捕・有罪となったような役所であるからして、政治屋たちも含めて、アメリカの保険会社に本気で工作されたら、ひとたまりもないだろう。
 ともあれ、日本のあらゆる「保険」に心配事が多い。
コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 株式投資の本... 女性の会社選... »
 
コメント
 
 
 
寝るまえに 短く (作業員)
2007-10-07 22:01:10
無年金者をかかえるわしのような家では、「いくらか稼げる自営業者から貧乏フリーターへ」、と性格が完全に変わってしまった国保の方が、大問題なのです。どう考えても、年金より、国保、です。
まあ、それはいいです。わしが今ギョーギしている案件は、カタギがきっちり掛け金を数百万支払ってきて、その額と大して変わらない保険金を受け取る、たったその程度のものであります。しょっぼい金額なのに、ありとあらゆる方法で不払いにしようとする保険会社にあきれ果てるだけでなく、関係者の後ろ暗さに震え上がりました。わしのような人間を、今頃人間不信にさせる保険というものに、わし個人は、かかわりたくない、と強く思いました。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-10-07 23:06:38
保険のような分野でこそ、日本お得意の”感情的な外資排除”で守って欲しいものですね。
 
 
 
SHICKOについて (ron)
2007-10-08 08:36:32
山崎さん、はじめまして。
あえて鵜呑みにしているのでご存じかもしれませんが、
週刊エコノミストのコラムでSHICKOについて、
・キューバで参考にされた病院は外貨をかせぐためのハバナ病院であり、
一般国民は、病院を選ぶ権利はないし、薬も手に入らない
・キューバが反アメリカの映画に無料で協力するのはあたりまえ
・イギリスは一度医療制度が崩壊していて、国内の医者が海外に逃げ出し、再建に莫大な費用がかかっている
などと書かれていました。
自分も最初は映画を単純に鵜呑みにしてしまったのですが、確かに違和感がありました。
 
 
 
アメリカ民主党が怖い (のらひこ)
2007-10-08 13:14:39
アメリカの民主党が蝶ネクタイの小男やきつそうな顔のカーラヒルズとか言う弁護士上がりの代表を送り込んでの日本市場蹂躙を思い出します。
日本にとってアメリカ民主党は疫病神ですね。「パールハーバーの知っていたのでは疑惑」からはじめて、アメリカの民主党は日本にとってはあまりいいことはしてくれなかったと感じます。再来年の初めからどうやらその民主党が、それももしかしたら初の女性大統領で政権を握りそうです。とりあえず前回と同様に保険での日本制圧はありえますね。
 
 
 
貧乏人は死ね!! (貧乏無限)
2007-10-08 13:48:43
医療にも格差社会をもたらすつもり?
貧乏人は死ねという社会に日本はなりつつあるのが恐ろしい。
 
 
 
保険に関して (心の灯火)
2007-10-08 17:29:37
今度外資の損保に就職することになりました

ここでちょっとしたネタ晴らしですが、よく街中にある保険代理店(生損保関係なしに)がどれほど手数料をもらっているのかを聞いたことがあります。

結論から言うと外資系は高いそうです(それこそ半分以上あるとのうわさ)特約等を換算すると2万種類?もあるらしくこれじゃ比較しようにもできません。

投信然り金融商品は「プロ」であれば仕組みは大体はわかるのですが素人からすれば混乱の種ですし逆にこの「弱み」につけ込みすぎかと思います。

身を守る方法は他人に頼らず自分で勉強して知識をつける…これしかないんでしょうね。

他山の石…として気をつけないといけませんね
 
 
 
参詣はわしのシッコでも飲んどけ (作業員)
2007-10-08 17:57:39
>”感情的な外資排除”

わしは物心ついたときに将棋をオヤジから徹底的に教わったので、相手の手を読む癖、がついてしまっている、ただ、田舎もんなので、心底人を疑う癖がついていない。某ヤクザ保険会社が、わしの身内を騙しやがったのだが、わしは最後の最後まで、二人の人間の悪意(既知の意味も含む)をかぎとることがでけなかった。わしは、優秀な公安関係者にはなれんな。代理店の腐れイカボボと、看護婦の方が明らかに頭がいい大学病院の某医者、この二人は、患者を向いて善意で発言しておるのだと、すっかり信じ込んでいた。まあ、それはまた今度。

さて、今日の参詣の社説が東と西で違うということはないと思う。参詣は、ヤクザ保険会社をもう許してやれ、とわしとはまったく逆のことを書いている。ねたばれ、さす気はないが、新聞の通信簿は、また0点だろう。なぜ、わしと参詣の考えがことごとく対立するのかというと、それは簡単なことで。参詣は、親米、親原発、親公安、親神道、な存在で、わしは、ときに反米、ときに反原発、ときに反公安、いつも葬式仏教徒、なんだから、馬が合うわけがない。
ただ、今日の社説から読み取ると、どうも参詣は、保険会社、おもに日本の保険会社をこれ以上いじめるな、と言っているように思う。わしにはここが理解できない。山さん、どう思う? 親米イーコール親外資、でもないんだなあ。「ヤマトもケトーも、どっちもどっちでヤクザもんばかりだ、保険屋なんぞ」、というのとも、少し違う。わしゃ、単純に、生保協会から菓子折りと森伊蔵が届いただけやないか、と読んだのだが、違うのか、参詣。
なぜこんなことを書くか、というと。あまりにもヤマトやくざ保険会社がわしの身内をこけにするので、外資に勤めるジンガイに相談すると、ネタくれ、たのむからそのネタくれ、と言うわけよ、それは当たり前よね。大同小異とはいえ、今回、ヤマトやくざ保険会社が、上から下まで全員アホだということが身にしみてしまい、とっととつぶれろ、外資でもなんでも入ってこい、と大崎ちゃんな意見に振れるまったきヤマトたるわしなのであるのよ。
ヤマトは、契約、を理解していない。ヤマトは、法律も、掟すら理解していない。731御○所熊襲など、さらにその下で下種。しっかし、斉藤貴男、連載の最後に731もってくるか、おそれいった、さすが、シベリア抑留者の息子、反公安の鏡だな。

話はかわるが、ダカーポの編集部はアホか、シングルモルトの話なら、シングル山崎だろうがよ。なんで、もうサッカーブームなど終わっているのに金子とか使うのか。
あ、もうひとつ、じぇんじぇんかんけーねーことだが、学習院とテレ朝は、チキガイじゃねーのか。
ぴょこぴょこぴょこぴょこ小○しゃんー って、いいのか、そんなもん世界に垂れ流して。あのなあ、「フィジーの小○」という本の題名は、スノッブを代表する安全牌文豪村上へいぽーだから許されるのであって、やんごとないご家族だから、小○を笑い者にしてお遊戯していい、なんてことはだな、まあ、スノップの上だからなあ、やんごとない人々は。わし、網野先生の講義をまじめにうけていた皇太子様ふぁんなので、そうねえ、小○いじって遊んでも、ま、いいか。なあ、参詣。
 
 
 
Unknown (UNKNOWN)
2007-10-08 20:06:55
>ネコババ型の不払いに関しては、この「請求主義」(契約者が申請しなければ、支払うための行動をしなくていい)が諸悪の根源だ。

保険というビジネスは、もらおうと思えばもらえるはずだ、という安心感を販売しているのですね。

>もう一つの保険不払いの形は、「審判買収型不払い」とでも呼ぶべき、こちらはもっと詐欺性の強い悪質なものだ。

保険料の不払いについて、本人の代わりに保険会社と交渉するというビジネスができそうで怖いですね。


 
 
 
予想はしてたが (作業員)
2007-10-09 19:41:26
>キヤノンと御手洗会長が講談社を提訴 週刊現代の記事で

これで偽装請負の罪がなくなるわけではないわな。東の空向いて、手を合わせとくよ、裁判で勝ちますようにと。
 
 
 
チクソ哲也の復帰にさいし (作業員)
2007-10-09 20:09:27
>「お客さまの立場に立った体制ができていなかった」(日本生命の岡本圀衛社長)(東京新聞)

某カメラ屋と某生保をスポンサーにかかえてたりしようが、もう死にかけなんだから、チクソに怖いものはなかろう。ええかげん、偽装請負と生保の不払い、告発してくれまへんか、東京放送様。長井が死んだとか殺されたとか、そぎゃんネタで数字とるのは、恥ずかしくないのか、チクソ。おまい、十億はもっとるやろ。某う○こマンズに、二億請求されても、すぐ払えるやんけ。たのむで、しかし。怒るで、しかし。

そんなわけで、岡本って、日生なわけやな。細かい数字がまったく報道されとらんが、風のうわさでは、「日生の不払いは、四十万件、134億」、134円おくんちゃいまっせ。なめとんか岡本、おまいの会社。いや、絶対になめとる。風のうわさでは、10月6日開設のおまいのコールセンターのねーちゃんは、ファーストネームを名乗らんらしいな。番号通知して無断録音・盗聴されて、「脳卒中の親父が一日に12回飯をほしがる」、とかいう個人情報を聞いていながら、その者のフルネームを教えてもらえんそうだ。ふざけんなよ、なにがお客様の立場じゃ。
以上は、風のうわさなので、間違いがあれば指摘してくれ、訂正の用意はある。いきなし、訴えんでね、岡本しゃん。
 
 
 
こんなものは解決にならない (作業員)
2007-10-09 21:34:36
>生命保険協会「電子診断書導入して」…主要病院に呼びかけ(読売)

一億ほどかけて医師免許を買ったようなタコ医者に、貧乏患者の生活など、想像もでけんだろう。かつかつで生活している人々の大黒柱が倒れて、その家族が、なんとか今日までかけてきた保険金を請求する、その切実さを、看護師より頭の悪いタコ医者なんぞが、理解できようはずがない。某腐れ保険会社は、医師の診断書が「要件を満たしていない」、としていれば、即、不払い(きれいな言葉で謝絶)とし、「要件を満たしている」としていると、なんのかんのいちゃもんつけて、ひっつこい調査に入ったりしている。
まったく逆やろ。電子診断書でも糸電話でもええわいな。不払いのケースについて、もしかしたら支払われてもいいケースかもしれない、と医者のダブルチェック、入れんかい。ほんでから、医者が要件を満たしている、としておれば、ひとまず支払ってやりゃよかろうが。
まあ、信用のできる医者が何人おるか、実数は知らん。あまり期待はせんことね。シンプルに、シンプルに、とにかくシンプルに。複雑さは、相手の思う壺よ。基本は、いったん解約やろ。
 
 
 
第二の井戸掘り医者・中村哲はいずこ (作業員)
2007-10-10 13:11:18
>医学生奨学金、11県で定員満たさず…「へき地勤務」敬遠(読売)

結局、都落ちが怖いわけやな、医者どもは。そんな意識で、国際貢献とか、でけるのか、もちろんできるわきゃねー。そりゃ、田舎には、温泉街でなければ、キャバだの泡だのヘルスだの、病院の出入り業者と毎週末裸踊りする場所がないからのう。奈美悦子みてーなビーチクのばーさんの診断だけじゃ、ご不満なのね。もう軍医の量産しかなかろう。ひょっとしたら、文豪村上を超える小説家が生まれるかもしれん、ウンテルデンリンデン通りにでも留学させたらんかい。

生保のアホタレどもは、電通だかなんだかしらんがメディアを抱き込んで、これで勘弁、という工作をしておるが、ええのか、不払いは詐欺だろうが。何百万もある不払いが、すべて法律上の不正行為を含まない、はずなかろうが。それから、この数の不正が、医者の共犯関係なくして成り立つと思うのか。ふざけんなよ、金融庁。生保協会はこのわしに、「うちらの社長は、客のクレームなどたとえそれが内容証明でも、目にすることはない。うひょひょひょひょ」と言い切っておるのだぞ。とんでもコンプライアンス、だろうが。信書開披、日常的にやっとるわけや。金融庁の役人は、それをつかんどるやろうに。クライアントの承諾なしに、医者と個人的な関係で面会し、アホ医者が患者のセンシチブな個人情報をぺらぺらぺらぺら、しゃべりまくっとることも知っとるやろ。ヤクザ保険屋は、最後の最後は、医者の診断書の内容まで変更させることも、知っとるやろうが。「金融庁に相談しても、個別の救済なんぞ、あいつらしてくれんのよねー。うひょひょひょひょ」とか、生保協会ごときに言わすなよ。僻地勤務じゃねーんだから、中央で、ごく普通に仕事してみろ、タコ役人が。
 
 
 
すまんね、連騰で(しばし控える) (作業員)
2007-10-10 14:21:14
>NHK経営委員長の“編集権介入”問題 『政治との距離』配慮欠く(東京新聞)

役所の工事課の番組で、大損してうつむいていた春をひさぐのこと一歩手前のトウシロ人妻とは違って、大トウシロのわしの選んだ銘柄(他人の財産なのが悲しい)は全き偶然なのは分かっているが、連騰なので連投だ、許せ。個別の銘柄名が立場上出せない山さんとは違うので、ええかげんなこと書いても許されようか。イオンしこんどいてよかった、IHIを敬遠した虫の知らせも、山さんのおかげかと思ったぜ、株はほんと怖いとも認識したさ。ちなみにホンダもまずまずですな。わしの金主はすでに、某鉄鋼株と某商社株が化けて一財産つくっているので、左うちわの余裕の投資、なんだが、生活費入れたらあかんでメモ夫人、バイトするにも、ウドちゃんみたいな年増マニアは、絶対数が限られとるからなあ。

わしは生まれながらのテレビっこなので、色々と普通の人より気づくことが多いかと思う。へたれエニエッチケーをこの半年ほど眺めていて思ったのは、酔っぱらいの方の中川と経団連フジオへの配慮、がすぎるんでね?ということだ。酔っぱらい中川の方は、カリ、があるんだろうから、分からんでもないが。斉藤を訴えた御○所経団連なんぞについては、いわゆる中立で報道で検問可能。でけんもんなんだろうなあ。検問とか検閲とか大好きやからなあ、大本営は。しょせんは、体制のけつなメディアか。わかりやすいのう、素直接のスポンサーでもねえのに、タコ社長など。偽装請負を告発されたら訴える、って、犯罪行為たる偽装請負やらかしてるのは、フジオ、おまいだろうに。2億出せって、おまいが先に、大野君たちに金払えって。旧コラボだけで3033人だろうが、おまいのところは。
そんなわけで、万国の偽装請負奴隷は、とりあえず講談社だったかな現代は、に、一人千円ほど裁判資金つつんでやれや、仁義だろうが、二億ぐらい集まるわいな。○器にたたきつけたれ。

で、斉藤の記事だが。わしは斜め読みした瞬間に、人間なら絶対に訴えないが、器の小さい○器なら、即訴えるな、と思った。予想通り、○器フジオは訴えたわけね。斉藤は慎重の上にも慎重をきして書いているし、取材拒否したのは、キ印の方や。フジオのねらいは、斉藤個人、と見た。悲しいことに数匹しか、日本にはクソ蠅はおらんからな。ハエたたき、やがな。結論から言うと、裁判は負けるかもな、落としどころは五百万、企業分が加わると、一千万になるかもしれん。もちろん、これは言論弾圧で、裁判所もグル、やとわしは思う。フジオは、毎日のように、提灯記者の前で発言でき、弁明の機会も与えられている。対話で解決できない問題やなかろう。結局、斉藤を殺そうとしているのは、記者クラブなどのクソ蠅にもなれない、クソどもだ。そんなもん叩いても、こっちの手が汚れるだけじゃわい。
 
 
 
保険会社様 (moto金田浩)
2007-10-10 23:04:57
作業員さまへ

ご親族の方が保険会社から失礼な扱いを受けておられるよし。なんなら、一緒に保険会社にデモかけましょうか。むしろ旗もって、玄関前へ。勿論関係官庁に
届け出た上で。(笑)

マスコミさんも来てもらって取材してもらい、みのさんの番組にでもとりあげてもらい。

閑話休題

実は私の住む岡山県で大手の銀行を食ったあっぱれな
会社があります。朝日さんも大きく最近取り上げられていましたが。
これに習って日本の保険会社も庶民をいじめないで
世界の大手のお金持ちさんを食ってみなさい。(笑)
 
 
 
金やんはあったかいね (作業員)
2007-10-11 12:05:17
岡山人は、「日本のユダヤ人」と呼ばれるように他人のことなどチンカスほども考えないのに、どうもお気遣いありがとやんす。ちなみに、その岡山人よりも、「自分たちの方がケチだ」と言ってしまうのが、うどんばかり食っている讃岐原人で、「ゴミの島、あの豊島の人たちって、結局、欲しいのは、金でしょ」と言った知事をまだ同じ地位につけているようです彼ら、立証してどうすんだろね、ケチ度を。日本橋のメに知り合いがいて、そのジンガイが玉なら貸してやるから徹底的にやれ、そんかわりネタくれ、と言ってきていて、美しい国、ですっかり愛国心も枯れ果てたわしであるから、セイホがハゲタカの餌になろうが知ったこっちゃないが、いかなことにも、ちんまい話でさあ、斉藤みたいに二億の話やなくて、かけた金ぐらい払え、っちゅう、みみっちい話で、大きな声出すのも恥ずかしいんじゃよ。客に、恥ずかしい思いさせる保険屋って、どうよ?

政治よりサッカーの方が好きなオランウータンアイザワに献金をしていた会社ですな。岡山一区に、イラカンの引きこもり息子ではなく、山崎元をたてれば、岡山は民主王国になりますな。ヤクルト古田、ぐらいでも勝てるでしょう。わしは、えなりかずき、を推薦しているのですが、まだ被選挙権がないのかなあ、あと、大好きな風俗は香川に渡らないといけまへんね。とか、書くと、金やん、名誉毀損で訴えられ末世。

にしても、キ印はほんと田舎のカメラ屋だなあ。ドンビャクショーだ。斉藤の記事、読み返したが、どこが名誉毀損なんだ。偽装請負を告発し続けている斉藤をつぶしたいが、悪事については全部事実なので、対抗処置がなく、斉藤が731をもちだすのを待ってたんだろ。卑しいのう。
タカ派の鳩山が、ベルトコンベアーで死刑執行、と言えば、それは、人間をマルタ扱いしておるのかオマイは、となるだろうが。テレビでは乗らないが、日本語でそれを、「お里が知れる」と言うわけや。御○所一族のお里が、偽装請負という鬼畜の所行で、知れる、わけやろ。それを検証するルポが、なんで名誉毀損なんや。
モノホンの文豪中上やモノホンの行動右翼野村が生きていたら、キ印はこんななめたまねはしてこんのや。この程度のことで、表現を萎縮しなければならないのなら、小説など書けるわけなかろう。本当は、まっさきに文豪村上なんかが、キ印を非難せんといかんのや。
なんで学習院とテレ朝と村上へいぽーだけが、「ぴょこぴょこぴょこぴょこ小○しゃんー」とか、小○の人権を侵害してお遊戯やSMプレイをしてよくて、シベリアに抑留されていて帰還してからも公安につきまとわれたオヤジを持つジャーナリストは、御○所で遊んではいかんのか。差別じゃ。
へいぽーもへいぽーだ。ビデ・ナカータは、キ印の広告塔でオマイのツレだろうが。小説家より、自分探しの旅人の方が社会的影響力を持つのであれば、ビデに土下座して、キ印の言論弾圧に反対してもらえ。しっかし、自分探しの旅人になったら、「今夜は、滝川栗捨てるの栗を拾ってもなめてもなにしてもいいですよ」とか、スタジオから安藤女史に呼びかけられるんだな。わしも人の殺め方など修行せずに、サッカーやりゃよかったよ。今夜の亀田戦の解説書くつもりが、こぎゃんこつになってまったがな、金やん。まあ、内藤応援したってくれ、いじめられっ子の星なんだから。わしは、亀の勝ちに、はっとくぞ。土方は強いんじゃ。
 
 
 
Unknown (山崎元)
2007-10-11 15:15:14
作業員さま

そういえば、小生、一昨日の夕方から翌朝にかけて、斉藤氏が書いたキ社の記事を担当している編集者と飲めや歌えのどんちゃん騒ぎを致しました(帰宅は朝5時過ぎ)。

この人が、夕方現れた時に、ニコニコしながら、次のように言いました。

「いあや、数時間前に、キャノンと御手洗から1億ずつ訴えられたんですよ。それで、他社の取材を受けていました。プレスリリースには、詳しくは訴状を読んでからとありきたりのことを書いたわけなのですが、冒頭に『訴えの金額の大きさに格差社会を感じる』って書いたら、余計なことは書くなって、消されてしまいました。いいセンスだと思ったんだけどなあ。残念だなあ」

そんな調子でした。いったい幾らの訴訟を抱えているか分からない「週刊現代」の編集部はとても元気のようです。以上、ご報告。
 
 
 
女性差別は、ある (作業員)
2007-10-11 17:10:43
わしが某保険屋をキ印扱いすると決めたのは、当該クソ保険屋に、著しい差別意識があると感じたからである。あのよ、うちの女が電話かけたら、おめーらええかげんなことばかりぬかしやがって、対応も横柄。それだけやなかろう、おめーらの会社、内部の女の扱いはなんだ、「彼女たちの言うことは本気にしないでください(支社長談)」、失礼にもほどがあるぞ。
うちのが文句ない最高学歴もっててもさあ、電話で女だとわかれば、嘘八百ならべやがるのよ、どの企業も。女子供に呆け老人、虫けら扱いされて、結局、声がでかいか日本○振り回すか、男がでていかにゃならん世の中なのね、我が日本は。
女のキャリアについては。「三十でパソナなんぞで働く君は、人生設計に失敗している」と、はっきり言うわしであるが、「あんただけには、言われたくない」ときっぱり返されるので、さらに、「君の生活の安定が、わしの生活の安定につながるのだ」とくいさがってみるのであった。「わかってるよ。わかってるよ」と言う女のかわいいことよ。

さっき、金主と茶をしばきながら、もう一度、斉藤の記事を読み、金主にも目を通してもらいました。どこが名誉毀損なのかさっぱりわからん、というのが誰しもの意見です。請求する金額でかます、という手口が、成金度合いとイモくささを強く感じさせます。折口がひきとった旧クリスタルがやったことと、全く同じではないですか。同じ穴の○器でんな。
わしの最近のネタの中で自分で気に入っているのは、「給油艦給油は、○所からくみ取った黄金を、フジオの口に返すようなもんで、意味なーいじゃん」というものであります。
もうひとつの自称傑作は、以下(男女同権あるいは同風貌)。
「今日のコメンテーターは、ムッシュかまやつ氏かあ、と思ってずっとテレビを見ていたら、番組が終わる頃、ひょっとしてこの人は、吉永みち子じゃないのか、と思い始めた」
 
 
 
おほめに涙・涙 (moto金田浩)
2007-10-11 22:18:40
なんとも、おほめのお言葉に、涙一杯です。(笑)

ぜひ、いっしょに、やらせてください。

夢の首都で、夢の銀座で、むしろ広げてやらせて

もらえば、こんな嬉しいことは、ございません。

 
 
 
よーく考えんでも 保険屋はヤクザ (作業員)
2007-10-12 16:59:07
「私はもともと生命保険会社というのはおしなべていかがわしいと思っている。金を取っておきながら正常な支払いを履行しないというのはこれは立派な業務上の詐欺である。逮捕者が出ないのがおかしい」(藤原新也ブログより・藤原はブログコメントの引用等を許している)

記憶違いか、前に読んだときは、「家族にジェニ残したいんだな、ジャーナリストも」というようなことが書いてあった気がしたが。まあ、どうでもええわ、要するに、鳥越が癌闘病を売りにしていること、外資保険屋は数字にしか興味がないこと、もともと保険屋などヤクザもんだ、というようなことを、藤原先生も言っておられる。
外資だからどうの、ってのは、わしは今はどーでもええ。先生おっしゃるとおり、おしなべて、クソ業界だ。鳥越の癌闘病売り、については、特に感想もないなあ、山さんなんか、どう思うわけ?

あんまり意味のない書き込みなので、小ネタを書くと。癌って、悪性と良性の間に、中間、ってあるの、知ってる人は少ないやろ。もちろん、中間では、ガン保険、でんで。ちっきしょー、悪性ならよかった、なんてことを言うと、落語になっちまう。保険って、存在が、面妖なわけね。
亀田次男に、腹切れ、と叫ぶ人たちへ。慈悲深き仏教徒のわしは、まあ餓鬼のやらかしたこと、大目にみてやっておくんなまし、と言うと同時に。どうしてもがまんならんのなら、不払いという詐欺をやり続けている、生保のタコ社長と一緒に、腹切れ亀!、と叫んでほしい。鳥越もジャーナリストなら、自分が切腹しとる場合やなかろうに。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-10-16 17:08:04
揚げ足を取るようでもうわけありません。が、なかなか訂正されないようなので、申し上げたく。

ShickoではなくSicko、です。

 
 
 
Unknown (山崎元)
2007-10-17 02:51:49
Unknownさま

ご指摘ありがとうございます。多分、ローマ字→漢字の入力に影響されました。固有名詞は気をつけなければいけませんね。感謝します。
 
 
 
シッコからなんか学ぶわけやな (作業員)
2007-10-24 13:39:08
>民主「シッコ」上映会 2部制、一般向けも(朝日)民主党は24日に憲政記念館・・・。詳しくは同党ホームページ(http://www.dpj.or.jp/)。

誰か、保険の不払いのドキュメンタリー、つくらんかなあ。スカトロな題名は浮かびまへん。国保滞納者に、徳政令を! 平成の徳政令が先か平成の徳政一揆が先か。シッコみてから考えまひょ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。